浜崎あゆみのコンサートがマドンナのパクリ?ファンの意見を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 浜崎あゆみのコンサートツアーについて、マドンナのパクリ疑惑が浮上している。
  • 和風の演出や髪型、服装、さらには特定のパフォーマンスまでマドンナに酷似していると話題になっている。
  • ファンの中には、浜崎あゆみが自分で演出や裏方を手がけることが多いため、マドンナのパクリは意外だとがっかりしている人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜崎あゆみ

浜崎あゆみは、詩の内容もいいし物事ちゃんと考えてるみたいで好きだけど、すごくがっかりしたことが一つあるんです。 それは、浜崎あゆみはマドンナをいろいろパクってるようにみえるんです。 今回のコンサートツアーのもようをすこしテレビでみました。そうしたら、あの和風の演出も髪型、服装、チェックのスカートをはいたパンクっぽいスタイルまで、ほとんどマドンナが1年前くらいのライブでやってたのとそっくりなんです。 それだけではありません。 evolutionでやってた、「しっぽ」だってマドンナがそのライブでしていました。 まるっきり一緒だから偶然とはおもえないです。 浜崎さんは自分でコンサートやなんでも、自分で裏方にまわり演出やなにもかも仕切ってやるってゆうことなんだけど、だからえらいなあっておもってたんだけど、人のパクリは浜崎さんらしくないし、ちょっとがっかりです。 それについて、なんか理由はあるんですか? ファンの子達に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beaches
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

確かに私もそっくりだと思いました。 しかも、偶然や憧れというより、良い所を取り入れてるというより、もろ真似でしたね。 わかる人には笑ってもらおうとでもおもってるのかな? ただ、一応現在日本で1位2位を争うアイドルがアメリカのスターのもろコピーでドームツアーというのはかなり残念ですね。 少なくとも、このままの状態でアメリカでコンサートをやったり、日本一の歌手として紹介されたら、アメリカ人に笑われちゃう! もし、作る側も見る側も『マドンナと同じですごい!』なんて思ってるならショックです。 良い歌もいくつかある方ですし、もっと個性的で世界に堂々と紹介できるようになって欲しいです。 ※私はファンです。

Hamlins
質問者

お礼

よかったー。 分かってくれる人がいて。 ファンの子から反感かったらどうしようかとおもってました。 そうですよね。ALL パクリはやばいですよね。 浜崎さんは浜崎さんの持ってるよさで、それを生かしてがんばっていってほしいですね。

その他の回答 (3)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

私もあゆ大好きです! マドンナとそっくり似てたなんて知りませんでした。 でもマドンナ(と松田聖子)が好きだって言ってたような。 誰でも好きな人なら、あこがれるし、真似してみたいって思いませんか? あゆも「パクってやろう!」って思ったわけじゃなく、マドンナのライブをみて 「いいな」って思ったのを、知らずのうちにやってたのかもしれません。 誰かに言われて初めて「あーそういえばこの格好マドンナのライブでみたんだっけ~。」 みたいな感じかもしれませんよ。 どこでみたかも覚えてなくて、でもなんかいいなっていう印象だけ残っていたなんてことは よくあることじゃないでしょうか? ただもし本当にパクりだとしても、それをそのまま着たところで似合わないと思いますよ。 やはり自分なりのアレンジなどを加えて、自分らしさを出していかないと。

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

僕の友達は浜崎あゆみのスタイリストをしていますが 今迄に一度もマドンナの事を耳にした事がありません。 彼は彼女の好みが手にとるようにわかるっていつも言ってます。しかし、マドンナを真似してるとか○○をぱくってるとかそういう事はないですよ。 ただ、逆に「○○に真似されて困る」と言ってました。 がっかりしないでくださいな。 私はファンではありますが第三者として記します。

Hamlins
質問者

お礼

そうですかー。 浜崎さん的にはべつにまねしてるわけじゃないんですか。 わかりました。 ありがとうございました。

  • CHOROLYN
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

 個人的には興味ありまでんが、あゆに限らず日本のアーティストが曲だけでなくステージの衣装や演出までパクるのはよくあることだと思います。  リスペクトだと信じたいですが、確かにあまりにソックリだと幻滅しますね

