• 締切済み

岡山で食べた小エビの唐揚げ

私は東京ですが、以前、岡山の牛窓と云うところで食べた小エビの唐揚げの味が忘れられません。たしか、今頃の季節ではなかったかと思います。その小エビは頭と殻を取ったものを干しエビとして岡山駅で売っていました。生のままで食べたいですが、そのようなお店はないでしようか?宅配していただけると尚更いいのですが。漁獲量も少ないようで東京では買えません。 そのエビの大きさは、金沢などの甘エビとは少し小さく、南極オキアミより少し大きいです。 

みんなの回答

noname#1892
noname#1892
回答No.1

アカエビだと思うのですが~ 岡山だと車えびかイ伊勢エビかアカエビ。 北陸だとアカエビ=甘えびですが、環境も違うし 多少、種類も違うのかも。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/norin/suisan/hougen_ebi_sa.htm,http://www.masuichi.net/cargo/cargo.cgi?Category=lobster

関連するQ&A

  • エビのカルシウム

    小エビを食べると、エビの殻がカシャカシャして独特の歯触り・食感がありますよね。 それが「カルシウム?」と感じられ、実際そう思っている方も多いのでは?と思っていますが。 エビの殻って、キチン、キトサンと呼ばれるアミノ糖で構造にはカルシウムは含まれていないですよね。 でも、カルシウムを多く含む食品を調べると、干しエビなどが上位に挙がって来ます。 脊椎動物である魚類が骨にカルシウムを貯蔵しているのはわかります。 脊椎を持たないエビは、、、? エビの何処にカルシウムが多く含まれているのでしょうか? 食品、化学の知識は僅かながら持っております。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 唐揚げ=空揚げ?

    たとえば○清の唐揚げ粉をつけて揚げたのはどっち? まったく味をつけずに揚げたら「空」揚げ?素揚げ? 辛いから「唐揚げ」?

  • 唐揚げ カラアゲに

    ソースか醤油かけるならどちら? 二択のみです

  • 伊東家でやった唐揚げ(空揚げ)

    以前、伊東家の食卓で鳥の唐揚げをおいしくする方法で下ゆでしてから唐揚げ粉をつけてあげるというのをやっていました。 茹でた時に中まで火が通っているから揚げすぎず、ジューシーに出来上がるそうです。 我が家の唐揚げも固くなってしまうので、是非試してみようと思うのですが、うちでは唐揚げ粉を使わずに醤油とお酒で下味をつけてから片栗粉で揚げるのが子供は好きなんです。 下味をつけたものを茹でて、片栗粉をつける・・・でもおいしくできるのでしょうか? なんとなく味が薄くなってしまいそうな気がするんですが・・。

  • 唐揚げ弁当の唐揚げはやっぱり4個?

    唐揚げ弁当、唐揚げ定食、この場合の唐揚げの数は、 自分の好み置いておいて、 やっぱり、どう考えても、 4個が妥当な所でしょうかね?

  • 冷めてもおいしいからあげ

    料理研究家の上田淳子さんが紹介していた冷めてもおいしいからあげのレシピ、だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

  • 唐揚げの作り方

    お弁当に入れる、美味しくて簡単にできるから揚げの作り方を教えていただけませんか?できれば材料は極力、最小限のほうが助かります。それから下味にしょうがを使ったりすることもあるようですが、なるべくしょうがは使いたくないので、その点もよろしくお願いします。 この作り方なら美味しくてお弁当に最適!という唐揚げの作り方をぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 残ったからあげは・・・?

    昨日鶏のからあげを作りすぎてしまいました。今日そのまま食べるのも味気ないので何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • からあげクン

    ローソンのからあげクンっておいしいですよね! で、あれをぜひ冷凍食品として買いたいのですが、どのようなお店に 売っているのでしょうか? 先日、業務用の食品等を販売している お店に行ったのですが、ありませんでした。 もしかして、ローソンの専売なのでしょうか? 高校の時には、確か 一般も買えると聞いたような気がするのですが。確か、ニチレイだった 気がします。 もしご存知なら、詳しい店名も教えてくださると助かります。 (当方名古屋市内在住です)

  • おいしいから揚げの作り方

    冷めてもおいしい、から揚げの作り方を教えてください。 固くならないという、から揚げ粉を使う以外で、ご存知の方教えてください。 いつもから揚げ用の肉を使うのですが、それが問題なのでしょうか?それと、大きなから揚げを作ると、中までしっかり揚がっていないことがあり、心配です。コツがありましたら教えてください。 鶏肉以外で、これは美味しいというものがありましたら、あわせて教えてください。