• ベストアンサー

日本史を勉強したい。

私は日本史を勉強したいと思っているのですが、 どこの大学・短大に行けばいいでしょうか? 大変大雑把な質問ですが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkin1164
回答No.4

学科や専攻の名称は大学によって様々ですので、日本史を学ぶ専攻が必ずしも「文学部史学科日本史学専攻」であるとは限りません。 私が卒業した大学は入学時に文学部の学科以下の区分が無く、2年生進級時に各専攻に分かれるというシステムでした。 この時私は「文学部史学科日本史学専攻」に進んだのですが、在学中に制度の改編が為されて卒業時には「文学部人文社会学科日本史学専攻」でした。 ですから、学科や専攻の細かな名称の違いに惑わされず、サイトやパンフレット等で自分のやりたい事が学べそうかどうか調べてみるのが良いと思います。

kota64
質問者

お礼

細かな内容有難うございます。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本史は史学科に設置されていて、大抵は文学部にあります。 あくまでも、史学科に日本史の専攻(コース)分けがあるのであって、史学科=日本史ではありません。なぜなら西洋史や東洋史等の専攻があるからです。 因みに、日本史でお勧めは学習院大や国学院大です。 なお、短大は日本史を勉強出来る学科はありません。

kota64
質問者

お礼

栃木の国学院短大には日本史学科というものが、 あると思うのですがこれは別物なのでしょうか?

• tyas
回答No.2

大学では、細かく区分したことを研究するのではないでしょうか。 専門に勉強したいのであれば、自分のやりたいことを(年代や地域?)まとめた上で、それを専門に研究している学校を探してみてください。

kota64
質問者

お礼

回答有難うございました。 さっそく探してみたいと思います。

• mat983
回答No.1

どこの大学かは別にして文学部に入り日本史を専攻すれば良いです。 日本史の中で、例えば織田信長を特に勉強したいなら、織田信長関連の本の著書のある教授のゼミに入るなどです。

kota64
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 文学部→日本史専攻で良く分かりました。