• 締切済み

待機児について

今、少子化なのにどうして待機児が多いんですか?後、保育園の公立と私立では何がどのように違うのか詳しく知りたいです。色々調べたのですが、むずかしかったり一言くらいで詳しい事がわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ruruz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。公立保育所の保育士をしています。 参考になるかどうかわかりませんが、回答させていただきます。 先にお答えになった皆さんの言うとおりですね。 本当に自治体は保育園を建てるだけの場所もお金も無いのです。 無いというより、お金を作ろうとしていないだけかもしれませんね(-。-;) ですから、簡単にいえば、自治体に「お金を作る意欲が無い」といえますね。 保育園を1つ作るのは非常にお金がいりますから・・・。(調乳室や遊具や調理室等・・・) 待機児を減らす策として、小泉政権は「育児休暇を一年→三年に延ばす」と言い、公務員はこの四月から実行されています。(実際にとれるかというと・・・) 母親が家庭で子どもを育児すれば、保育園に預けられる子が減る、と安易に考えたのではないかと思います。 実際問題、そういうことではありませんからね。 上の方の人がもっと考え方を変えない限り、待機児童が減ることは無いでしょうね。 公立と私立の違い。 自治体の運営か、個人(?)の運営か、でしょうね。 値段等は自治体で管理されてますので、一緒でしょう。 公立保育園には公務員のみがいるとお思いでしょうが、そうでもありません。 臨時職員やパート職員がいます。 うちの自治体なんて、公立保育園の保育士の半分以上が臨時職員だったりします(^-^; 正規職員を雇う金が無いほどですから、保育園があたらしく創設されるのは難しいでしょうね。 公立は異動がありますから、その園の特色は年々変化します。 それに比べ、私立は異動はありませんから、特色は変わりません。 公立はどの公立保育園もサービスはほとんど変わりませんが(役所からの規定通り)私立はその園によってサービスが違います。 乱筆でごめんなさい。 少しでも参考になると嬉しいです。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.4

こんにちは。  本当に不思議に思いますよね。参考までにまとめてみました。 ◎少子化なのにどうして待機児が多いか。  保育園とは、平たく言えば、働く親や病気などで保育に欠ける子供を対象にしている所です。 働く親が増えれば、当然保育園への二-ズも増えます。 少子化と言っても、もともと子供の人口より、保育園の定員数の方が少ないのです。 もし出生率が上がり、子供の人口が増えたとしても、働く親が減少すると逆に保育園へのニ-ズも少なくなります。  と言う事は、少子化〓待機児童も少なくなると言う図式にはなりませんよね。   待機児童が多いいと言う事は、働く親、とりわけ女性が増えているのも関わらず、保育園の増園が少ないと言う事です。 そこで疑問がでてきますよね。『なぜ保育園を増やさないのか』少子化だから?でしょうか?   今、国は少子化という出生率低下を言い訳に、福祉にかかる(とりわけ子供たち)への予算を押さえています。 私も、役所の福祉課へ『待機児童が多いのになぜ保育園を増やさないのか』聞いたことがありますが『予算が無い』の回答です。(ここ数年、いつも同じ回答)  NO3の方もおっしゃっているように、保育園が増えず、安心して子供を産んで働けなければ、ますます少子化につながるでしょうね。  少子化=保育園児が減少するという図式に惑わされないで考えてみてください。 ◎公立、私立保育園の違い 公立保育園・・文字どうり公立、行政管理で保育士は公務員です。園そのものが国や、地方自治体のものです。 私立保育園(認可保育園として答えます)・・園が法人のもの(個人名義で認可がおりるか分かりませんので法人のみとして置きます)保育士は公務員ではありません。 以上、参考までに書きこみました。

回答No.3

少子化なのにどうして待機児童が多いか、簡単に言えば、仕事を持つ女性が増えていて以前よりも保育園に預けたい家庭が増えているのに、それを受け入れる保育園の数が足りないということです。もう少しつっこんで書くと、なぜ仕事を持つ女性が増えてるのか。→不況の影響、女性の精神的経済的自立など社会を取り巻く環境の変化ですね。(内容も詳しく書きたいのですが、途中まで書いたのですがすごく長くなるので、zxcvbnmasdaさんも考えてみてくださいね。) じゃあ、保育園を増やせばいいじゃないかと思うでしょ?でも子供の数は絶対的に減っている(少子化ですね。)ので、新たに保育園を作るなどの動きには消極的です。保育園など預け先がないと女性は安心して子供を産めない→ますます少子化になる図式ですね。公立と私立の違いというのは、建てる人が違うと言えばわかりやすいでしょうか。学校も私立と公立ってありますよね。それと同じようなかんじかな。あまり公立か私立かの違いはなさそうです。もしかしたら、公立と私立の違いではなくて認可と無認可保育所の違いを聞きたいのかな?とも思ったのですが・・・。

