• 締切済み

「うぐいすばり」について

ms1434の回答

• ms1434
回答No.2

うぐいす張りとは、目かすがいと釘の間に隙間を設け、重力がかかると音が鳴る仕組みになっています。 詳しくは参考URLを見てください。 修学旅行の時に同じ事を考えて、挑戦した覚えがありますが、足音が出にくくなるようにするのは非常に大変でした。 底から支えている柱の上を歩くようにすると、音は出にくいですが、完全に消すことは無理でした。 音を出すのは簡単です。廊下のど真ん中を堂々と普通に歩いていれば出てしまいます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://nakae.homeip.net:8080/20010503/photo012.html