• ベストアンサー

さわかみファンドとダ・ヴィンチを購入していますが…

どちらも20年くらい積み立てしようと思って さわかみファンドとダ・ヴィンチを月3万円づつ購入し 1年以上経過しました。 さわかみファンドは毎月ていねいな報告書を送ってきてくださって 成績も安定しているようですし、先行きも楽しみなのですが、 当時の三和銀行ではじめたダ・ヴィンチに関しては、なんの報告もなくて 月々の引き落としの通知しかこないんです… いったい今、何口になってるのかなぁー。。 自分からマメにチェックしない私には、ダ・ヴィンチの動向が、 さっぱりわからなくなってまいりました。。 手数料?とかも高いようですし、20年続ける価値ありでしょうか…? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.1

ゴールドマン・サックスが運用会社のダ・ヴィンチでよいのだと思います。 昨日付けの基準価格は9,204円、純資産は100,909百万円です。  現在の基準価格は日経新聞でもWeb 上でも毎日確認できます。  しかし、投資信託は最低1年に1回は決算があり、受益者に運用報告書を 送ってこないのは証券等取引法違反です。販売窓口、つまり旧三和銀行に対 して請求してください。  続ける価値があるかどうかは、お答えできません。先のことはわかりませ んので。  ただ、「昨年好成績を修めたファンドマネージャーが翌年も好成績を修め る可能性は低いものである。」と投資関連の本で読んだことがあります。

参考URL:
http://fund.www.infoseek.co.jp/FIS/JFund/Rfund_Detail.cfm?FundID=35315969&Payed=&DefClass_=Profile&FundName=ダ・ヴィンチ

その他の回答 (1)

noname#17432
noname#17432
回答No.2

投資信託の管理をする場合、口座の管理(残高、評価額、口数)と運用の管理の2つが必要です。 前者については、金融機関によって大きな差異があります。一番進んでいるのがオンライン証券系で、残高や評価額はネット経由で簡単に確認することができます。またネットバンクでも、同様なサービスを提供している所がありますので、まず三和銀行(現UFJ銀行)のネットバンクを確認してみてください。 次に後者については、ゴールドマンサックスのホームページが運用情報を一番よく提供しています。一度ご参照ください。 http://www.gs.com/japan/gsitm/ 最後に手数料の問題ですが、最近ではノーロード型(手数料なし)の投信が結構出てきています。そのため、手数料が高いと思われたのなら、ダ・ヴィンチと同じような投信に変更しても良いのではないでしょうか? 以下は、投信関連のリンク集です。どうぞご参考までに。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/link/fund.htm