• ベストアンサー

共働きの貯蓄額

私は現在、教育関係のアルバイトを週2日している28歳の主婦です。子供はいません。結婚して2年です。 結婚前はOLをしていたのですが、主人の転勤で仕方なく寿退社しました。 今後は転勤もないので、もう一度フルタイムで働こうか、このままアルバイトでいこうか迷っています。子供はあと2年くらいは作らないで、2人で貯金しようかと考えています。 働く目的は、マイホームの頭金作りや、将来の教育資金作りです。 ただ迷うのは、フルタイムで働いても、結局洋服代や外食代に消えて、今のアルバイトの貯蓄と変わらなくなるのでは?ということ。本人次第と言われてしまえばその通りなのですが。実際OL時代は、会社でも私服ということもあり、洋服代に消えて貯金はほとんどできませんでした。ボーナスの半分くらいが貯金だったかな~? そう考えると、今はアルバイト代(年間100万くらい)は、全部貯金できているので、あまり変わらないのかなーとも思うのです。 実際、共働きされている方は、どのようにやりくりされて、どのくらいを貯金しているのか、差し支えなければ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivio
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私も結婚2年目で29歳で共働きをしています。私の給料で生活費をまかなって主人の給料はほぼ全額貯金をしています。財形貯蓄に月10万、ボーナス時50万×2、ほかにいつでも使えるように普通預金に残りを貯金してます。普通預金にたまったら必要以外は社内預金にいれて使えないようにしています。年間大体300万くらいは全く手を付けない貯金としてためられます。 私の方の給料も生活費とお互いのお小遣いで消えてしまいますが、ボーナスがあるのでそれで旅行に行ったり、洋服を買ったりしてます。それでも年間50万くらいは私の給料から貯金できますよ。 私は共働きを勧めたいですね。アルバイトとフルタイムで働くとは全然違います。まず年間の給料。月15万アルバイトで稼いだとはいえ年間180万(15万×12ヶ月)。フルタイムで働くと(フルタイムとは社員になると言うことですよね)ボーナスがついてくるんです。いまは不景気で少ないかもしれませんが・・・。となると一般的に考えると月15万×(12ヶ月+ボーナス4ヶ月位)となり、240万稼げるんです。その差は歴然でしょ?あと生命保険も会社の団体保険だと安くて保険金もそれなりにいいし、やっぱり福利厚生がついてくるってところじゃないかしら。 主婦って暇なときは結構出かけたり、家でテレビ見たりして結構お金使うじゃないですか。それがもったいない。家にいなければ電気代や水道かかりませんよね。でかければ欲しいものを見つけては買ってしまったり・・・。そのお金を貯めてしまえばいいと思います。 それにお互いフルタイムで働いてると旦那さんも結構家事を手伝ってくれたりして、いたわり合えて夫婦円満にも繋がるんじゃない? 貯金ははじめるとほんとに楽しくなりますよ。生活も工夫して節約するんです。そうすると結構はまって毎日の生活も楽しくなるし、早くマイホームが手に入るんじゃなうかな? 

ally73
質問者

お礼

年齢的にも結婚期間も同じくらいで、とても参考になりました。 ボーナス、福利厚生、生命保険・・・。家事との両立が大変な分、メリットもあるんですよね~。結婚前の正社員時代は普通と思っていたことが、失って(ちょっとオーバー?)始めて価値がわかりました。 このご時世、正社員ってなかなか無いと思うけど、出来るだけ頑張ってみようと思ってます。まあ、正社員になってからの方が大変なんですけどね(汗) 何だか元気が出てきました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.1

こんばんは! 長年、共働きしていますのでその経験から・・・ ☆フルタイムなら、一方の給与で生活を! ・妻の給与=生活費全般を賄う  ちなみに、余った分は私個人のへそくり。  これは友人たちとの会食、洋服や指輪とかネックレス  などに変身し、私の生活を彩ってくれています・・・  やりくりの仕方で楽しみが増えます。 ・夫の給与=財形貯蓄、年払の保険料、慶弔費等の臨時出費  残額は勿論貯金です。 ☆アルバイトなら給与を合算、生活費を残して貯金!  まず月々の生活費を設定します。二人分の給与から  一定額を差し引いた金額を最初に貯金しましょう。 フルタイムかアルバイトか迷っておられるようですが・・・ 一長一短がありますね。 ・フルタイムは帰宅時間が遅いので外食や  出来合いのお惣菜、お弁当などを買う事が多く  食費が多くなります。会社での交際費もかさみます。 (社員だと各種飲み会など断りにくい) ・アルバイトなら冷蔵庫の残り物等で創意工夫ができ  食費は少なくて済みます。会社での交際費も  社員よりは少なくできます。 子供が生まれるまでの間が、一番貯金しやすい時期です。 頑張って素敵なマイホームを手に入れてください!

