• ベストアンサー

犬のなで方

再び質問させていただきます。 ワンちゃんってどこをなでられると喜ぶんでしょうか ワンちゃんによってそれぞれ違うのかな? 彼の家のワンちゃんと仲良くなる方法を探しているのですが なでられるのが好きらしいです。 でも自分はペットを飼っていないので、 たまに会う人間の接し方やなで方のコツ、 触るときの注意点などありますでしょうか。 ちなみに柴犬の雑種です。柴犬って家族以外の人には 警戒心が強いっていうのを聞いたことがあります。 何回も会ってて最初の頃より吠えられなくなったので 慣れてきたなーという感じはします。 でも気持ちよさそうになでられてることもあれば 顔をしかめて唸られてしまうこともあります。 なんかいけないことしたかしら??って心配になりました。 小さい頃犬を飼っていたので犬に対しての 恐怖心とかはありません。 お近づきになるためのより良い方法があったら教えてください!

noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labrador
回答No.2

犬の側によるときは、ゆっくりいきましょう! そして撫でるのはまず 首からです、決して頭を撫でてはいけないですよ。 頭は慣れて、あなたになついてからがいいです。 それと後ろから接近するのも良くありません。 優しい声で話かけながら、接近してくださいね! 犬はしっぽをむやみに触られるのを嫌がります。。。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を触っちゃいけないなんて知らなかったぁ! もしかして顔とか頭を触られるのがいやで顔を しかめてたのかもしれないですね。 今度は首から行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほほぉ、柴系の雑種ですか? 一番手っ取り早くなつかせるには、彼の親父さんよりも上の立場にでることです。 親父さんがあなたにヘコヘコしてたら「おぉ、尊敬する我がリ-ダ-が頭下げて気使ってるぜぃ」ってね。 まぁそういうのは現実的に無理でしょうから、 とりあえずは座って、手で下からあごや首筋あたりを名前呼びながら優しくさする。 同じに彼しも座って彼が犬に「お手、おすわり」と命令。 つづいてあなたも犬に同じように命令。 すなわち敵意が無い事を知らせつつ、彼と同じ地位で犬より上の立場であることを教えます。 どうですか? ちなみにうちでは紀州とミニピンを飼っています。 それこそ、よそものになつくまでには1ヶ月かかりますが、なつけばネコみたいですよ。

質問者

お礼

ははは、お父さんより上ですか~無理ですぅ~ ちなみに彼と同じ地位だと犬より下になっちゃいそうです(笑) つまり私が彼より上だと思わせつつ、さらにお前より上だぜっって 感じの態度でいけばいいんですね。できるかなあ…

質問者

補足

お陰様でなんとなくわかってきました。どうやら 1.低い姿勢で前から近づく 2.手を下から出して匂いをかがせる 3.首から触る っていうのが基本的みたいですね! どれも参考になって全員に良回答をさしあげたいんですけど 私が唸られてしまった原因と思われることに 注意をしていただいたlabradorさんと、 具体的な触り方を教えていただいたruneeさん にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました!!

• popomaru
回答No.4

イヌのそのときの気分もあると思いますが・・・。 上から来られるとイヌはびっくりするようです。上からなでるが一般的ですが、知らない人に手を振り上げられたら、人間だってびっくりしますよね。 最初は中腰になって、手を下からイヌの顔の前に出してあげてにおいをかがせてあげたらいいかもしれません。 そこで、唸られたらやめておけばいいし、においをかいで興味を持ってきたら首輪と顔の間(人間の顔のエラ~首にあたる部分)をわしわしとかいてあげてください。 それと何かの本に書いてあったのですが、人間の歯の見える笑った顔は、イヌにとっては怖いそうです。歯をむき出して怒ってるようにみえるからとか・・・。 あとは、彼氏に「この人はお友達なんだからね、仲良くするんだよ」 とイヌに説明してもらうといいかもしれません。バカらしく聞こえますが、結構効き目があるそうです。 ワンちゃんとはやく仲良くなれると良いですね。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にこにこしてるつもりでも歯を見せると怖いんですね。 今度は口半開きで近づいてみます(ちょっと間抜けっぽいけど…) 彼に説明してもらうっていうのもいいですね。 かなり家族に溺愛されてわがままっこなんで言うこと聞くか どうかあやしいですけど(笑)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

先ず、手をグーにして、ワンコに手の匂いを嗅がせます。そして、ワンコの警戒心を解いたら、お手をしてみましょう。その後に、頭を撫でてみます。 もしワンコが気を許していたら、耳の付け根をマッサージすると、大抵のワンコは気持ち良さそうにしますよ。 その後、ワンコがお腹をみせてくれるように、横になってもらいます。これは、かなり親しい人でないとしないかもしれないので、ここまで来たら、ワンコと仲良しになったと言って良いでしょう。お腹ですが、優しくさすってあげましょう。 私は、指圧に興味があるのですが、家のワンコにも指圧のような感じで、耳の先から、後ろ足の先まで、血の巡りが良くなるようにと、犬の様子を見ながら、マッサージしていました。 柴犬は、少し気が強いので、焦らずに時間をかけて、お友達になるようにして下さい。

質問者

お礼

ふーむ、マッサージですか。犬も気持ちいいんですね! 耳の付け根かー!なかなか気持ちよさげなポイントですね ちなみにまだお腹を見せてくれません(T_T) そういえば幼少期に飼っていた犬も柴犬でえらい気が強かったような… 時間をかけて頑張ってみます。。。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 具体的に説明しようとしたら、どう文章で表現したらいいのか分からなくなってしまいましたので、下記のURLを紹介いたします。 私の説明はこの程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/zb3/mina/petjouhou.htm#naderu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なで方以外にもいろいろと参考になりました! 触る前に自分の匂いをかがせるんですね。なるほどー