• ベストアンサー

リトルカブの故障で困っています。

○リトルカブが故障ぽくて困っています。 症状としてはウィンカーのリア、フロント両方点滅せず、セルも作動しません。クラクションも鳴らなくて、ブレーキランプもつきません。 ただヘッドライトとテールランプは点灯しています。 何が原因で、どこを直せばいいのでしょうか?そして修理に出すとどのくらいで治るのでしょうか? もしどなたか、詳しい方がいらしたら、教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します○ ○走行距離15000km○全て純正パーツのままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

・バッテリーの電圧が下がってる可能性があるから、可能ならバッテリーに充電してもらったらどうでしょ? これであっさり治ったら儲け物。 ・だめなら、バッテリーの新品買ってきて付けてみてください。こんなのドライバーさえあれば、バイク屋じゃなくても自分で出来ます。 ・これでもダメなら、どこかが断線してるのでしょうから、まずヒューズ交換、それでもダメならバイク屋に任せないとダメでしょう。(ここまでは行かないと思うが) ※ブレーキランプつかない状態で走ったら、超危険な上に、おまわりさんに見つかったら整備不良で青切符切られます。気を付けてください。夜はその状態で走らないこと。

1977ai
質問者

お礼

夜分遅く、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 とても参考になりました! 早速、バッテリーを調べてみようと思います まだ完全に解決した訳ではないですが、不安な気持ちが大分楽になりました。質問して良かったです。ありがとう○ *そうですね○ 治るまで、夜は走らないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

15000kmを何年かけて乗っているか。その間部品交換0ですか? バッテリーは上手につかって4年、何回か過放電させると、1年も持ちません。交換しましょう。一番疑わしいのはこれですが。 バッテリーの+側にかんでいるフューズも消耗品です。15000kmであればこれも非常に怪しいですね。突然の症状なら当然フューズ切れです。 100円くらいでなおればいいですね。

1977ai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。 バッテリーは使い方で1年でだめになる可能性もあるのですね。なるほど!バッテリーを中心に調べてみたいと思います。 私の場合、急に点灯作動しなくなったので、フューズも見てみます。 当初はなにがどうなったのかわからなく、とても心配でしたが、原因が見えてきて、少し安心しました。 ありがとうございます!