• ベストアンサー

ドロップシッピングの集金システムについて

ドロップシッピングの集金システムについての質問です。 セラーとサプライヤーがドロップシッピング提携をしている場合、どちらが集金担当になるんでしょうか? セラーがお店を経営する形になるんでひとまずセラーにお金が入り、そこからセラーが経理をしてサプライヤーにお金を渡すということになるんでしょうか? セラーが集金するとなると経理の事なども知ってないといけませんよね?もしそうだとしたら会社を経営した事もないような人間が出来ることなんでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、なんか一番大事なことがわかってません^^; アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

本来、セラーは「小売業」です。小売するのですから仕入れ→販売です。 顧客から料金を頂いて仕入先に払うのが本来の方法。 集金方法はセラー次第です。 代引き・振り込み・クレジット等々・・・ ただドロップショッピングのシステム上、更に中間業者等も入ったり 素人でも出来るように集金システム等を構築した業者もあるようなので複雑(おかしく)になっていると思います。 そこそこの業者によって違うと思いますのでご確認を! また、経理と言っても個人事業主と同じです。 会社規模でドロップショッピングをやるつもりなのでしょうか?

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりセラーが仕入先に支払いをするのが基本スタイルなんですね。 私の場合個人とお店のドロップショッピングなんで、やはり私が全て管理することになるんですね。 色々と勉強しなければいけませんね。