• ベストアンサー

当て木?

atsushi_kの回答

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

サンドペーパをかけるときにサンドペーパだけだとどうしても均等にサンドをかけることが出来ないのでサンドペーパを撒きつけて使う木材のことです。金属やプラスティックだとサンドペーパとの摩擦で破れてしまうので角をとった石鹸大の木材を使います。長いものもあれば小さいものもあって用途によって使い分けるのはサンドペーパ番号と同じですネ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。専用のなんかそういうのが売ってあるんですね。かまぼこ板だと絶対線が残るなぁと思っていたので、それが不思議だったのです。

関連するQ&A

  • 塗装してみましたが・・・

    というわけで、塗装してみました が、ちょっと失敗してしまって もう一度削って塗装をおとそうかと思っています そこで質問なんですが 塗装から2時間位で削っちゃっていいんでしょうか どうせまた塗りなおすんだし。 それともやっぱり完全に乾燥させてから 塗装を落としたほうがいいのでしょうか それと塗装を落とすのは 普通に紙やすりでコリコリってやっていいんですよね それとも何か必要な(簡単に落とせる)アイテムってありますか

  • 初代PS3を白色に塗装して鏡面仕上げにしたい

    初めまして、こんにちは。 初代PS3(60GB)の色を白色に塗装して、鏡面仕上げにしたいのですが、どんな道具を使えばいいのか、またそれらの道具を使ってどんな手順でどんな作業をすれば良いのかがよく分からなくて困っています。 そこで少し調べたところ、 (1)分解し、カバーだけの状態にする (2)表面を紙やすりで削る (3)塗料を着けたくないところ(ロゴ等)にマスキングテープでマスキングをする (4)プライマーで下地を作る (5)塗りたい色の塗料で塗装する (6)乾いてから、再度塗装する(二度塗り) (7)一晩乾燥後、耐水性の紙やすりで水磨ぎし、表面を均す (8)スーパークリアを吹きつける (9)一晩乾燥後、液体コンパウンドで磨き上げる こんな感じでできる、とのことでした。 そこで質問なのですが、 1,(2)で使う紙やすりは何番のものを使えば良いのか 2,(5)で使う塗料はどこのメーカーのものが良いのか(色は白色、抜けるような真っ白な色にする予定です) 3,(7)で使う耐水性の紙やすりは何番のものを使えば良いのか 上記の3つが分からないので、教えていただけるとありがたいです。 因みに、(4)で使うプライマーは↓のものを、 http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/u969801/ (8)で使うスーパークリアは↓のものを、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W2YLGA/ (9)で使う液体コンパウンドは↓のものを使おうと思っています。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/030 最後に、上記の3つの質問以外にも、手順が間違っている、とか、手順をもっとこうしたほうが良い、とか、その道具よりもこちらの道具を使えば良い、とか、こんな道具をどの場面で使えば良い、ということについても、もしアドバイスがあれば、ご教示頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 木工の塗装時のサンディングについて質問です。

    木工の塗装時のサンディングについて質問です。 塗装する木材はラワンベニヤ、唐松集成材となります。塗装は水性ボアステイン+水性ウレタン塗装を考えています。 そこで質問ですが塗装前のサンディング、及び塗装中(1回塗り、2回塗り等)のサンディングのタイミング、その都度の紙ヤスリの番数、種類、注意点などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 木工品のラッカーを落とすやすりの番号を教えてください

    住宅用の木材を制作している会社が端材を利用した木工教室をしたので、そのとき杉材と合板材で棚を作りました。 塗装をした方が良いと思い、スプレーラッカーでお手軽に、と思ったら 木に塗装が全然載らず、たれてきてムラになってしまいました。 もう一度やり直したいので塗装を落とすため、紙やすりを買いに行きましたが、 木工品の塗装を落とす→荒め(40~80) で、40と80ではずいぶん違っていて、何番を選んだらよいのかわからず、帰ってきてしまいました。 どんな時に何番を選んだらよいかの目安はありますか。 また、1枚で使える面積はどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 木製デスクの塗装について。