ally73
質問者

お礼

長い間共働きで頑張ってらっしゃる(尊敬!)方からお返事いただけて、とても参考になりました。立ち入った事にもかかわらず、ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。そうなんです。正にアルバイトかフルタイムで迷ってます。 両方の親ともに遠いので、将来の子供の世話を考えると余計に悩んでしまって。。。 良く考えて、ライフスタイルに合った働き方を決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の貯蓄額について

    質問させてください。 現在付き合って2年になる彼氏(30代後半)がおり、最近では結婚の話も出始めたので相手の貯金について聞いてみました。 すると銀行に預けてあるのが200万くらいで、満期の保険が降りたり亡くなったお父さんの保険金をもらったりと、来年にはもろもろ合わせて400万ほどにはなるようなんですが、それが無かったら年齢の割りに大分少ないなあ・・なんて思ってしまいました。 ちなみに私は社会人3年目の20代ですが350万くらいは貯金しており、お互い実家暮らしです。 彼自身真面目で仕事熱心、人柄もよく優しい性格のため私もいずれはと考えていますし、結婚後は共働きで生計を立てていこうと思っています。彼のことは大好きです。 (ただ、昔は結構あるだけ使ってしまう性格だったようで、恐らくそれが原因と思われます) 同僚の主婦の中には離婚したり、家のローンとまだ学生の子供がいながら夫と別居中・・なんて方もいて、相手の貯蓄額で悩むよりも二人で生きていく努力と関係作りの方が大切なのかなとも最近は思っているのですが・・・・・やはりお金のことも心配です。 このように結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?よければその時の気持ちなどをお聞かせください。 母から少ない少ないと言われ凹んでいます~(泣)

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 夫の貯蓄額がいくらあるかしりたい

    再婚同士で結婚し3年目です。自営業の夫58歳、私50歳です。 住宅ローンが78歳まで月々18万円ほどあります。 将来が不安で仕方有りません。 結婚する前に聞いた話では、家を建てるとき5000万円の内 1500万円を頭金として支払ったと聞いていました。 事情があり、今日一昨年の確定申告の写しを見たことで、 実際には、5000万円全額ローンの借り入れをしていたことがわかりました。 私に言いたくない貯金が有るような気がします(あればいいのですが) 例えば子供に残してやりたいお金とか・・・。 夫婦でありながらお金の事にはお互いふれては行けないような気がして話し をすることができません。 悲しいのですが・・。 以前聞いたときには自分も(夫のこと)私に貯金がいくらあるのか聞いたことが無いし 私に金銭的に頼ろうとはちっとも思わないから、聞かないで欲しいと言われたことが あります。 何度か私がキレてけんかになったことがありますが、未だにはっきりとわかりません。 貯金があるから隠すのか、それとも貯金もなく借金だらけなんで隠すのか よくわからないです。 取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか?

  • 何のために貯蓄するの?

    よく「○○才ならば○○万円くらいは貯金があって当然だ」などという話を聞きます。しかし、本来お金というのは使うためにあると思うので、使う目的が特にないのに貯蓄をする必要性があるのかとふとおもってしまいました。 例えば、家や車などを買うため、旅行に行くためにためる、これはアリでしょう。また、結婚、子供の教育資金、自身の自己投資など将来の明確な目的にためるのもアリだと思います。また、将来、万が一病気をしたとき、失業したときのためにというのもアリかもしれません。 ただそうであれば、必要資金額ありきの貯金をすればいいわけで年齢と比しての表現というのは適当であるとは思えません。 みなさんはどう思いますか?また、何のために貯金をしていますか?

