解決済み

合コンに参加したとき(男女関係なく)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295334
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

このカテゴリでよいのかわかりませんが質問させてください。

あなたが合コンに参加したとします。
人数は何人でもよいのですが、相手の人(男性なら女性。女性なら男性)
が[かっこわるかった]とか[かわいくなかった]など。。
いわゆる・・・いけてないんじゃんないの(笑)って感じでしょうか。。

その場合ってどうしますか?
帰ります?それともその場は居ますか?

自分でも色んな方に聞いて見ましたが意見が分かれましたねぇ。。。
時間がもったいないからかえるという人、やっぱり帰るのは失礼なので
その場だけはいる人 etc...

あと、これは女性の方が多いかと思いますが、上記のような場合に
携帯番号を聞かれたらどうしますか?
教えますか?それとも教えませんか?

みなさんはどう考えますか?
もしよかったら回答してください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

とりあえずお酒が飲めるので一次会は居ると思います。
本当にいけてなかった事が無かったので解りませんが大抵盛り上がりますよ。
私にとっての合コンは何より楽しくお酒が飲める事が一番でしたからね。
私にとってはルックスよりも盛り上がれるかが魅力ですからすぐには解りませんだから盛り上げます。

考えてみると合コンでの私の役は「盛り上げ役」や「静かな人を巻き込む役」が多かったです…
「出会いを求めて」よりも「酒飲める」や「数合わせ」での参加が多かったです。
人との交流は価値が大きいですよ、他人の意見を聞ける自分の意見も言える。

仮に「いけてない」と感じても、男同士、女同士で盛り上がって「たまたま相席しただけ」のような感じで
居ればいいと思うし…会社連中男女交えての飲み会だって盛り上がるし、それが普通と今まで思っていました…

でもどうしても盛り上がらないでお通夜みたいだったら帰ると思います。
「先に帰るのが失礼と言う前に盛り上がれよ」です。

これが知り合いから誘われた合コンでなくオフ会のように誰も知らんところにぽっつーんなら…
「俺不要?」「嫌われてる?」と思えば居なくなりますね。でも一次会は居ると思います。
だって、飲み放題だし飲んでりゃ良いし…(^_^;)
不思議な本能を出して帰る場合もありますね。「もう飲めん…意識ある時に家に帰ろう」と言う本能です…
「いい年なんだしいい加減限度解れよ!」と自分でも思っているんですけどね…アーア…

電話番号ですがほとんど教えませんし聞かないです。
話している人がいけてようがいけてまいがそう言う雰囲気へ持っていかないし
自他共に認める怪しい奴ですし、教えて欲しいと言う人はその場で交換です。
この場合連絡は密ですが内容は濃くないです。
「付き合う」と言うよりも「お酒飲んで憂さ晴らししよう」がメインですね…
振り返ってみると…俺はやっぱり「いけてない」のでしょう
合コンの趣旨を一人間違っているのですから(笑)
学生時代以来合コンなんて一度も経験ないですけどね
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

みなさん盛り上がりに重要ですね。
まあ、合コンには盛り上げ役をつけるのが通常なんですけどね。

僕の場合、社会人になって合コンの重要さがわかった気がしますね☆ミ
投稿日時 - 2002-06-22 23:48:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

私は帰らないです。
参加者は自分だけではないですから。
帰ってしまうなんて、せっかく企画してくれた幹事の面目丸つぶれです。
それに他の女子メンバーの意向をきいてみないことには。
他のメンバーの意向は無視できないし、気に入ってる可能性もありますし、
気に入ってなくてももしかしたら話しているうちに「あ、いいかも」ってことも
なくはないです。


携帯番号は・・・、う~ん・・・。
TPOによりけりかなぁ・・。

答えにならずすみません。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

いえいえ回答になってますよ(*^_^*)

確かに人は中身ですからねぇ。。
帰るってのはやはり失礼な行為でしょうね☆彡
投稿日時 - 2002-06-22 23:46:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

帰るのは失礼でしょう!
参加の異性全員が よほどひどい、一緒にいるのを見られたくない場合なら,
早々にお開きにするようには持っていきますが・・・
※そういうのは、経験無いですが・・・

>携帯番号を聞かれたらどうしますか?
教える教えないは、意思表示の1つです。
その気のない場合は教えないべきです!
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

まあ、基本帰るつってのは失礼でしょうからねぇ。。
うーん。そうとうひどいときってのは自分も体験したことないので
わかんないです( ;^^)ヘ..
投稿日時 - 2002-06-22 23:45:08
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

