• ベストアンサー

研修期間中に辞めたい(正社員研修中です)・・

yyy0307の回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

「周りに嫌な人がいるから」が辞める理由では、今後質問者さんにとってマイナスになってしまう気がします。 職場の人がみんな優しく、気の合う良い人ばかり、なんてことはありえません。そりゃ、中には恵まれた環境の人もいるでしょうし、質問者さんの今の環境はあまり恵まれていない方なのかもしれません。でも、他の仕事を探してもまた嫌な人がいる可能性は大いにありますし、そんなことを繰り返してしまうと逃げ癖がついてしまうことにもなりかねません。 >でもこのまま逃げるようにやめたくはないんです・・矛盾してるのですが変なプライドがあって簡単にはやめようとは思えなくて・・ この気持ちを強く持ってほしいと思います。人間誰でも、楽なほうに行こうとしてしまうものです。辛いことがあったら、逃げ出したくなるものです。本当に本当に辛くて、もう限界だ!と思うなら無理をする必要はないけど、自分はそれで後悔しないのか、よく考えてから決断してほしいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

    こんにちは。 私は只今求職中の身です。 将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。 例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、 正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと 正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね) 実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、 なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました) 「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。 その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。 全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。 一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか? ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、 まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか? 私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。 歳も35歳ですし。 どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 研修中に突然の異動。

    先月の中旬に転職し今の会社で働き始めました。 首都圏を中心に業務拡大している企業で、 面接の際、研修は本社ですると言われました。 しかし、いざ出勤してみるとまったく違う会社で研修する事になっていて、3ヶ月間はここで頑張れと言われました。 突然の事で驚きましたが会社が決めた事!! 素直に従ったのですが、3週間も経たない間にまた異動になってしまいました。 新しい店舗で働き始めて1週間弱。 最初の研修先に戻りたいと強く思うようになりました。 新しい店舗は、 通勤…バスで30分の距離 就業時間…9時から18時半で残業はあっても30分弱 完全週休2日 それに比べ最初の研修先は 通勤…バスと電車で1時間強 就業時間…9時から19時で残業は毎日。冬場は2時間残業が当たり前 週休2日は隔週 と、今の職場の方が待遇的には望ましいのですが、 最初の研修先は毎日仕事にいきたくなるような職場でした。 私自身、人見知りで職場の雰囲気になかなか馴染めない性格なのですが 職場の人も驚くくらいのスピードで溶け込んでいたようです。 今の職場が嫌なわけではありません。 今まで何度か転職してきて、慣れればここも居心地がよくなるのだろうとも思うのですが、逆にあそこまで居心地のいい職場はないのではないかとも思います。 単発で1日限りの応援に行くのでその日働いてみて上司に相談してから 本社に連絡してみようと思っているのですが、人事担当の方はとても気難しく気分屋なのですんなり受け入れてくれるとは思えません。 とは言え、突然の異動も私に非があったわけではなく、 本社の都合ですし、3ヶ月の研修の際、契約を交わしたにも関わらず あまりにも本社本位な言い分・考え方には疑問さえかんじています。 私の考え方は甘いのでしょうか?! 研修先の先輩方から「貴方なら大丈夫、頑張れ」とメールを貰うたびに 戻りたい気持ちは増し、その反面ただ自分に甘いだけなのでは…と考えてしまいます。

  • 研修で

    唐突ですが、今、会社の研修を受けています。あと二週間ほどで 現場に出るんですけど、なんか不安でたまりません。(営業です) 同期のメンバーはそれぞれ頭も切れる面々で、質問なども教育係の先輩にビシビシ投げつけたり、ロープレなども日に日にコツをつかんでるようで、輝いてる感じです。そんな中で私一人が浮いてるような気がしてなりません。やりたい仕事なので決してあきらめたくないんですが、メンバーの中で足を引っ張ってるようなきがしてちょっとブルーです。今は就職難で、職につけない方もいて、贅沢な悩みなのかもしれないけど、研修の段階でこんな調子の私が、これからちゃんと仕事できるのかホント悩みます。被害妄想ぎみなのかななんて思ったりもしますが。

  • 正社員から契約社員への転職…。

    今の会社にいて、あまり良い未来が描くことができず、 転職しようかと考えているのですが…私は甘い考えでしょうか。 せめて正社員として3年は頑張るべきでしょうか? 現在新卒2年目で、正社員事務職として働いています。 ただ、事務職というわりには営業的な仕事が多く、 終業時間は早くて夜8時、遅いと10時を過ぎることもあります。 それでいて土日休みではない上(平日1日+土日どちらか休み&祝日休み)、 給料は一般事務職並(手取り16万弱、ボーナスは年間30万ほど)で、 昇給もあまり見込めません。 (職場の人間関係は、良くも悪くもない…という感じです。) 休日は疲れて寝るだけの日々で、本当に仕事ばかりの毎日です。 普通の若い女の子と同じように、恋愛もしたいし、将来は結婚もしたいと思うのですが 全く出会いもなく、生活にゆとりのない毎日に嫌気がさしており 一般事務の契約社員へ転職しようか、悩んでいます。 将来、結婚したとしても(今の会社は産休・育休は制度としてはありますが)、 家庭と両立なんてとても出来ないかと思います 頑張って勉強をし、世間的には難関と言われる大学を出たプライドも少しはあり、 また前までは、新卒で私を拾ってくれた会社に恩義を感じ 会社のために尽くそう、と考えていたのですが… だんだん求められるハードルが高くなってきて (最近では、体調不良で急に退職したベテラン社員の業務を 引き継ぎもなくすべて丸投げにされ、数字目標を持たされる 等…)、 もう疲れてしまいました。 石の上にも3年、という言葉通り、 せめて3年(あと1年)は続けないといけないかな、とは思うのですが、 たまに“彼氏と結婚するから仕事はもういい”という感じの 非正規で仕事に重きを置いていない女の子を見ると、 そういう生き方もありなのかな、と思ってしまいます。 色々なご意見を聞きたいです。 厳しいご意見でもかまいませんので…アドバイスをお願いいたします。

