• ベストアンサー

DISK TOOLS (AISOFT) の WINDOWS バックアップ 時 のファイルについて

 DISK TOOLS(AISOFT)では、WindowsUpdateのファイルをインストール実行時に作成されるバックアップファイルが検出され、 「WindowsUpdate後、90日以上経過して問題が発生していないようなバックアップファイルに関しては削除可能と判断することが出来ますが、不明なものについては削除しないで残しておいて下さい。」 とのことですが、検出したファイルは、すべて削除しても、大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biker8
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

はじめまして 当ソフトを、約一年ほど利用しています。  >WindowsUpdate後、90日以上経過して問題が発生していないようなバックアップファイルに関しては削除可能と判断することが出来ますが、不明なものについては削除しないで残しておいて下さい。 それ以外の、他の項目に関しても「GOサイン」があるものは、 すべて削除していますが、これまで、トラブルはありません。 念のため、バックアップは必ず、した方がよろしいかと・・・。

Taka-O-H
質問者

お礼

初心者な者なので、大変参考になりました。 有難うございます。  何かありましたら、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DISK TOOLS (AISOFT) の 空フォルダー 及び ファイルサイズがゼロ について

    DISK TOOLS (AISOFT) で 空フォルダー 及び ファイルサイズがゼロの ファイル及び フォルダー が 検出されますが、すべて削除しても、 問題は、 発生しないでしょうか?  教えてください。 よろしくお願いします。

  • DISK X Toolsでロックしたファイル

    AI-soft社で発売されていたDISK X Toolsの中にある「ファイルロック」で作られたファイル(拡張子aie)を開くことが出来ません。パソコンを新しくしたときにDISK X Tools自体を捨ててしまったのです。今になってバックアップ用のHDDから「拡張子aie」のファイルが続々でてきました。 AI-soft社は、エプソンに吸収合併されました。DISK X Toolsはサポート期間が終わりました。 現在使っているパソコンは(Win7)ですが、ノートパソコンはXPを使っています。アマゾンやその他オークションではDISK X Toolsの在庫はありませんでした。 なんとか、HDD内の拡張子aieのファイル(画像やExel)を見る方法はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップしたデーターファイルについて?

    デフラグを実行するとエラーメッセージが出て実行できなかったため、OSを再インストールし直すためにDドライブにバックアップをしてOSを再インストールし直しました。 再インストール後バックアップしたデータファイルを復元して今は順調に稼動しています。 マイコンピューター内のDドライブを見ると復元したデータファイルが残っています、このデータファイルは復元が終わったら削除しても良いと聞いております。 削除をしようとすると、フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか?教えてください? OSは WindowsMEを使用しています。

  • バックアップファイルの復元方法について

    復元がうまくできないので教えてください。 WindowsVista HomePremium 32ビット 使用中です。 WindowsUpdateが何故かできなくなってしまったため、初期化を試みました。 コントロールパネルからバックアップをえらび テレビ番組以外のすべてのファイルを外付けHDDにデータを保存しました。 説明書にしたがって初期化の作業をすすめ、ディスク0パーティション1を削除し新規作成、 そこにWindowsをインストールしました。 そのとき一つ下にあったディスク0パーティション2は削除していません。 初期化が完了したので さてコントロールパネルからデータの復元をしようとすると、 いちいち「同じファイルがあるが、置き換えるかどうか」を聞いてきます。 行った手順は 詳細な復元→別のコンピュータで作成されたバックアップデータにあるファイル→ (外付けHDD選択)→このバックアップに含まれるすべてを復元チェック→元の場所 です。 しかもユーザーアカウントが以前と異なるといわれ、表示されている以前のアカウントと同じように 入力し、ユーザアカウントを変更しても聞いてくれません。 初期化していないDドライブのデータが二重になっているのでしょうか? どういう形でファイルを復元すればいいのか、また以前と同じユーザアカウントを設定するには どうすればよいのか教えてください。

  • iTunes10   ディスクにバックアップがない

    iTunes10でバックアップをしようとしたら、「ファイル/ライブラリ」のメニューに「ディスクにバックアップ」というオプションが表示されなくなっており、バックアップディスクの作成ができません。iTunes10になってからディスクへのバックアップはできなくなってしまったのでしょうか?

