• ベストアンサー

OS(WinXP)のインストールができないのですが

今まで使っていました自作のパソコンでMB・CPU・HDD・メモリーを交換しOSをインスト-ルしかけたのですが、途中(DVDからブートしてドライバがインストールされWinXPのはじめの画面が出る手前)で画面左上にカーソルが表示された状態で止まってしまいます。 交換したものは以下のものです CPU   AMD Athlon64×2 +3800 MB    GIGABYTE GA-M61P-S3 メモリー  バルクメモリ DDR2/800/512MB×2 HDD   HITACHI HDT725032VLA360 360GB S-ATA BIOSではHDDやDVDなども認識しています、私の持っているWinXPは初期のころのものでパラレルATAでも130GBくらいまでしか認識しないので今までも交換する前にOS上でフォーマットしておいてから新規インストールするとかソフトを使ってHDDを丸ごとコピーするなどしていました、そのためかとも思いIDEコネクタ(最近のMBは1箇所しかないので)に今まで使っていたHDDとDVDをつないでインストールしてみましたが同じ状況でした。 この場合インストールはできないのでしょうか、同じような経験をされた方やわかる方がおられましたら助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bldsugar
回答No.3

あ、IDEにHDDを繋いでも同じ状況なのですね。 となると別の原因かもしれません。 とりあえずmemtest86+でメモリチェックしてみてください。 あとできることはCMOSクリアやバラして組みなおしなどでしょうか。 私も前に一度XPのインストールが途中でどうやっても止まる状況になったことがあるのですが、一度全部バラして組みなおしたら何事もなかったかのように成功しました。

dxm69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます、memtest86+しました、他のパソコンでHDDのチェックもしてみましたが問題ないようです、取り付けていましたボード類もすべてとりはずしWinXP SP2のCDを作りインストールしてみましら今度は次の画面がでてHDDのフォーマットなどができる画面も出て進めていくと今度はHDDからのブートができなくなってしまいました、また赤色が画面に出力できない状態になってしまいました。 このようなことから考えてCPUかMB(とくにMB)の初期不良ではないかと考え購入店に問い合わせてみることにします。 今回は回答していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bldsugar
回答No.2

確かnForce系はXP SP2ならSATAはドライバ無しでOKなはずです。 nLite等を使ってSP2を統合してみてはいかがでしょう?

• kkkkk007
回答No.1

HDDが認識されていません。 S-ATAのドライバを入れてください。 ブルー画面の時にFDD等から入れてSATAのドライバを入れます。 マザーボートメーカのHPにもありますし、添付CDにも入っているはずです。 ここが参考になります。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ati-sata_raid.htm

dxm69231
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます、付属のCDからFDDにドライバを作りインストール時にF6キーを押してFDDからドライバを入れてみたのですが状況は変わらないです自身でも調べてみます、引き続き何かわかる方がみえましたらお願いします。