  • アドバイスお願いします。

    28歳の2歳と4歳の2児の主婦です。現在パートをしています。(月8万の収入)夫は手取り23万、ボーナス年80万くらいです。結婚して5年目になりますが、(結婚前の貯金も合わせて)現在貯金が1000万程あります。先日300万円の新車を現金で購入した為実際はもっとありました。今は、私の収入とボーナスはそっくり貯蓄し、月々の主人の収入だけでやりくりしています。実際同じくらいの年代の世帯の方はどのくらいの貯蓄があるのでしょうか?また月々どのくらい貯金しているのかも気になります。今は賃貸なので、将来的にはマイホームが欲しいのですが、今の貯金金額だと難しいでしょうか?学資保険として月々1万円は別に貯蓄しています。フルタイムで働いてもいいのですが、扶養範囲外で働くと損だと思い、パートにしています。 アドバイスお願い致します。

  • 出産の時期で悩んでます。

    結婚して半年になります。主人と私で共働きをしており、主人の給料と私のお給料分のうち私のお給料分20万程度を毎月貯金できるようになっています。結婚式の費用でかなり貯金を崩してしまい、今貯金しなおしているところです。 3~5年後にはマイホームも考えたいのですが、子供も欲しい(二人ぐらいは)ので、出産の時期と、マイホーム資金の貯金とで悩んでしまいます。主人の年齢も34才ですので時間があまりありません。しかし、毎月20万、ボーナスも入れて年間300万の貯金ができるのは今しかありません。現在の貯金は130万ほどです。できれば頭金500万は貯めたいのが希望です。 出産を先に優先させると、私は正社員勤務ではありませんので、収入は半減。赤字にならないようにするだけで精一杯で仕事復帰や貯蓄もいつになるかわからないのが目に見えてます。 どれだけの費用を用意してから出産にのぞめばよいのかわからず、少々不安です。マイホーム資金、出産資金をある程度ためてからか、先に生んだほうがやはり余裕があるのか、経験者の皆様、アドバイスお願いします。 私の場合はちゃんと貯金ができている状態でやりくりができていると思うのですが、主人は赤字でなければやりくりができていると思うので感覚が少しずれてます。家事や節約にも協力してもらって、家計も預かってますので問題はないのですが。。皆様のやりくりのできている状態とはどういうことでしょうか? 私自身のちゃんとやりくりしているという条件が厳しいので、今は二人の時間を楽しみたい気持ちもありますが、気持ちは欲しいけど出産まですぐには考えられない部分があります。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 結婚資金を貯めるにあたって。

    現在23歳のOLです。 彼とは付き合って5年になり、そろそろ結婚の話が出てきています。 そこで、結婚式の費用をためようと思っています。結婚式は、親に頼らず自分たちだけのお金でなんとかやりくりしなければならないため、目標は300万です。 できれば、2~3年以内には・・・。 現在の貯金は私は200万、彼は70万です。 しかし、この貯金は全て使えるわけではなく、実際に使える額は、二人合わせて100万ほどです。 なので、実質200万! みなさんは、どこで(銀行?郵便局?貯金箱など)どのように(彼と半分づつ?彼のが多目?月にどれくらい?)貯金しましたか?

  • 貯蓄額が不安・・・夫は楽天家・・・長文ですみませんが

     38歳の同い年夫婦です。結婚が遅かったので自由に生活してきた夫は浪費家の楽天家、お金がなくてもどうにかなるわ、家は建てなくても賃貸が気楽でいいじゃん、というような性格です。  結婚するとき、この年令で全く貯金がない夫に正直、ものすごくびっくりして、「どういうつもりだったの?」と聞くと「結婚する気がなかったから貯金しても残す人もいないし自分一人が食べていけたらいいからと思って・・」と脳天気でした。  今は、私が口うるさく言うので、手取り30万のうち 10万は貯蓄、5万は生活費ですが、残り15万は、たばこ、お酒、自分の洋服、車のローンなどに自由に使っています。この15万円には私は口出しできない雰囲気です。  長々と書きましたが、子供が産まれるという今でも、パソコン20万円やワイン一本7000円をどうしてもほしいから、と買ってきたり、タバコや飲み会を減らして節約しようという根性は全くありません。貯蓄は結婚1年でやっと100万貯めただけです。  これから、子供の養育費などを思うと不安はいっぱいなのですが、夫は相変わらず楽天家。浪費家だったので、100万円の貯蓄額でも自分ではかなり我慢して貯めたと満足しているみたいです。  友達のご主人は、子供のために節約してやりたい、と飲み会を減らし、車を自転車に替え、自分はコンビニのパンでお昼をすませたりしている姿を複数見ているだけに自分の夫の楽天加減が歯がゆかったりします。 こんな38歳の夫の意識改革はどうしたらいいでしょうか。  ちなみに妻である私も給与取りで、生活費は夫と同額5万は負担していますが、その残りは自分名義で貯金しています、これについては夫は干渉しないので、この貯金はお互いに何かあったときの緊急資金として最後までおいておくつもりです。なので夫の意識改革に対してアドバイスお願いします。