Hamlins
質問者

お礼

そうですよね。 特にアメリカ人を参考にしていたりして。べつにまねするのが悪いことだとはおもわないんですけど、そのままパクっちゃうのではなくて、その人がその人のよさをいかして、それをベースにおしゃれでもなんでもいいところを取り入れながら表現していければいいですね。 ブリトニーの存在も雑誌とかメディアで感じるんですが、次はブリトニーなんですかねえ。。。

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみはマドンナの影響を受けているの・・・?

    こんにちは。私はマドンナが好きなのですが、最近彼女についての情報をいろいろチェックしてましたら、なぜか浜崎あゆみの名前が出てくるんです。すると、彼女はマドンナの影響を受けてて、中にはパクリ?と思われるのもあるとか・・・。 「そ、そうだったの?」とちょっとビックリしたのですが、そういえば、アルバムジャケットがなんだかマドンナの「ベッド タイム ストーリー」っぽいのがあった様な・・・。浜崎あゆみはちょっと苦手な感じなので、(ファンの方すみません!)ほとんど曲もちらっとしか耳にしたことないのでよくわからないのですが、マドンナに影響されている様にはとても感じられなかったので、あえて興味をもって質問してみる事にしました。 浜崎あゆみのこの曲、マドンナっぽいよ・・・とか、PVのこの辺がパクリくさいよ・・・などなど、気づいた事がありましたらいろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浜崎あゆみが付けていた尻尾

    浜崎あゆみさんが「evolution」の頃によく付けていた しっぽの正式名称がわかる方いませんか? 確かベルト通しに引っ掛けるような形で タヌキ色みたいな感じでマラボーのような尻尾だったのですが… ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

  • 浜崎あゆみのコンサート

    いくつか気になることがあるので、詳しい方教えて! (1)浜崎あゆみのコンサートはたまに行きますが、ちょっと音程違うんじゃない?って思う時があります。 僕はデビューからの浜崎あゆみのファンですし、自分がプロの音程に文句が言えるような身分じゃないですが、 周りの友人に違和感ない?って聞いても、「んーよく分からないね。本番歌わせると下手っていう人もざらだし。」 って言うくらいで、みんな違和感ないのかとずっと気になってました。 音楽的にはあの音程はどうなんでしょうか? CDの音程は完璧ですよね? (2)ライブは口パクっていいますけど、真意は? コンサートでわざと音痴な音源で口パクするのは信じがたいですし。 (3)噂ではその音痴を隠すためか、 販売されるDVDは音声を加工していると聞きます。 それは事実でしょうか? それともそれはどのアーティストもやること? (4)あと気になるのが、同じレーベルの安室奈美恵は去年からブルーレイの ライブも出してますが、浜崎あゆみはなぜ出さないんでしょうか? 売上や人気なら安室奈美恵より浜崎あゆみの方が上ですよね? 二人の実力は比べるものでもないし、音楽性も違うのでどちらも好きです。

  • 浜崎あゆみは問題児?

    おととい友達から浜崎あゆみの行動を聞かされました。 俺自身も浜崎あゆみが歌姫であることに納得は行かない人なので書き方が傾いてしまうかもしれませんが。 友達曰く、浜崎あゆみは 「自分のコンサートに来ていた足の不自由な(車椅子に座っていたらしい)客に『コンサートに来ているんだったら立ちなさい!感じ悪い!』」 っていったり、タイだかどっかの国の女王に招待されたのに失礼極まりない態度と要求をして逮捕になりそうになったとか聞かされて腹が立ちました。 足が不自由な人に対しての配慮の足りなさや、外国に行って日本人のイメージを悪くされたりなどがあるのに世間のイメージがあまり変わらないのはなぜですか? この友達はまじめに腹が立っていたのですが情報が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい型は教えてください。

  • 4月に行われる、浜崎あゆみさんのコンサートに行くんですが、チケットの座

    4月に行われる、浜崎あゆみさんのコンサートに行くんですが、チケットの座席によるとアリーナのC5なんですがだいたいどの辺りでしょうか?調べても浜崎さんのライブは花道があるのでよく解りませんでした…解る方居れば回答お願いします!

