• ベストアンサー

ケーキの焼き型の使い方について

スポンジケーキを焼く際に、型に油(サラダ油やバター)を塗ってから、粉をはたいたり、パラフィン紙を敷いたりしますが、フッ素樹脂加工のように、こびりつき にくい型でも同じようにしなければならないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako
回答No.1

普通は敷き紙を敷くだけでOKです。敷き紙の下にバターをぬったりするのは、敷き紙がズレないようにくっつける為でしょう。クグロフ型のように、波型の型で焼く時は、波の形を損なわないように、油脂を塗ってから粉をまぶします。つまり、どちらか片方で良いと言う事です。フッ素樹脂加工されているケーキの型でも、そのまま焼けば、焼き上がった後、型からはずれなくなってしまいます。おいしいケーキを焼いて下さいね。

yoyo32
質問者

お礼

どんな型を使っても何もしなければくっついてしまうということですね。 回答ありがとうございました。 おいしいケーキを焼くのも手間がかかるものなのですね。

その他の回答 (1)

• koyuri
回答No.2

フッ素加工されているものでも、やはり何もせずに生地を流して焼くと 型にくっついてしまいますね(←経験済み) 私は旭化成のクッキングペーパー(商品名:クックパー)を愛用しています これは裏表が無く、両面どちらでも使える商品です クッキングペーパーの使えない形状はやはりバターを塗って粉をはたきます 使用後の焼き型の手入れもこびりつかない方が楽ですよね

yoyo32
質問者

お礼

くっつくならフッ素加工の意味がないな~と思ったけど なるほど、使用後の手入れが楽になるというメリット があるんですね。 回答ありがとうございました。