• ベストアンサー

敷金の返金について!

今アパートを引き払って別なとこに住んでるんですけど5ヶ月たってもまだ敷金が返ってきません すべて修繕でなくなったとは考えられないので(なにも言ってこないので・・・) 再三管理会社には言ってるんですが返金の様子はないみたいです。なにかいい方法ありませんか? 借地借家法的なものであればどなたかアドバイスください お願いします。 あと部屋のクロスが傷ついてたらしく(2箇所ほど)張りなおさないといけないんですけど、その部屋すべて張りなおす費用を負担しなければならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

えーと、このgooでもよく誤解のあるところですが、 「経年劣化は家主もち」というのはあくまでガイドラインで、法的拘束力はありません。 事実、関西圏の敷引き制のように、ガイドラインと異なる商慣習があり、かつ判例もそれを支持している場合もあるのです。 さて、判例によると、改装費用の借主負担の特約については、 借主がその特約に気づかずに契約した場合、無効とされています。 契約書の最後にちっちゃーい字で書いてあって気づかなかった、とかいう場合です。 逆に、きちんとその特約の説明を受け、納得して契約したならば、その特約は有効です。 ご質問にはなにも契約のことが書いてありませんので、一概にはお答えできません。 まず、契約書を確認し、さらに修繕の義務について、説明を受けたかどうか思い出してください。

その他の回答 (4)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

敷金は生じる可能性があった債務の保証金であり、債務が無ければ全額返却が筋です 修理代と相殺できるのは、借主の同意があったときや、借主が逃げちゃったときだけだと思います 今回の場合は借主の債務に該当するかどうかが疑わしいわけですから、一方的の差し引くのは違法のおそれもあるでしょう 相殺には同意しない、きちんとした内訳をよこせば納得できるものだけ払う、と内容証明で通告してみてはどうでしょう それでも折れてこないようなら、消費生活センターへ相談するなり、少額訴訟をおこすなりすることも考慮した方がいいと思います

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
auroratour
質問者

お礼

たくさんの返事ありがとうございます やはり誰が聞いてもおかしいことですよね 明日にでも消費者センターに電話してみます 納得したものだけ支払うのが通常ですよね かならず敷金取りかえします!ありがとうございました

回答No.3

地域はどちらですか? 関西圏なら「返さない」のが通例になっている習慣があります。 敷金から使う費用についてはいくらかかろうが事前に了解を得る必要はありません。 敷引きがあるだけでもいいと思います。 また経年劣化に関しては問えないのが本当のところですが、それでは次の借主がなかなか見つかりません。 うちも基本的にクロス総張替え、床洗いですし空調やら掃除すると結構かかります。次に入ってもらう方のためです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

契約書に定めがある場合でも、通常(経年劣化の範囲内の損傷なら)借家人の負担の範囲は『小修繕』(せいぜい畳や障子の張替えまで)ですので、壁クロスの張替えとなるとかなり疑問です

auroratour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよねおかしいですよね  先ほど連絡したら張替えに5万かかりましたので敷金から引きますで、残りは振り込みますって連絡あったんですけど、敷金を使うのに借家人の許可も取らずに、一方的に決めるというのはおかしいですよね?客観的に見てどう思われますか?

回答No.1

返金のめどは、契約書に明示されていなければ、1~2ヵ月後までです。 長年すんでいて自然に古くなった分の補修は、家主負担です。 内容証明郵便で、○日以内に返金がなければ、訴訟も考えている、と出すことです。 小額訴訟ということも。