  • 一般的な貯蓄方法

    物凄く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 今年結婚して、子供が産まれました。 妻はしばらくは専業主婦です。 妻の貯金100万、私の貯蓄も100万ぐらいしかありません。 家賃10万のアパートを借りて生活しております。 家電が乏しいので、貯金からいくらか捻出しようと思って います。 今ある貯蓄はないものと考え、これから本気で貯金をして いこうと考えています。 とはいっても、あれもこれも節約というのはストレスがかかる ので、ムリのない範囲ということも考えています。 (ムリな貯金を目指して、悲惨な状況になっている夫婦を 何組も知っているので) 都内在住の30歳。手取りで30万ですが会社の状況が芳しくないので、 この収入もいつまで続くか分かりません。(カットの噂が出ています) 30-9(家賃)=21 21-2(光熱費)=19 19-2(通信費)=17 17-10(嫁に渡す生活費)=7 7-3(自分の小遣い)=4 4万円しか貯蓄ができない算出です。 こんなものなのでしょうか? 主婦をしている友達に話を聞いてみても、なかなか家族収入を 話してもらえません。 この友達は、主婦がやりくりする中で5万円の時があったらしい ですが、死にたくなったそうです。。。 10万あれば、満足に子供の面倒も見れて、多少の蓄えもできる との話を聞きます。(なので実際は月5万ぐらいの貯金でしょうか) 収入の増加が見込めない現状、当たり前にやっている節約方法や 節税方法など、貯金にまつわる話を聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 共働きのありかた・フルタイムのほうがむしろ円満?

    1歳の子を保育所に預けて共働きしている夫婦です。 妻の私はフルタイム勤務から、フリーに切り替え、妊娠中も継続して働き続け現在に至ります。50近い主人は薄給の上ほとんど貯金が無く(結婚後判明)、私が持っている貯金(中古住宅1軒分)だけでは心もとなく、もう40歳なので、子供がある程度成長してから働き出すという選択肢がとれない状況です。 私がフルタイム勤務時代は、私のほうが朝が早く帰宅も遅かったので家事は折半でトラブルはありませんでした。ところが私がフリーになってから、家事をめぐってしょっちゅう喧嘩するようになってしまいました。私は家で仕事をしていることも多いのですが、それが家で「楽」している、というふうに夫の目には映るようなのです。 フリーとはいえ、扶養範囲を超える年収を得ておりそれなりに忙しく、しかも子供が小さいので、夫の身の回りのことまで手が回りません。これには扶養内でのんびり働いていては追いつかない、という厳しい家計事情もあるので、喧嘩をする度「誰が養っているんだ」という夫の言葉に怒りを通り越してあきれてしまいます。こういう経済状況を前にそういうせりふがよく出てくるなあ、と。 フルタイム勤務時代のほうが夫婦関係は上手くいっていたので(夫は私の稼ぎが気に入っていたという面もあるようだと夫の友人から聞きました)、いっそのことフルタイム(現在仕事をもらっている会社に就職)に戻ろうかと思案しています。独身時代私が暮らしていた都心から郊外に移り、車も手放し、家賃7万円余のアパートに暮らすなど生活費を削って努力しましたが、これから子供にお金もかかることを思うと節約にも限界があります。子供には保育時間が長くなるなど負担をかけますが、子供の前で家事やお金のことで言い合いしているよりはマシかと思います。 今のままフリーで働くか、フルタイムに切り替えるか、どちらがいいと思われるか、ぜひ経験談などアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tのスキャナー機能の解像度をあげる方法をご教示ください。
  • エプソンスキャンスマートの画面表示方法がわからず、解像度の上げ方もわかりません。
  • EP-M553Tのスキャナー機能の解像度をあげる方法が知りたいです。エプソンスキャンスマートの画面表示方法も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう