• 締切済み

鬱病で悩んでいます。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

以下のサイトで病院を探せます。 地域・診療科などで試してみてください。 それから、この病気は、無理して頑張ろうとするのが良くない場合があります。病気だからと割り切って、人を(家族を含めて)頼ったほうが良い時もありますから。 http://www.lca-j.co.jp/webmedi.nsf/Frame?OpenFrameSet http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/ http://doctor.nhk-jn.com/

関連するQ&A

  • 鬱病について(迷っています)

    卒業論文を書き終えた直後から、いっそう気持ちが沈み、毎日、激しい鬱感と戦っています。 でも、病院に行こうかどうかとても迷っています。もし鬱だとしても、鬱は薬を飲めば治るわけでもないんですよね。私は、薬への依存とか副作用が怖くて、病院に行く気がしないんです。。 朝、目が覚めると、胸がドーンと沈んでいて、気持ちの沈みの激しさに重苦しさを感じます。とにかく一日中、気持ちが沈んでいて、どんなに何かをやりたくても、どうしてか体が沈んでいて、思うようにやれません。。 また、2月の半ばごろから、ずっと肩こりが続いていて、ものすごい肩こりで、しかも、夜寝て朝になってもその肩こりが消えません。途絶えることのない肩こりにももう苦しくなってきました。 突然、吐き気に襲われて「うっ‥」となることもあります。体全体がすごくだるいです。 このような肩こりとか吐き気、だるさというのは、鬱病でもなることがあるのでしょうか。もし、何か別の病気だったりしたらどうしようと思ってしまいます。 毎日、一時的に「死にたい」という感情が体からあふれてきて、自分ではどうすることもできなくなることもあって、そんなときは、自分で自分が怖いので、ふとんにうずくまって、気持ちが鎮まるのをまっている状況です。 こんな私は、やっぱり心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか。肩こりや吐き気を含めて、ここで書いたような症状が鬱病の症状なのかどうかも、ご意見をうかがいたいです。精神的な病は我が家には皆無で、私も今までに一度もなったことがなかったので、自分でどうしたらいいのか分からず悩み続けています。どなたかよろしくお願いします。

  • うつ病について

    33歳の主人が仕事上の悩みからうつ病になり、2年は家で手伝いをしたり静養してました。もう1年は病院に行ってません。通院していた病院は、カウンセリングもなく症状を聞いて薬を出すだけのものでした。 知人の紹介で、9月から前と同じ業種の建築の現場監督をしています。体がつらく、会社には「辞める」と何回も言っています。人手が足りなくて「もう少し頑張れ!」と言われています。つらいときは休んでいいと言われ、週2回は休みをもらっている状態です。会社にも、自分が病気になったことも言ってあります。昨日は休日、金曜日に休んでいたので、いつも一日寝ている人が子供に遊ぼうと言われ、1日遊んでいました。その疲れのせい?今日は朝起きれず、休んでしまいました。主人が言うには「やっぱり休みは寝てないと無理」。建築はひどい仕事って分かりますが、こんなに疲れが取れないのでしょうか?やはり病気になったせい?とか考えています。もう一度違う病院でカウセリングしてもらったほうがいいのでしょうか??悩んでいます。アドバイス待っています。

  • ★★★うつ病についての2つの疑問。

     わたしはどちらかというと心配性でちょっとしたことで病院に行くタイプです。数年前から気持ちが不安で、元気のでない状態が続いていたので、先日初めて心療内科を受診しました。そこで、いろいろな検査をしたところ、「中から高程度の状態ですね」と言われて、薬を2種類もらいました。それは、アモキサンとドグマチールです。ネットで調べてみたところ、アモキサンは、三環系抗うつ薬の一種で副作用の多い古いタイプの薬であることがわかりました。現に便秘になったような気がします。SSRIやSNRIといった新しいタイプの薬がほしかったものですから正直不思議に思いました。最初はどこの病院も同じような薬を使用するのでしょうか。  あと自分で病院に行っておいてこんなことを言うのも何ですが、本当に私はうつ病なのかなあと思いました。やる気がなくて、いらいらしていたのは事実ですが、病院にいた他の患者さんを見ていると自分とは違うなあと(表情や仕草など)・・・・。ベックなどのいろいろな検査を受けましたが、なんとなく答えを選んでしまって、本当に私の状態を正しく判断してくれるのかなあと疑問に思うことでした。例えば風邪をひいたら熱が出る、のどが痛い、鼻水が出るなどのわかりやすい症状が出ますから風邪だと納得できますが、こういう心の問題は数値的なデータがないから、なんだか本当は病気でも何ともないのに、自分で病気だと思いこんでしまっているのではないかと思っているところです。もし本当は病気でなかったら薬を飲むことは体に悪いような気がして。。。。  ただしばらくは飲み続けてみようとは思っています。

