• ベストアンサー

乗鞍スカイラインツーリングの計画

miyashの回答

  • miyash
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

乗鞍に行かれるときは松本から国道158号線を走ってゆくルートでしょうか?それでしたら、宿泊については松本の観光案内所で親切に対応してくれると思います。駅前にありますので、いちど電話してみると良いかもしれません。 個人的には、白骨温泉に宿泊するのがオススメです。温泉宿が建ち並んでいますが、どれも風情のある宿で、湯は真っ白です。乗鞍から国道158号に下りる途中で左に折れて少し走れば、たどり着けます。 もっと近い場所でしたら、乗鞍に上がる途中の道沿いにたくさんの民宿やペンションがありますので、早朝出発には良いかもしれません。「湯けむり館」という乗鞍温泉の公衆浴場(500円)は湯量が豊富で広々していてオススメですので、その近くの宿をとるのが良いと思います。 乗鞍近郊の宿から出る予定でしたら、山頂まで1時間半ほどみておけば十分と思います。松本市内に泊まる予定でしたら、プラス1時間半かな。松本市内浅間温泉の「琵琶の湯」(800円)も綺麗でくつろげますよ。 もしかしたら山頂付近が大渋滞になるかもしれませんので、バイクとはいえ多少の余裕を持って出発した方がよいかもしれません。夕方になると下りも大渋滞ですので、早めに下りる予定を組んだほうが良さそうです。

Kirishima
質問者

補足

イメージしていたのは、158号線からアプローチして、平湯温泉側から乗鞍スカイラインに入って、乗鞍エコーラインで白骨温泉側に降りてきて、158号線に戻る…という感じです。 逆回りの方がいいでしょうか? 宿を早朝に出発して、午前中には通過して、午後は一目散に帰るような進行を考えています。

関連するQ&A

  • 乗鞍スカイラインについて

    来年から乗鞍スカイラインのマイカー乗り入れ規制が入るということなので、 営業終了する10月31日前にドライブに行こうかと思っています。 行くとしたら、9月下旬か10月中旬になりそうです。 そこで質問なのですが、上の時期で天気はかなり違うものなのでしょうか? 標高が高いだけあって、10月だと雪が降るのではないかと思いましたので。 また、これ以外にも情報があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今年の乗鞍スカイラインの開通日

    今年の乗鞍スカイラインの開通日っていつですか? 最近のニュースでマイカーの乗り入れが禁止になるとか、ならないとか やってましたが、その時に今年は例年より早く開通みたいな報道を見た よーな、見ないよーな・・・。 どーでしょうか?

  • 平日に乗鞍に行くのですが、どうでしょう?

    学生時代の彼女といっしょに4年前に乗鞍に行き、 畳平から見た朝日を忘れられません。 その乗鞍も今月末で、 マイカー乗り入れ禁止になってしまうとか・・・ そこで今週か来週の平日に、 ゲリラ的にご来光?を拝みにいきたいと思います。 週末はとても混んでいて大変らしいですが、 平日の早朝はどうなのでしょう? 確か前に行ったときはエコーラインが 7時ごろ?から通行できるようになって、 乗鞍スカイラインは8時ごろだったはず・・・ カメラマンなど同じような目的の人が何人かいましたが、 すごく空いていて気持ちよかった・・・ 現在の乗鞍は何時頃に行けばきれいな朝日が拝めますか? 今の彼女にあの景色を一度見せてあげたいです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 福井から高山乗鞍スカイラインまで行く方法教えてくだ

    日本人ではないので、わからないことがいっぱいです。10月に学校の留学生の友達らと登山したいです。それで乗鞍スカイラインがいいと見つかりました。福井から電車や車で行く方法を教えてください。あるいは、福井市の近くにある登山スポットを教えていただけるのも嬉しいです。お願いします。(^O^)

  • 春に乗鞍サイクリング予定で質問

    春に乗鞍サイクリング予定で質問です 自転車:クロスバイク TREK 7.3 サイクリング経験:学生時代に10日間ツーリング経験ありますが15年ほど運動経験ありません 1.そもそもGWに乗鞍スカイラインはサイクリングに適してますか? 2.松本駅から乗鞍スカイライン、畳平までクロスバイクで何時間くらい予定すればいいでしょうか? 3.松本→3本滝ゲートまでのバスで輪行は可能ですか? 4.3本滝ゲート→畳平までクロスバイクで何時間くらい予定すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗鞍岳で天体観望

    今年でマイカーでの乗り入れが終わってしまうこともあって、 8月半ば、乗鞍岳に星を観に行こうと思っています。 そこで、星を観に乗鞍岳へ行ったことのある方に現地の様子をお聞きしたいです。 1.乗鞍スカイラインと、駐車場の混み具合 午前3時半から開通しているとのことですが、渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?駐車場は凄く混むとのことですが。 また、できたらペルセウス座流星群の日(12日)とそれ以外では、どのくらい混み具合が違うかも教えてください。 2.現地(畳平)について トイレ、売店、自販機、照明など各種施設について。(私は女性です) 3.その他 昼夜の気温など、その他気を付けることがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビーナスラインへのツーリング

    6月にビーナスライン方面へツーリングに行く予定です。1日目の夕方、JR下諏訪駅近くの宿に到着。2日目は1日ツーリングに出かけて同じ宿に連泊し3日目は昼ごろまで走って帰路に向かう予定です。おすすめのコースなど教えて頂けませんか。バイクは国産クルーザーです。

  • 早朝のツーリングについて

    先日、前々からやりたいと思っていたバイクでの早朝ツーリングに初めて行ってきたのですが・・・何か思っていた感じと違い微妙な感じでした。 湿度が高かったせいでジメジメで気持ち悪いだけであまり楽しくなかったです。 行くタイミングが悪かったのもありますが、例えば真夏(7~8月頃)の時期などは日中は暑すぎてバイクとか乗ってられないと思うので、バイク好きの人達は早朝ぐらいしか乗るタイミングが無いと思います。 真夏の早朝のツーリングならカラッとしてて快適にツーリング出来るものなのでしょうか?

  • ビーナスライン周辺へのツーリング

    6月にビーナスライン方面へツーリングに行く予定です。1日目の夕方、JR下諏訪駅近くの宿に到着。2日目は1日ツーリングに出かけて同じ宿に戻り連泊し3日目は昼ごろまで走って帰路に向かう予定です。おすすめのコースなど教えて頂けませんか。バイクは国産クルーザー、出発地は三重県です。

  • GWのツーリング計画@九州

    以前コチラで質問させていただいたものです。 あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。 今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、 4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着 で、考えています。ルートは大まかに 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎 で考えています。 長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。 日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか? 紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。 途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・ 日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。