• ベストアンサー

犬のなで方

再び質問させていただきます。 ワンちゃんってどこをなでられると喜ぶんでしょうか ワンちゃんによってそれぞれ違うのかな? 彼の家のワンちゃんと仲良くなる方法を探しているのですが なでられるのが好きらしいです。 でも自分はペットを飼っていないので、 たまに会う人間の接し方やなで方のコツ、 触るときの注意点などありますでしょうか。 ちなみに柴犬の雑種です。柴犬って家族以外の人には 警戒心が強いっていうのを聞いたことがあります。 何回も会ってて最初の頃より吠えられなくなったので 慣れてきたなーという感じはします。 でも気持ちよさそうになでられてることもあれば 顔をしかめて唸られてしまうこともあります。 なんかいけないことしたかしら??って心配になりました。 小さい頃犬を飼っていたので犬に対しての 恐怖心とかはありません。 お近づきになるためのより良い方法があったら教えてください!

noname#62349
noname#62349
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

犬の側によるときは、ゆっくりいきましょう! そして撫でるのはまず 首からです、決して頭を撫でてはいけないですよ。 頭は慣れて、あなたになついてからがいいです。 それと後ろから接近するのも良くありません。 優しい声で話かけながら、接近してくださいね! 犬はしっぽをむやみに触られるのを嫌がります。。。 がんばってください!

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を触っちゃいけないなんて知らなかったぁ! もしかして顔とか頭を触られるのがいやで顔を しかめてたのかもしれないですね。 今度は首から行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほほぉ、柴系の雑種ですか? 一番手っ取り早くなつかせるには、彼の親父さんよりも上の立場にでることです。 親父さんがあなたにヘコヘコしてたら「おぉ、尊敬する我がリ-ダ-が頭下げて気使ってるぜぃ」ってね。 まぁそういうのは現実的に無理でしょうから、 とりあえずは座って、手で下からあごや首筋あたりを名前呼びながら優しくさする。 同じに彼しも座って彼が犬に「お手、おすわり」と命令。 つづいてあなたも犬に同じように命令。 すなわち敵意が無い事を知らせつつ、彼と同じ地位で犬より上の立場であることを教えます。 どうですか? ちなみにうちでは紀州とミニピンを飼っています。 それこそ、よそものになつくまでには1ヶ月かかりますが、なつけばネコみたいですよ。

noname#62349
質問者

お礼

ははは、お父さんより上ですか~無理ですぅ~ ちなみに彼と同じ地位だと犬より下になっちゃいそうです(笑) つまり私が彼より上だと思わせつつ、さらにお前より上だぜっって 感じの態度でいけばいいんですね。できるかなあ…

noname#62349
質問者

補足

お陰様でなんとなくわかってきました。どうやら 1.低い姿勢で前から近づく 2.手を下から出して匂いをかがせる 3.首から触る っていうのが基本的みたいですね! どれも参考になって全員に良回答をさしあげたいんですけど 私が唸られてしまった原因と思われることに 注意をしていただいたlabradorさんと、 具体的な触り方を教えていただいたruneeさん にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました!!

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

イヌのそのときの気分もあると思いますが・・・。 上から来られるとイヌはびっくりするようです。上からなでるが一般的ですが、知らない人に手を振り上げられたら、人間だってびっくりしますよね。 最初は中腰になって、手を下からイヌの顔の前に出してあげてにおいをかがせてあげたらいいかもしれません。 そこで、唸られたらやめておけばいいし、においをかいで興味を持ってきたら首輪と顔の間(人間の顔のエラ~首にあたる部分)をわしわしとかいてあげてください。 それと何かの本に書いてあったのですが、人間の歯の見える笑った顔は、イヌにとっては怖いそうです。歯をむき出して怒ってるようにみえるからとか・・・。 あとは、彼氏に「この人はお友達なんだからね、仲良くするんだよ」 とイヌに説明してもらうといいかもしれません。バカらしく聞こえますが、結構効き目があるそうです。 ワンちゃんとはやく仲良くなれると良いですね。頑張ってください。