  • うつ病は、何年続くのでしょうか?

     オヤジです。 うつ病は、完治はしない病気と分かってはいます。 年齢によっては、軽減したり、酷くなったりするのでしょうか? 軽度のうつと診断されて、薬も時々飲むように指導され、いくつか変えてもらっても、あう薬が見つかりませんでした。 気持ちが悪くなったり、今のはボーとしてしまって判断力が少し低下します。 今、30才で、70才まで生きるとして、あと40年も。 試行錯誤して4年経ちますが、この10倍長いと思うと正直きつい。 きっと、年をとると体も動かなくなったり、いろいろな病気、友人も少なくなると思うので、・・・いかん、くすり、くすり。 70才にもなると、人生達観できるんでしょうか? この程度の文章で自分で落ち込みますが、平静は保っていられる程度です。

  • これって鬱病ですよね・・・?

    いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

  • うつ病について

    うつ病の治療についてなんですが、私は今完璧にうつ病なんじゃ ないかと思う症状で、病院に行こうかどうか迷っています 色々原因はあるかと思いますが、けがやうつ病以外の病気だと 薬や手術により治るのはわかるんですが、例えばもし借金で悩み うつ病になったとしたら、その問題が解決しないと、病院にいっても 結局は睡眠薬もらって夜眠れるようになる、とかはあっても、元々の原因が直らないと意味がない気がして。 私の場合は人間関係のことで今のような状態になっています、病院にいって薬もらってもその薬が人の心を変えたり、状況をかえたりするわけじゃないのに 病院にいくのは無駄なだけじゃないか、という気がしてなりません。 病院はいったほうがいいのでしょうか?

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • うつ病で通っている病院を変えたい

    先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • なぜ うつ病は治らないのか?

    うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。 いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。 病院では『この病気は薬では治りません』と言われ 会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。 2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。 家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。 誰にも話す事も出来ず もう限界です…。 これから どのように生きていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします(泣)

  • うつ病4年目36歳です。毎日辛い。

    毎日気が重いです。ため息を一日に何十回つくことでしょうか。 ここ数年笑った記憶はないです。何をしても楽しいとは思わないです。 おそらく薬を飲んでなかったらとっくに死んでいると思います。 薬のおかげで生かされているような感じです。 質問 1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか? 私も若いころは希望に燃え、多少の困難があっても 「なにくそ」「終わったこといちいち気にしても始まらない」「これからがんばればいいんだ」「毎日一つ一つが勉強なんだ」 と前向きに考えて生きていました。 でも今はちょっと嫌なことがあればすぐに、落ち込み死にたくなります。 それどころか被害妄想が大きく、嫌な目にあわせたやつを死ねと恨みます。、 その嫌なことと、死ねと思う気持ちで心が満たされて、もう何もする気も起きないです。 それどころかうつになり死にたくなり、体動かすことも呼吸すらももう何もしたくないと思ってしまいます。 気持ちや考え方が後ろ向きすぎると自分でも思います。 どうしてこんなに心が変わってしまったんでしょうか?自分でもそれが分からないのです。 それともそれがうつ病という病気のせいなのでしょうか。 2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか? もう何年も経ち疲れてきました。 3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。 どうしたらいいでしょうか?医者に行ってただ薬をえんえんと飲んでても全然変わらない。 この先もずーっとこのままかと思うとさらに落ち込んできます。 分かってくれる人がいれば、アドバイスをお願いします。