• 締切済み

NTの設定

今会社で、ZAQのインターネットを使う予定なのですが、 NTだと、インターネット接続ウィザード自動設定のCD-ROMはおろか、 マニュアルもなく、電話でのサポートもありません。 だれか、同じ環境下で、行っている方、または具体的にどこをどういじったらいいのでしょうか。たぶんコントロールパネルのネットワークとメールの設定でのアカウントをいじる必要があるとおもうのですが。お願いします。

  • mung
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • KaGaToGX
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.2

ZAQはエリアが違うので使ったことありませんが、ケーブルの場合、結局のところ端末側での設定はLAN接続になります。 なので、基本的にはNT/2000でもWindows98と同じ設定になります。 (ダイアルアップの設定とかだとWin98と全然違っていてかなり戸惑いましたが(^^;) 設定定項目(ネットワークのTCP/IPのプロパティ)にたどり着くまでがWindows98と多少異なりますが、設定内容や画面はほとんど同じです。 Windows98でのマニュアルがあるのなら、それをそのまま読み替えてください。 がんばってください。 メールの設定はOEのアカウント設定を変えるだけなのでWin98でもWinNT/2000でも同じだと思います。 詳しい状況(環境)がわかればもう少し詳しいアドバイスも出来ると思いますが、現状だとこのぐらいしかアドバイスできません。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

やはりZAQはNTノーサポートですか... 私もZAQでインターネットしてますが、Win98だからいいようなものの、 これがLinuxやWin2000だったら、ZAQはどうするつもりなんだろうって 思ってました。 契約の時、Windowsのバージョンのことなんか聞いてないですよ。 この辺、ZAQはもっと考えてほしいものです。 でないとユーザーがADSLやBフレッツなどに逃げてしまいますよ。 今時、2000がダメなんてお話にならないという感じです。 と、文句はこの辺までとして(^^;)、私の場合初め自動設定用のCD-ROMを使わずに、 LANカードの設定をしただけでインターネットにつながってしまいました。 これはPC環境を説明しておかないといけませんが、まずWin98SEのノートPCです。 それからこのPC、実はもともとLANカードが入ってなくて、 ネットワークの設定をしたことがないものです。 今回CATVインターネットをするに当たって、LANカードを買ってきて ドライバをインストールし、ダメ元でそのままCATVモデムにつないだところ、 すんなりIEでサイト閲覧OKになりました。 メールはZAQのアカウントを使ってないので、いまだに設定していません。 その後、自動設定用のCD-ROMで設定しましたが、同じように使えています。 だったらこのCD-ROMは何だったんだろう? 私はWinNTを知らないので、具体的に書けませんが、おそらく設定は IPアドレスはサーバより自動取得(つまりDHCPをオン)、 Proxyサーバのアドレスを入力する、 必要ならPOPサーバ、SMTPサーバの、ニュースサーバの設定をする、 くらいでいけるのではないでしょうか。 Win98だとネットワーク設定画面から何も設定しなかったら、 IPアドレスは「サーバより自動取得」になるので、 設定せずにいけたのだと思っています。 あと、ルータ接続するのなら、ZAQに一言言っておかないといけなかったはずです。

関連するQ&A

  • NTの設定続き

    今会社で、ZAQのインターネットを使う予定なのですが、 NTだと、インターネット接続ウィザード自動設定のCD-ROMはおろか、 マニュアルもなく、電話でのサポートもありません。 だれか、同じ環境下で、行っている方、または具体的にどこをどういじったらいいのでしょうか。たぶんコントロールパネルのネットワークとメールの設定でのアカウントをいじる必要があるとおもうのですが。お願いします。 という内容で以前投稿したことがあるのですが、 あれから更なる問題点がでてきたのですが、 それなりにセッティングをしたのですが、 IEを開けようとすると、アプリケーションエラーが発生しました。アプリケーションログが作成されています。 iecplore.exe 例外:アクセス違反(0xc0000005),アドレス:0x77f78f33というエラーメッセージがでて、 何のことか、さっぱり分かりません。 誰か、このことを理解できて、対処できるかた いらっしゃったら、お願いします。

  • NTのインストールで・・・

    NTを98とのデュアルブートにしようと思い、NTをインストールしていたのですが、ネットワークに接続する設定のところで、自動検出をしたら「検出に失敗しました」となり、現在、NTを立ち上げるとインターネットやネットワークに接続できなくなってしまいました(98では、問題なくネットワークに繋がります)。これは、どのように解決すればよいのでしょうか?ちなみに使用しているPCは、DELLのDIMENSION XPS D266です。よろしくお願いいたします。

  • NT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

    NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。 私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし, LANにPCをつなげたいのが目的です. いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ, インストールしました。 マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると, 「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」 というダイアログが表示され,はいを選択していくと, ネットワークセットアップウイザードが起動し, ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの 選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ 進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません. ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません. どうかアドバイスください! お願いします!!