「いけてない人」、、、は「好みでない人」と同じと解釈して考えてみます
が、、、私は帰らないでしょう。相手にも同じように思われてるかもしれな
いし、お互いさまの部分があると思うので。
電話番号は聞かれた場合、番号は教えないでメルアドだけ伝えます。
メールが来てもお返事しないと思います。
気に入った方からのメールはすぐに返信します!
実際にありました、4対4で。メールアドレスは4人に聞かれたので
4人に教えましたが、気になる人のメールだけお返事しました。
相手の4人はみな同じ会社の方々だったのもあって、優柔不断と思われたく
ないですし。
ただその場で教えないって言うのも相手を不愉快な思いをさせちゃうと思う
し、その時はこちらも4人に聞いて(アドレス交換)という
感じでした。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

うーん。女性の方は色々と考えられてるんですね( ;^^)ヘ..
男の人ってすごく単純で、メルアド教えてもらえるだけで
乗り気になっちゃうって結構多いんですよね!!

でも、同じ職場等だとメール等はやりずらいかもしれませんね。。
投稿日時 - 2002-06-22 23:44:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (22/92)

こんにちは、Hime2001です。

>帰ります?それともその場は居ますか?

居ます。
「帰る」などとは非常識だと思います。
それに、自分にとってビジュアルがNGだったとしても、お話したら楽しいかもしれないですし、友達になれるかもしれない。そこから、人脈が広がって友達が増えたり、また合コンが企画され、新しい人と出会えるチャンスに繋がるではありませんか?出会いは大切ですからね♪
1次会後に帰るのは全然OKだと思います。

>携帯番号を聞かれたらどうしますか? 教えますか?それとも教えませんか?

「教えたくない」と思う人には教えませんね。
切り返し方としては電話の場合だと「私から電話かけるから、番号教えておいて?」と言います。メールアドレスも同じ感じです。「私からメールするよ。」と。
連絡するしないの選択権を自分が持つわけです。(笑)

「合コン」って「彼氏候補者、恋愛相手候補者を探すだけの場」と思って参加するのと「いいお友達が増えるかもしれない場。お料理おいしかったり楽しかったらラッキー♪彼氏候補が見つかれば更に儲けもん♪」という気持ちで参加するのとでは気分的にダイブ違いますからね。同じ時間とお金を使うのでしたら楽しんだ者勝ちです♪
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

確かに友達を増やす場と考えている方も多いでしょうね。
僕もそんなとこでしょうか?
合コンという場だけで恋人をげっちゅうできるのはなかなか難しいのでは・・・。
と思ってますから。
投稿日時 - 2002-06-22 23:47:20
  • 回答No.5

帰りません。これがエチケットかと。
合コンの目的にもよりますが、外見で人を選べるほど私自身も整ってませんから楽しく話ができればそれで満足です。
もしかするとそこからまた新たなメンバーで合コンの可能性もなくはないし。

携帯番号ですが、話をしていて楽しい人でしたら「私がかけますから教えてください」と言います。友人に聞くと「携帯なんていつでも変えられるから教える」と言っていました。友人の意見はかなりリスクが高い気がしますね。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

携帯番号を変えるのは確かにあんまりよろしくないですよね。。
やじゃりその場を楽しく共有できればってのが一番なのかもしれませんね!!
投稿日時 - 2002-06-22 23:47:49
  • 回答No.9

私も少なくとも1次会は帰りません。いくら見た目もダメで、話がつまらないとしても(過去1回だけありました!)、途中で帰るのはあまりに失礼。相手の男性陣と話さなくても、女性同士は知り合いなんですから、女同士で勝手に盛り上がりますね。
2次会以降はやはり顔よりも盛り上がりで決まるでしょうか。合コンは顔じゃないです。ノリです!!顔が良くてもノリが悪い人、合わない人だと全然面白くないですし・・・。

電話番号は、最近は携帯になって来てるので教えますね~。でも今ではメールアドレスを教えちゃうかな?自宅の電話しかなかった時は、気がある人にしか教えませんでしたが。

私の合コン参加の鉄則は「一人の男の背後には10人の男がいると思え」です。その人がたまたま自分好みでなくても、その人の友人には好みの人がいるかもしれない。なので、合コンメンバーが好みでなくても、大事にしよう!という心がけです。
ただノリがあまりにも合わない人はその人の友人も同じノリの場合が多いので、期待しないことにしています・・・。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

ノリが大事ですか。。
うーん。まあそうなんでしょうねえ。
確かにつまんないってのはかなり問題がありますからね。。。

やはり、合コンという場を楽しもうという考えの方は
多いみたいですねヾ(@^▽^@)ノ
投稿日時 - 2002-06-22 23:50:17
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (30/137)