関連するQ&A

  • 敷金の返金について

    こんばんは。 敷金の返金について、教えてください。 いま住んでいるアパートを退去することになりました。築9年の物件(30m2)に8年住んでおり、敷金は22万円払っています。 入居時は築浅で、とても綺麗だったのですが、現在は痛めてしまっているところがあります。 具体的には、主人がタバコを吸うのでクロスが黄ばんでいます。備え付けだったエアコンも、真っ黒です。。。床は木目調の柔らかいマットですが、タバコを3箇所くらいに落としていて、それぞれ直径1cmほどの穴が開いています。重い家具を置いていた部分は窪んでいます。 一番厄介そうなのは、お風呂です。ヘアピンを2本置いたまま長期の旅行に出たことがあり、洗面台にサビが付いてしまいました。どんなに擦っても落ちません。床面にも赤いサビのような色が直径10cmくらい染み付いていて(これは原因不明)、掃除では落ちません。壊しているものはありません。 以上のような条件です。 8年も住んでいたのだから、タバコを吸っていなくても、家主負担でクロスは貼り変えると思うのですが、 タバコを吸っていたという事実があるだけで、敷金から費用を差し引かれるでしょうか? 洗面台のサビの処理は、必ず起こることではない(私の完全な過失)ので、負担すべきだと諦めています。でも、洗面台取替えることにでもなったらと思うと、ぞっとします>< どう考えても、敷金だけでは足りないような。 引越しするのが恐ろしくなってきました。 実際に状況をご覧いただけないので難しいかとは思いますが、敷金を超える可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金

    この度、3年半住んだコーポから初めての引越しをしまして、敷金(清算)の通知が先日届きました。 敷金15万の内、 20%敷引き30,000(大家さんへ) 畳表替え・ルームクリーニング・修繕費85,000(クロス3面張替え) (値引き30,000有り) 35,000返金なのですが、こんなものなんでしょうか?? クロス3箇所は全て面張替えで、 (1)オーブンを置いていた食器棚の裏が、気付かないうちに少し茶色く焼けていた所 (2)洗濯ものを干していて、物干しで傷つけてしまった所 (3)日焼けによる変色(たんすを置いていた) です。これも妥当なところなのでしょうか? 私的には、故意過失ではない(3)については、免除されてもいいような気がするのですが・・・。 ご意見ください。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    建物賃貸契約を私の妻がしました。 合意解約により、引渡しがすんだあと、夫である私が、敷金の返金請求はできるでしょうか。 私はこの契約の連帯保証人になっています。 この建物賃貸契約の費用の全て、私の口座から貸主に振り込んでいます。 引渡しが済んだ後に、貸主から、敷金9万8千円以上の請求(12万円)がありました。 内訳として、原状回復費用にハウスクリーニング4万5千円、経年劣化した畳表替えの費用6畳で、 3万3千円、全室洗浄、清掃費8千円、クロス修繕費2万7千円、床修繕費7千円で 合計12万円を請求してきました。 当方、引渡し時には、一般的な清掃をし、原状回復しましたので、ハウスクリーニング4万5千円、 経年劣化した畳表替えの費用、3万3千円の支払いを拒否したいと考えています。 その他の原状回復費用、4万2千円は支払い、敷金から差し引いて 5万6千円の請求をしたいのです。 内容証明を夫である私の名前でし、それでも応じない場合に、小額訴訟手続きに移行するため 妻に負担をかけないよう、夫である私が請求できるかどうかという質問です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 立退料なしのかわりの敷金全額返金

    以前6月に大家さんが住みたいから借家を明け渡してほしいと言われ困っている相談をしました。そのせつはお世話になりました。そこでその続きをまた相談させて下さい。 大家が立退き料を一切払う事ができなかいと言ってたので、そのままにしてたんですが先日不動産屋から「大家が家が損傷した時に修繕費用を40万円までしか出せないので、借主が念書に判をつくようにと言われている」ということでした。 あまりにも心象も悪く、そんなところに住み続けるのも不安になったので不動産屋に立退き料が払えないのだから敷金全額返金してくれるのなら引越をする意志を告げました。大家の了解もとり敷金全額返金しますと不動産屋から返事もあったのですが、「ただし借り主の故意過失によっての破損箇所は修繕費をいただきます」ということでした。これって全額返金ではないと思うのですが、どうなんでしょうか? もともと柱やカベ、床などには落書きや傷がある物件ですし、どこまで請求してくるのかも心配です。