回答No.2

少子化なのに、というのは私の考えですが、私達が子供の頃よりも専業主婦が少なくて、共働きの方が多いという事と、核家族化というか昔は祖父母との同居もあり、子供の面倒は祖父母に見てもらえていたという事ではないでしょうか、たぶん。 保育園の公立と私立という考えではなく、認可保育園・無認可保育園と考えてみてください。私立でも市町村で認可されている保育園は市町村からの助成金もあり、最低条件をクリアしています(例えば、ホールがあるとか園庭があるとか、保育士1名あたりの子供の数とか・・)。ですと私立でも認可保育園だと、市町村で申告した所得に対して、保育料が決められます。ですので、公立でも私立でも保育料は収入に比例するので同じです。 無認可保育園だと基本は園で保育料を決めています。例えば0歳児50,000円1歳児40,000円など・・ですので、すごぉ~く所得の多い人でも保育料が高くなったりしないので良いのかなぁとか。逆に所得が少ない場合だと無認可保育園だと高上がりになったりします。 料金だけではなく、このご時世色々気になる事がありますよね、虐待とか・・。 無認可保育園でも市町村で推薦保育園(待機児が多いため、市町村で若干の助成をしたり、何ヶ月かに1度職員が園に見学に行ったり)もあります。これを推薦保育園とは言わないんですが、役所で何て言われたか忘れてしまい。 私も認可保育園は入園待ちの時に無認可でも役所で紹介され、仕事も始める日が決まっていたので、紹介された無認可に半年入所していました。 ただ、そこはホールがなかったり、給食室がないために、普通に台所で給食を作っていたりでしたが。 今思うと、無認可保育園の方が保育料は安かったです。でもそれだけではなく、子供に冬でも走り回って遊ばせたいという気持ちがあったので、認可保育園が空いた時点で移りましたよ。 そんな感じです。 なんかあまり説明になっていませんが、参考までに。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

昔より働きに出て自力で育てない人が増えているからじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 待機児童について

    世の中少子高齢化が進んでおり子供の数が少なくなってきているのに、なぜ都市部の保育園・幼稚園では待機児童が存在してしまうのでしょうか?

  • 少子化なのに待機児童はなんで?

    少子化なのに待機児童問題って出てきませんでしたか? 昔は共働きが少なくて、保育園・幼稚園に行かせる人はすくなかったからかな?

  • 少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子

    少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子化ならば保育園とか幼稚園の入所者も減りむしろ既存の容量に余裕が出て来ると思うのですが?戦後の団塊世代の子供たちの時の方がそういう設備が足りなかった筈なのに今ほど騒がれなかったのはどうしてでしょう?今が過敏に騒ぎすぎなんじゃないでしょうか?どなたかお答えください。

  • 奈良市の待機児童マニフェスト

    http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/29201/4 の情報によりますと 奈良市の公立の保育所の定員数が3,030人で在籍児童数が2,180人、 私立の保育所の定員数が2,795人、在籍児童数が2,769人 となっていて公立の保育所が850人も空いているのに、 この待機児童マップ(http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2009/standing.asp?TODFKCD=29&TODFKNM=奈良県) では65人の待機児童が確認できます。 奈良市の仲川げん市長のマニフェストの(http://www.nakagawagen.net/manifest/manifest_2.php) 生活(くらし)の不安ゼロの「■2年以内に、保育所待機児童をゼロにします。」の 保育所の時間の拡張は分かるのですが、市が新しく保育所を建てても意味は無いと思えるのですがどいうことなのでしょうか? このような事柄に詳しい方がおられましたら御回答お願いします。

  • 少子化で待機児童増なのはなぜ?

    ふと疑問に思いました。。。 少子高齢化社会の日本で保育園や幼稚園に入れない待機児童が増えているのはなぜでしょうか??? 色々な要因があるかと思いますがご存知でしたらお教えいただければありがたいです!! 宜しくお願いいたします。

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 待機児童をもつ育休ママさんだった方達に質問!!

    現在7か月の子供をもつ育休中の母親です。 先日、4月度の公立の保育園入園の申し込みをしましたが、 残念ながら待機となってしまいました。 周辺には認証、無認可保育園がないため、このまま 公立の保育園の空きを待つことしかできません。 同じように待機されていたママさんで、育休終了までに無事 保育園に入園されることはできましたか? もし、育休終了までに入園できなかった場合、1歳6か月までは 育休の延長が認められておりますので延長を考えておりますが、 それでも空きがなかった場合、現在の職場を退職せざるをえない のかな…と考えると、今から不安に思えてきます。 待機中で育休終了までに入園できた方はどのように行動されて 入園できましたか? また、育休終了までに決まらなかった方はお仕事はどう されましたか? 様々なケースをぜひ教えて頂きたいです。

  • 待機児童は何故減らないか?

    待機児童は1万5千人居ると言われています。 全国に保育所のキャパシティーは12万人と言われており、新しい保育所ができる度に新しい需要が生まれ待機児童は新規保育所開設で補え切れていないというのが現状のようです。 今までは株式会社が参入できなかったのができるようになったり、改善の道は広がっているのですがまだまだのようです。 保育所が監視されていないと担保されないと言うことからこれまでは行政が護送船団方式で指揮を執ってきたこと自体は悪では無いと思うのですが、監視が行き届かないことから対応が遅れているというのも現実かと思います。 以上をふまえて待機児童は何故減らないか、皆さんのご回答をお願いします。

  • なぜ待機児童がいるのに保育園は増えないのか?

    待機児童がいるって事は需要があるって事ですよね。なのになぜ保育園は増えないのですか? 待機児童問題に全く無知なのでおしえて下さい。