  • NTのクライアントのログイン画面が出ないのは

    久しぶりにNTのクライアント(98SE)をセットしてイントラネットにつなごうとしています。 NTのクライエントのログイン画面が出ないのですが、これはmicrosoftネットワーククライアントの設定が悪いのでしょうか? #NTのアカウントは設定してあるそうです。

  • NT→95のファイル共有について

    NTから95のファイル共有が上手く出来ません。 「コントロールパネル」「ネットワーク」の「アクセスの制御」を 「ユーザレベルでアクセスを制御する」にしているからだそうですが(メーカ談) これを「共有レベルでアクセスを...」に変えることが管理上できません。 確かに上記変更をするとNT上で共有できるのですが... 他の方法or裏技がありましたら、是非お教え頂きたく 宜しくお願いします。

  • インターネット接続の設定

    私はフィリピンに滞在しています。 DSL回線でインターネットにアクセスしています。 先日インターネットに接続できなかった際に、ネットワークプロバイダーの電話サポートを受けてPCの設定をしてからおかしくなりました。いままではPCの電源を入れて立ち上げると自動的にインターネットに繋がっていたのですが、今では「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「広帯域」→「WANミニポートPPPOE」をダブルクリックでいちいち接続状態にしています。 実は我が家ではDSL回線にルーターを取り付けてもう1台のPCもインターネットにアクセスできるようにしていました。このもう1台のPCは全くインターネットにつながらなくなりました。このPCも設定をいじってしまったためです。 教えていただきたいのは、インタート接続をする場合になにとなにをどう設定すべきかということです。Windows XP SP2です。よろしくお願いします。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • CATV(zaq)でのルータ設定について

    5月1日よりCATV(zaq)ユーザとなりました。 早速設定をしてみたのですが、うまくいきません。 アドバイスをいただければと思います。 現状は ・CATV(zaq)でインターネット接続 ・ケーブルモデム(フジクラ製)とPCを直結すれば接続可 ・ルータ(corega BAR Pro3)経由だと接続不可 ・モデム―ルータ―PC間は全てストレートLANケーブル使用 ・モデム・ルータを再起動するも接続不可 ・ランプを見る限り、モデム・ルータは正常に動作中 です。 以前はNTT光にnifty、同じルータ(corega BAR Pro3)を利用してPC3台でインターネットに接続していました。変化したことといえばNTTの光ファイバーモデムがCATVのケーブルモデムに変わったことくらいです。 zaqサポートによると「モデム・PC直結でネットに接続できているので、あとはルータ設定の問題です」ということでした。しかしcoregaのサポートに電話が通じず、未確認です。 ルータ設定としては、IEからルータにアクセスして「クイック設定」画面より「PPPoE」、「アカウント」「パスワード」の設定を行いました(NTT光+niftyの場合はこの設定だけで接続可能でした)。 当初アカウント設定が間違っているのではないかと確認してみましたが、zaqサポートによるとアカウントは設定書類に記載されているアカウントそのまま(アルファベット5文字+数字3文字)入力すればよいとのことでした(アカウントの後ろに@zaq.ne.jpなどをつける必要なし)。 正直なところどこの設定にミスがあるのかわかりません。 できればアドバイスいただきたいと思います。

  • 「BRL-04A」の設定について・・・

    「BRL-04A」の設定について・・ OS-XP(1台)・ME(1台) 接続-CATV 最初からの設定に苦戦しています。 状況-マニュアルに従い配線等をつなぎ、設定→コントロールパネル→ ネットワーク→現在のネットワークコンポーネントの欄に「PLANEX ENW-9501・・・・」が表示されません。マニュアル等には、LANボード等のマニュアルを参考にインストールして下さい。 と書いてありますが、やり方が分かりません。どなたか教えてください。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。