  • あれ?なぜかバックアップディスクができていました

     お世話になっております。Dell社のinspiron1300というノートパソコン、OSはウィンドウズXPを使用しております。  たまたま、マイコンピューターを見たのですが、ローカルディスクCのほかにパックアップって名前でDディスクが作成されていました。そのDディスクに10GBも使用しており、ファイルは全てDVD-RWに保存してあるので、そのDディスクは必要ないので削除してCディスクの容量を増やしたいと思います。  恐らく記憶にないだけで、どこかでバックアップディスクを作成したのでしょうが、上記の作業をするためにはどういう手順を踏んだらよいかお教えくださいませ。

  • それでもディスクバックアップはし続けるか?

    Windows11 64bit PCを使用中。 ①ChromiumEdgeの更新が1か月に1度か2度はある。 ②ChromiumEdgeにアドオンさせた拡張機能の更新が時々ある。 ③WindwosUpdate(パッチチューズデー、Cリリース等)が一月に1度はある ④MicrosoftStoreアプリの更新が1か月に1度以上はある ⑤Officeの更新が毎月ある。 ⑥インストールアプリの更新が多々ある。 ⑦新たにアプリケーションを購入し、インストールする事が偶にある。 1から7がある度に、 ①ブラウザのキャッシュデータをクリア ②ストレージセンサーで一時ファイルの削除 ③ディスククリーンアップでジャンクファイルの削除 ④PasswordマネージャーでブックマークしたWEBサイトのIDとパスワードを 再入力作業 ⑤CCleanerでレジストリーの残骸やジャンクファイルを一掃する。 ⑥復元ポイントの削除、再作成 ⑦自動メンテナンスを手動実行 ⑧WindowsTerminalのPowerShellにて、sfc /scannow、DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealthを打鍵し、システムファイルを復元、破損が無いか調べる。 ⑨Windows11のシステムイメージの作成にて、外付けSSDにリカバリーイメージを 作成。 ⑩市販のディスクバックアップソフトにてシステムドライブ(C)を外付けSSDやHDDにリカバリーイメージを保存、データ整合性チェック。 ⑪Windows11の設定、コントロールパネルの各項目の設定が変更されていないか チェック。 これらを繰り返す事が多いのです。スケジュールバックアップも設定しております。 スケジュールバックアップだと、ジャンクファイルが溜まった状態でシステムイメージを保存するようになります。 色々手間がかかる事は多いのですが、PCの状態が変化する度に、スケジュールバックアップで外付けのストレージにリカバリーイメージを作成、Windows11の標準機能にてシステムイメージを作成する事は大切でしょうか?教えてください。

  • Me→XPアップデート後のバックアップファイル削除など

    Me→XPアップデートを実行し,SP2の適用も問題ないようです。(アップデート後2週間) 現在,ディスククリーンアップのメニューに,前のオペレーションシステムのバックアップファイル580MB,Windouws98/Meインストールファイル360MBの2件がリストアップされてきます。これら2つのファイルの削除時期の判断基準はどう考えればよいですか?

  • unixのwindows diskへのバックアップ(コピー)について

    Unixサーバのdiskがいっぱいになり、削除プログラム を実行するのですが、もしもの場合に備えてバックアップを取りたいのですが、Unixにはその空きもなく Windowsのdiskへのコピーをしようと思います。 Unixでのバックアップでは、tarなどの圧縮によるバックアップ方法もあるそうですがUnixにはそれだけの空きがありません。Win側からFFFTPでバックアップを試みたのですが、Winでファイル名として扱えない文字があったり、また、データ量の多さ?によりFFFTP自体が死んでしまいます。現状ではWindowへコピーするか、 Unixの別マシンがディレクトリ単位で圧縮できるくらいの容量であれば空いている程度です。 元のUnixサーバは20GB, 30GBのDISK OSは確かSolaris 2.6です。Unixについては全くの素人です。 何かバックアップが可能な方法がありませんか? よろしくお願いします。

  • Windowsバックアップのシステム修復ディスク

    以前、Windowsバックアップのシステム修復ディスクを作成しておきました。 理由があって、新規にクリーンインストールしてある程度 環境も出来上がりました。 (以前の環境とは、同じではなく違っています。   つまり、インストールしているアプリなどは違っています。) そこで新規にバックアップしたのですが、以前の修復ディスクはそのまま使用できますか? それとも新しく作成しなおす必要がありますか? OS:win_7 ultima 64bit は同じですが、windowsのUPDATEの状態などは 違っていると思われます。

専門家に質問してみよう