• 締切済み

降着円盤について

天体のことを勉強していてわからないところがあるのでご教授おねがいできますか?? もしブラックホールのまわりの内側の降着円盤の温度が10^6Kとしたら、 どの波長で最高のエネルギーを放出しますか? 計算式と回答も教えていただけませんか?そこからどう解くか理解したいです、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「黒体放射」を検索。 そこからさらに「ウィーンの変位則」を検索。 ウィーンの変位則とは、黒体からの輻射のピークの波長が温度に反比例するという法則である。  λmax=0.002898/T ここでTは黒体の温度(K)、λmax はピーク波長(m)、0.002898 が比例定数である。CGS単位系では 0.29 cm·K である。 あとは計算するだけ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93