  • 賃貸住宅の敷金の返金について

    賃貸住宅を出る際の、敷金の返金についていろんな意見があるようですが、部屋は6年で減価償却されたと考えて大家が次の人のために修繕するのは大家の費用と聞いた事があります。また新築で入っていない場合、すべてが修繕されて入居した訳ではないので前の住人の責任もあると思います。私は築後2年目の賃貸ハイツに10年住んで今年出る予定です。十分気をつけて、綺麗に使ったつもりですが返金どこまで主張できるのか心配です。

  • 引っ越しの際の敷金返金について

    現在借家住まいなのですが、かなり古いです。(築30年以上) というか、オンボロです。(私は2007年から住んでます) もし仮に、私が引っ越した後に貸主さんがリフォームする場合、敷金はどうなるのでしょうか? 引っ越しする場合、傷をつけた箇所を修繕するのに敷金を使うのは納得できますが、それ以上に大幅なリフォームをしないと次の人には貸せない状態だと思うのです。 しばらくは引っ越すつもりはないのですが気になりましたので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 敷金の返金と修繕費について

    アドバイスをお願いします。 昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求書が届きました。 ・敷金の返金 138,900円 家賃日割返金 10,220円 ・補修費 182,401円 ・差額 -33,281円 夫婦2人、壁に落書きなし・畳、襖の破れなし、タバコは主人のみ吸っていましたがいつも決まった部屋で空気清浄機の前で吸っていました。 が、公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく「少額訴訟は?」との事でした。 昨年12月に公社を相手取って裁判を起こした方の判決(借主勝訴)も出しましたが、結局 聞いてもらえませんでした。 「今から部屋をもう一度見に行って欲しい」と言いましたが「もう修繕がっ入ってるから無理です。」と言われました。 今となっては、写真を撮っておけばよかったと反省しています。 もし少額訴訟を起こして、負けた場合の費用はいくら位かかるのでしょうか?来月に母の手術が決まっており、その費用を半分負担するので少しでもお金があると助かるので、返金してもらいたいのですが・・・。

  • 敷金返金トラブル

    敷金返金トラブル!管理会社「二ッシ●ー」今日立会いをしすでに署名をしてしまったのですが・・。家賃72300円(3LDK)に4年半入居していました。すべての部屋が汚れているので壁紙、ふすま、廊下張り替えに、クリーニング31,000円で修繕明細が約266,140円となり言われるがままに署名をしてしまいました。子供が3人いるのでわざと壁に落書きなどはしていませんが汚れは確かにあります。帰宅して冷静に考えてこれって高すぎですよね?署名までしてしまうともう無理なのでしょうか?

  • 敷金返金

    よくある質問ではあるのですが 敷金の戻りが少なくて苦情を出すかどうか悩んでいます。 7度目の引っ越しで、今までで一番住年数が長く(と言っても4年) 築年数も古く(築12.3年)過去の体験とは比較できないのかもしれませんが、今まで敷金は半分以上戻ってきた経験しかないので不満です。。。 立会はもちろんしたのですがブーツだったので「上がらなくていいですよ」と言われうっかりうのみにしてしまい、玄関で待ちました。 「気になるヵ所は」と言われクロスをはがしてしまった部分をあげました。 その他、4.5畳の部屋の壁2面にボールペンの落書き(いろいろ駆使して落としたはずですが)、冷蔵庫を置いていた床のシミ位です。 契約書に畳の表替えとあったので(ガイドラインでは貸主負担とありますが)それはしぶしぶ覚悟していました。しかし器具を破損したわけでもなく合計9万もかかるのでしょうか? 4万弱が振り込まれたまま明細がまだ届いてないので何とも言えませんが、気になるのはもともとついていた巾木のカケやフローリングの煙草焼けの後、壁の釘です。しかし、もともとついていたという証拠がない!! 戻ってきたのだから黙ってこのままにしておくべきか・・・明細がきてから考えればいいのでしょうが・・・相場を教えて下さい。