    家具同士の色合いが異なりコーディネートできないため、木製デスクを市販のスプレーで塗装しようと考えています。 そこで木材塗装におすすめなスプレー(メーカーなども詳しく知りたいです。)を教えていただけますでしょうか? ちなみに塗装する色はナチュラルブラウンです。 また市販のデスクに塗装するため、塗装前には紙やすり等で下地を整えるなどの作業は必要でしょうか? 詳しい方がいましたら回答の程、お願いいたします。

  • 木材の漂白剤について

    無塗装の1M×2Mの松の板の壁に付いた汚れやシミを落としたいのですがいくつかの会社から出ている木材の漂白剤はカタログ道理ある程度は白くなる物何でしょうか?。 解る方がいたら教えて頂けませんか?。 後、デッキクリーナーという商品は木材のシミや汚れには効果が無い物何でしょうか?。 紙やすりで軽く表面を削るのは良いですが壁をシミが無くなるまで削るのはしたく無いのでお願いします。

  • オービタルサンダーの使い方

    よろしくお願いします。 リョービの家庭用オービタルサンダーを買いました。 塗装してある平らな木材の垂直面でサンダーを使ってみましたが 紙やすり面の中央付近がきれいなままで 両端付近しか研磨に使われていませんでした。 サンダーの固定が未熟だからでしょうか。 説明書には押し付けないようにと書いてあるので あまり押し付けていませんでした。 垂直面にサンダーをかける時は、 少し押し付けた方が良いのでしょうか。 どうか、上手な使い方を教えてください。 とても厚い塗料をはがすので、 紙やすりでサンダーがうまくかけられるようになったら メッシュタイプのやすりを買おうと思います。

  • フレット摺り合わせ

    こんばんは。 フレット摺り合わせを自分でやっているのですが、 上手く出来ません。 それで、ご存知な方がいましたら教えてください。 わからない事といいますのは、 指板修正に関してはRの付いたサンディングブロックをつかいますよね? フレットの摺り合わせの時にも、Rを出さないといけないとおもうのですが 楽器屋では、平面の出ている当て木に紙やすりを巻いて 高さを均等にと言われたのですが 摺り合わせの時にもサンディングブロックを実は使用するんじゃないのかと思いました。 曖昧な質問だと思いますが、教えてください。 御願いします。

  • テーブルを作りたい。

    木材卸売り市場の近くを通った時にたくさんの木材を無料で配っていました。私も見て一枚の板を貰い、自作でテーブルを作ろうと思いました。 木のサイズは、長さが1000mm、幅300mm、厚さ80mmで結構大きくどっしりと重いです。 希望するテーブルは、イメージ的に和。旅館にありそうな艶があるもの。 いまの所、ホームセンターで紙やすりを粗いのから細かいのを何枚か購入して磨いているところです。 木の表面が粗いのか40番の紙やすりはあっという間にボロボロです。手で触ると最初よりかは凹凸が少なくなっていますが、まだまだ荒い。 外側の皮も付いていて厄介です。 この調子で行くと何枚紙やすりを使うのかと思います。 予定として、やすりがけを終わったら、ニスをつけて足を着けようと思っています。 質問ですが、これからの手順はこれで問題ないでしょうか?他にした方が良い作業と効率が良い方法を教えて下さい。 また木の一部に3センチ程の穴のようなものがあります。穴のところは木が黒くなっていてもろくなっています。ここの処理はどうすれば良いでしょうか? ちなみに木工道具は一般家庭にある程度しか持っていません。

  • 物置にペンキを塗りたいのですが・・・

    こんにちは。 ペンキや塗装関係に詳しい方,教えて下さい。 自宅の物置をペンキで塗装したいと思っています。 (イナバ物置,車が2台入るシャッター付) ホームセンターに行ってペンキを見たのですが,たくさんあってどれを購入して良いのか分かりません。 そこでいくつか質問をお願いします。 1,下地処理について ペンキを塗る前に下地処理(紙ヤスリで磨くなど)した方がイイと聞きましたが,そうなのでしょうか?。 2,ペンキについて たくさんのペンキがあるのですが,どれを選んだらよいでしょう?。 希望としては安価で,耐久性のある物がイイです。 3,塗り方について 道具としてハケやローラーがありますが,どちらが綺麗に簡単にできますか?。 色々質問でスミマセンが,分かりやすく教えて頂けると助かります。 お願いします。