  • 浜崎あゆみさんのコンサートへ行きたいのです

    こんにちは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 この質問はこちらでよろしいのでしょうか? 間違っていたら教えて下さい。 浜崎あゆみさんの大阪城ホールのコンサートへ行きたいのですがコンサートは自分でチケットを購入したことがありません。 ネットで調べると7500円と書いてたのですが全席同じ値段だったのですか??? それでチケットを今から購入したいのですがオークションで見つけるのが一番、早くて安価なのでしょうか? まったくの素人です。どうぞよろしくお願い致します。

  • スカパーで浜崎あゆみコンサートの再放送を見るには?

    7/7(土)にスカパーの工事が完了しました。 ちなみに、私はスカイエントリーパックです。 早速、当日に行われた「浜崎あゆみ(生ライブ)コンサート」を見ようと 事前に122chにあわせ、2000円で番組の予約購入も済ませました。 が、しかし、18:30になったとたん画面が真っ暗になり、 「ご利用になれません」だって・・・。 (だったら、はじめから2000円で購入するのメニューを出さないでよ!って感じ) 聞くところによると、再放送が、119chで「7/9」「7/13」、122chで「7/14」「7/15」に行われるとか。 しかし、始めの2週間は、仮契約期間ということもあってPPV番組は見られないとか? いったいどーすればよいのでしょう? 浜崎あゆみコンサートの再放送を見る方法ってありますか? (2000円出してでも、ぜひ見てみたいのですぅー!)

  • 浜崎歩のコンサート

    浜崎あゆみの東京でのコンサートはいつあるのか? と外国人の友人に訪ねられたので、公式HPへ行ったのですが ライブ情報はありませんでした。 おそらく、当分ないと思うのですが 浜崎あゆみファンの方でご存知の方おられますでしょうか? 例年、同じ時期だとか…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 浜崎あゆみライブの振り付け?を覚えたい

    こんにちは。 先日浜崎あゆみの年越しライブにいったのですが、周りの観客が振り付けというのでしょうか?を上手くこなしてまして、ガーン自分だけできない・・・ と見よう見まねでやってたのですが、一部の熱狂的なファンだけかと思いきや周りを見渡すと全員完璧に動いてるように見えました。 あれって皆さんどうやって覚えてらっしゃるんでしょう?

  • 浜崎あゆみさんと海外アーティスト…

    洋楽アーティストの所で質問してすいません。 でも洋楽好きな人に質問したいんです。 日本で人気の浜崎あゆみさんの事です。 私は中学校の時ファンですごく好きだったんですが、ブリトニーの曲で 洋楽っていいなと思って有名な歌手の曲やPV見たり聞いたりしました。 同時進行であゆのファンでも少しあったのですが、あれ?似てるなぁ って所が少しずつ増えてって(PVやらライブの衣装その他いろいろ) なんとなく不快に感じました。え?ってかんじで・・・ 他にもBOAさんや倖田さんも。特にAVEXの歌手に多い気がします。 そしてこの前、あゆのパクリといわれてる衣装やらがたくさん載っている サイトを見つけて自分が知らないのもたくさんあってショックでした。 もう大分前からパクリ関係なくあゆのCDとかは買ってないのですが、 (いろんな意味で劣化を感じてから)嫌いとまではいかないけど、 どうしてあんなに真似するのかな?個性ないなぁと呆れてしまいます。 あゆは自分が何もかも関わって自分をプロデュースしてるのが売りだと 思うのであゆや周りのスタッフも承知でいろいろしてるんですよね? なんだか他人のおいしいとこどりって感じで気持ち悪いです。 洋楽好きな方は浜崎あゆみさんについてどう思われますか??

専門家に質問してみよう