  • ハケンと正社員と彼

    私は、今話題のハケン社員です。正社員(女性)との確執が原因で『うつ』を発症し、結果職場を辞める事になりました。 同じ部署で知り合った彼(正社員)もいましたが、病気、退職の原因のひとつに彼も含まれていた事もあって、彼には別れ話もしました。でも彼は諦めてくれません。会ってはいませんがメールがきます。 ハケンを選択している以上、辞めた会社の事はもうどうでもよいのですが、問題は彼です。彼が問題の会社の人で、傍に居ればあの会社で起きた事を私はずっと忘れる事もできず、『それでも彼が好き』と、言えるほどの感情もなく・・・。不眠も続いているし、『そっとしておいて!』っと言っても彼には伝わりません。彼は私にフラれる事はプライドが許さないのでしょうね。。。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • もうすぐ研修期間終わる 辞めようか 

    私はもうすぐ32才女です。 自分で探して面接にいった日に内定を頂き(飲食店)、喜び、約3ヶ月間頑張ってきましたが、辞めようか悩んでいます。今は研修期間です。あと一週間で研修期間も終わります。その後双方で話し合いをし、社員に進む予定です。 少人数の職場で、都内の大きなレストランの姉妹店。 この年で新しい事をするには、先輩は年下と分かって挑みました。(勿論年上の支配人やシェフもいます) 女性スタッフはたまにヘルプがくるだけで、案の定23才の女の子(アルバイト)と狭い空間で朝から夜遅くまで毎日顔を合わせて働くことになり、指導を受けています。しっかりした人です。 彼女はサービスの専門学校に通っていたようで、その後例の大きなレストランで働き(接客はせずお客とスタッフの間を掛け持つ役割 準備など)今の姉妹店に移動。 正直もう色々と窮屈で全く楽しめず、支配人からの指示と彼女の指示の間に挟まれ、また彼女と私の仕事に対する方向?やり方?が違い 非常に気持ちが疲れます。 勿論 後輩の立場でやってますので敬語でしっかり受け答えし、彼女の意見を尊重しつつやっていますが、何かあるたびに指摘をされ それを見かねたシェフに「もっと自分らしくやっていいんだぞ、何でも○○(彼女)の言いなりになってる。自分で考えてどんどんやっていいんだ」などのお言葉を貰いましたが・・ もう疲れてしまいました。 ほかのキッチンの方ともそんなに会話はないです。 仕事は誰からも丸見えの環境で、つねに自分の動きを 彼女らに監視されているようで 素直に自分らしい行動が出来ません。 彼女が原因の全てではありませんが、少人数の職場であるがゆえの窮屈さと人間関係が、私に合わないと言うか仕事が楽しめません。 アルバイトだけどこの会社で長く働き責任感のある彼女と、後輩だけど正社員になる立場上責任感を持ちたい私の立場のぶつかり?が辛いというか、、 今後もずっと二人で顔を合わせてすっとやていきたくないというか。彼女とは仕事を離れれば普通の関係でいられます。悪い子ではありませんし、嫌いではありません。教わる立場より、教える立場のほうが大変ですよね。わかっています。勿論どこにいっても人間関係等付きまとうのは分かってますし、この年で正社員になれるのも有り難いのですが、 ここではないのかな。と。自分らしくいれるところで長く働きたいです。 ちなにみ経歴は過去に長くて9年、2年と働いており、短くて初の不動産は9ヶ月でしたが、3ヶ月で見切りを付けたいと思うのは初めてです。 長文で文章もまとまらず、上手く伝えられてないかもしれませんが、何か意見を頂きたいのです。 宜しくお願いします

  • 研修中のゆうつ感をどうしたらいいですか?

    いま、会社の研修中なのですが、業界の違うところにきたので、営業職は同じですが、特殊な土木建築業界で、工場研修で1から学べるからいいと思いきや、工場長の講習会があるのですが、あまりにも私が以前も同じ業界にいたのならこれほど難しい講習会は理解してはずってのことだとわかるのですが、周りのおられるよく面倒みてくれる5.6人先輩社員の人たちもまるっきり180度違うとこからきたからこの製品の原料なんだ、工場の仕組み、同製品ができあがるか?などからすればいいのにこれでは無理に決まっているよ。2.3年いてもこの講義じゃわからないっよっていっていました。最低10年は以内と見につかないよ。だから講習のときはゆうつでしかたがないです。研修中は1対1のときも多く、工場長が上司なので全く分からないといったほうがいいのでしょうか?結構いまでもこれじゃ小学校からやりなおしやなとかいわれもしました。講習中はどうしたらいいですか?社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます。また、デスクでは先輩社員たちはそんなにいきこんでしなくて勉強しなくても色々工場内いったりしていいよともいうのですが遊ぶわけにはいかず、どうしたらいいか迷っています

専門家に質問してみよう