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にこにこしてるつもりでも歯を見せると怖いんですね。 今度は口半開きで近づいてみます(ちょっと間抜けっぽいけど…) 彼に説明してもらうっていうのもいいですね。 かなり家族に溺愛されてわがままっこなんで言うこと聞くか どうかあやしいですけど(笑)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

先ず、手をグーにして、ワンコに手の匂いを嗅がせます。そして、ワンコの警戒心を解いたら、お手をしてみましょう。その後に、頭を撫でてみます。 もしワンコが気を許していたら、耳の付け根をマッサージすると、大抵のワンコは気持ち良さそうにしますよ。 その後、ワンコがお腹をみせてくれるように、横になってもらいます。これは、かなり親しい人でないとしないかもしれないので、ここまで来たら、ワンコと仲良しになったと言って良いでしょう。お腹ですが、優しくさすってあげましょう。 私は、指圧に興味があるのですが、家のワンコにも指圧のような感じで、耳の先から、後ろ足の先まで、血の巡りが良くなるようにと、犬の様子を見ながら、マッサージしていました。 柴犬は、少し気が強いので、焦らずに時間をかけて、お友達になるようにして下さい。

noname#62349
質問者

お礼

ふーむ、マッサージですか。犬も気持ちいいんですね! 耳の付け根かー!なかなか気持ちよさげなポイントですね ちなみにまだお腹を見せてくれません(T_T) そういえば幼少期に飼っていた犬も柴犬でえらい気が強かったような… 時間をかけて頑張ってみます。。。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 具体的に説明しようとしたら、どう文章で表現したらいいのか分からなくなってしまいましたので、下記のURLを紹介いたします。 私の説明はこの程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/zb3/mina/petjouhou.htm#naderu
noname#62349
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なで方以外にもいろいろと参考になりました! 触る前に自分の匂いをかがせるんですね。なるほどー

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬が恐いので帰るのが憂鬱です

    私、今まで実家から離れて暮らしていましたがやむを得ない理由で2~3ヶ月程帰らなければならなくなりました。そこで不安なのが実家にいる7才メスの小さい柴犬みたいなワンちゃん(雑種)です。このワンちゃんはよく吠えるしよく噛みます。特に一番気になるのはワンちゃんと楽しく遊んでいる時に急に噛み付いたりする時があることです。家族のほとんどが犠牲者で親戚の方・ご近所様も噛まれました。遊ぶ時はしっぽを振っているので安心して近寄って体をナデナデするのですが触りどころが悪い?と急に激しい顔で噛み付きます。私はエサで手なずけていますがいつ裏切られるかわかりません。家族全員もわからないのです。半分恐怖心をもって接しています。妹は猛獣だからといって一切近づきません。 このようなワンちゃんの良いしつけや手なずけ方はありますか? 犬のしつけ方に詳しい方や経験のある方の御意見が頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について教えてください。

    犬って、何故人間を襲わないのですか? 捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね? 犬から見たら人間とはどういう存在なんですか? ちなみに猫などとはけんかするのに。 あと、犬の上下関係に教えてください。 18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。 今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。 これは、どっちが上なのでしょうか? それになぜ、犬は人間が大好きなんですか? 犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような 感じもしますが。