私は帰りませんね。
だってしゃべってみたら楽しいかもしれないしね。
私はお酒が大好きなので、「コンパ→飲み会」に切り替えます。(笑)
私は電話番号も教えちゃうかも。
・・・って言うか、断り方がわからないんです。 (ToT)
さすがにやばそうな人だったら教えないと思うけど、そういう人には会ったことないからな~。
友達として教えますね。
ちなみにうちの男友達は、
「相手がかわいくなくても、その友達がかわいいかもしれないから、とりあえず友達になるんだ!」
って言ってました。 (^_^;

一次会→義務
二次会→社交辞令
って感じなので、私は三次会まで付き合うかどうかっていうのが、自分の中での判断基準ですね。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

コンパと飲み会って微妙ですよね。
飲み会と言っても、メンバーが男女同人数だった場合には
流れ的にコンパになっちゃいますよね。
まあ。そんなことは滅多にありませんが( ;^^)ヘ..
投稿日時 - 2002-06-22 23:49:48
  • 回答No.7

こんばんは。

僕は合コン自体苦手なんですが(^^;
自分の意見を。

まず、帰りません。
帰るのって一番のマナー違反、失礼な事じゃないですか?
見た目だけで判断する人って本当最低です(--#
人間って話してみないと解らない部分絶対ありますよね?
だから見た目云々よりも僕は合コンでは会話を楽しみたいなと思います。
(ただし相手が非常識・不愉快な態度・言動をした場合は除きます)

それから番号ですが。
男はあんまり聞かれないですよね(笑)

僕はどうするだろう・・・・
興味がある子だったら聞くかも知れません。
でもすぐには掛けないです。(笑)
つき合いたいと言うよりもまず友達として接していきたいと思う方です。

個人的には電話が苦手なのでメールアドレスが聞きたいですね(^^;(笑)
(メール交換の方が好きなもんで)
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

自分的にも、中身で人を判断するので
外見で人を判断するのはあんまり好きじゃないんですよね。
ただ、現実問題には顔で判断してるところって多いと思いますよね。
口では中身って言ってても、結局商品価値としてみているのが現状かなと。。

まあ、電話番号に関しては男性の場合にはあんまり聞かれないでしょうけどね(笑)
投稿日時 - 2002-06-22 23:49:14
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

すっ、すごいですねぇ。。。いけてないメンバ-だと帰っちゃったりするって芸能人とかタレントだけの話かと思ってました。
どうなんでしょ?普通の人でそんな図々しいことする人って見てみたいですね。

私自身の事を言えば、帰らないですよ。
というかですね・・・その中に好きなタイプもいないし、あえて友達になろうとも思わない(なんかその場限りっぽい感じ)人ばっかだとするじゃないですか?
そんな時、モ-ドが一気に切り替わるんですよ。人間観察モ-ドに。自分が今まで接してきた人達のデ-ダに基づいて、彼らと話してみるんです。
だから、モテない感じでも、無口な人でも、自己中な人でも結構平気なんですよ。
これが明日の私の糧になる(?)とは言い過ぎかな。
合コンで絶対に彼氏見つけるぅ-ってあんまり思わないからかもしれませんね。
なわけで、率先して参加しない合コンなんだけど、今まで楽しんできましたよ。

2次会参加については、幹事と自分との関係にも寄ってきます。
まぁ、その前に仲良くなりたいなって人がいたら絶対に参加ですけどね。
それは当たり前か!終電時間もちょっと遅く設定したりして。
あまりにも女の子が帰ってしまうようなら自分は参加するし、翌日のデ-トに備えて、パックとかしたいな。。って思ったら帰ったりします。
あと、友達の中には体調が良くなくて(マジで)2次会は帰るって子います。

携帯番号を聞かれた場合ですが、もし持っていたら(自分は持ってないので)教えますよ。メアドでも教えます。
そこで教えない!なんて、警戒しすぎっていうか、図々しくないですかねぇ。
ちなみに自宅でも教えてます。かかってきて嫌なら、居留守使えるし。
「教えてくれたから脈あり?」ってのは男女問わず早とちりなんじゃないかな。
ここにあまり意味はない気がしますね。
まぁ全部主観なので、御参考です。

よい出会いがあるといいいですねぇ!
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

>自分が今まで接してきた人達のデ-ダに基づいて、彼らと話してみるんです。

データではなくデータベースという表現をするのが適切かと考えますが。
投稿日時 - 2002-06-22 23:52:30