    • ベストアンサー
  • ♪犬を飼う♪ 勉強中。。。 

    昨年まで15歳の犬(雑種)を飼っていました。 シェルティ+柴系の雑種でした。 病気で亡くなってしまい・・悲しくて もう犬は飼わないと思っていましたが・・・ やはり犬と一緒の生活が私たちにとって幸せでしたので 新しくワンちゃんを迎えたいと思い 家族全員で飼おうと決まりました。 しかし、ここの掲示板等をみていて 前のワンコの時に。 見ておけばと思うことばかりがあり。 よりよい環境で生活していきたいのでいくつかの質問を致します。 お暇な時に答えて頂けるとありがたいです(*^_^*) 初心者な所が多くあり、再度勉強しなおしています。 改善すべき点を教えて下さい。 1.外飼いです。(かなり長めのリードですが繋いでいました) 父の意向により、譲れない所であるようです 家は庭付き一戸建て。(夏場はワンは木の下で寝てました)。 夏や冬は時間帯によって適した環境へ繋ぐ場所を移動させて居たりはしていました。 *老犬になって以降は、玄関飼い(絨毯使用)をしていました。 室内飼いにするべきである事は分かるのですが、現実的に外飼いでよりよい環境作りを目指しています・・あまり良くないのですよね(T_T) 教えて下さい。 2.散歩は、毎日同じ時間に散歩に行かない方が良いのですが?? 前の犬の時に 一日に2時間は行っていましたので、時間を変えにくいです。 (夏場には行き過ぎだと病院で一度軽く注意され。減らしました) 3.どういう犬を飼うのがオススメですが? またどこで飼うのがオススメですか? 犬種としては外飼いであるので日本犬に近いワンちゃん。 大きくなりすぎない事もあり 柴犬等 が環境や家族の相性としても良いかと思っております。 ただ、もちろん柴も大好きなんですが。。。 雑種や洋犬もカワイイと思ってます(笑) 日本犬の血が少ないと外飼いはかわいそうなので(>_<) 保健所や里親でワンちゃんを捜すと 外飼いで断られる事や 躾を再教育するほどの自信は無い為・・ (子犬からの躾でしたら何とかなりそうなんですが・・・) どこで探そうかと考えています。 ペットショップで飼う事はあまり好きではなく、 ブリーダーさんも知りません。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません・・ 良かったらお願いします。  【冬位までに環境や気持ちを整えて、ゆっくり相性の良いワンちゃんを探していこうと思っています】

    • 締切済み
  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の生え変わりについて

    現在、12歳の柴犬似の雑種の犬を飼っています。 6月中旬頃から毛が生え変わりの時期でよく体の毛が抜けていましたが、 最近体の毛は少ししか抜けなくなり、逆に顔の横の毛(首からホッペ)が抜けてきました。 いままで、顔の毛が抜けた事はなかったのですが、顔の毛も生え変わるのでしょうか? それとも病院に診てもらうほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる方

    昨日街で見かけたことなのですが、 柴犬を散歩中の人が、 信号待ちをしていて、 車が来る方向の道路をずっと見ていたのですが、 犬も、 一緒に同じ方向(車が来るほうの道路)を見ていて、 「車が来ない」と確認できると、 飼い主と一緒に渡っていました。 (もちろん青になって) そういうことってするんですね! あと犬は、 飼い主が立っていたとすると、 飼い主の顔のとこまで見上げますよね? 自分よりすごく上にあるのに。 「そこが顔だ」ってわかってるんですね。 目を合わせたり、 そらしたりもしますよね。 みなさんのお宅の犬もそうですか? 私は今は飼ってないのですが、 以前に12~3年ほど、 柴の入った雑種犬を飼っていました。 日本犬好きです。(特に柴犬。雑種も可。) 「パグ」もいいなぁ~。 犬に癒されたい。 でも一人暮らしなので、飼うの無理なんすよ~。。 (質問は、 「みなさんの犬もそうですか。」 もしくはみなさんの犬のお話でも結構です。 それじゃあアンケートじゃないか~^^;)

  • 犬の飼い方

    独り暮らしの父が雑種の犬を飼っております。 柴犬の雑種で3年くらいになります。 将来、父にもしもの事があった場合、当然この犬を私の家に引き取る予定です。 ところが、独り暮らしの寂しさと何十年も前に飼っていた頃の知識からか、しつけも出来ていないし、栄養管理もしていない状態です。 特に餌に関しては、腐りかけの残飯をやっていたり、人間の食べ物の残りをそのままやったり、お菓子などもたくさんやっているようで、当然肥満です。 たまにおなかをこわしたら、自分の薬をやっています。(偶然、動物病院で貰った薬が、自分のと同じだったそうです) こんな飼われかたの末、我が家にやってきても、苦労するのは私たち家族と犬自身です。 早めに父に考え直してもらいたいので、わかりやすい犬の飼い方のサイトや本がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー