• ベストアンサー

Wordでコメントのみ印刷しない方法

Word2002を使用しているのですが、コメントを文書中には表示させた状態でコメントのみ印刷しない設定はあるのでしょうか? ・『表示』の『変更履歴』をクリックする。 ・『印刷およびwebレイアウト表示で吹き出しを使用する』のチェック を外す。 ・『印刷』の『印刷対象』を『文書』にする。 この3点以外で方法がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・『印刷』の『印刷対象』を『文書』にする。 がベストだと思うのですが、これ以外を指定したい理由は何ですか? [WD2002] コメントに関する FAQ http://support.microsoft.com/kb/286169/ja 「9. Word 文書を、コメントを含めずに印刷する方法~~。」にもある ように 『印刷対象』を『文書』にする が質問にある設定に一番近い 方法だと思います。 [印刷対象]で[文書]を選ばずに、直接[印刷]ボタンでコメントを含めず に印刷するとなるとマクロを組むしかないと思います。 ご自身でマクロを活用できないなら、諦めて手間をかけるしかないとは 思いますが、[記録マクロ]でも登録することは出来ると思いますから、 それを活用することも検討してはいかが。 ちなみにANo.1さんの回答はWord2000以前(?)の手順だと思います。 http://www.wanichan.com/pc/word2000/ref01.htm

noname#218815
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 「『印刷対象』を『文書』にする」を使えない理由なのですが、わたしは文書を作成するだけで、実際にこの文書を使用するのが別の不特定多数の人々だからです。 わたしも「『印刷対象』を『文書』にする」が適切だとは思うのですが、諸事情によりそういった説明を文書内に載せることができないので頭を抱えている状態です・・・。 でも、enunokokoroさんの解説でマクロを組む以外は難しいとのことですので、違う方法を検討してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.1

ツール→オプション→印刷→同時に印刷する→コメントのチェックをはずす→OK

noname#218815
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました。 ただ、Word2002でオプションの『印刷』→『同時に印刷する』の項目の中には『文書情報』『隠し文字』『フィールドコード』『オブジェクト』の4つしかなく、どれにもチェックは入っていない状態です。 やっぱり方法はないのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • word コメント等の吹き出しが印刷できない

    word 2010, win7です。 コメントや修正履歴を、吹き出しの形式で印刷したいのですが、できません。 ↓のインストラクションに従ってもできません。即ちバグです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003082028.aspx 印刷のプレビューの画面では、吹き出しがきちんと表示されており、印刷対象として、「変更履歴/コメントの印刷」はもちろんチェックしています。 richo, canonの複数の業務用プリンタで試しましたがいずれもNGです。 ちなみに、当該ファイルはdoc形式です。 本当にwordってクソです。どなたかお知恵ください。よろしくお願いいたします。

  • WORDの印刷

    WORD2016です。文書を印刷すると、ファイル―印刷ーすべてのページを印刷ー「変更履歴コメントの印刷」にチェックが入っているために文書が小さく印刷されてしまいます。現状、印刷の都度、チェックを外しています。常にチェックが外れた状態にしておくには、どこを設定すればよいでしょうか。

  • Word コメント印刷で、見たいコメントが切れないように印刷するには

    Microsoft Word でコメント表示にするとコメントそのもの以外にも挿入や削除などの変更箇所も表示され、例えば契約書などでそれが大量になると、肝心の見たいコメント欄が途中で切れ、「・・・」という表示がついて画面上でクリックしないと最後までみられません。これを印刷すると、 ・その箇所のコメントが途中で切れて全部見られない また、 ・コメント一覧のみを印刷するとどこがどこだかわかりにくい という状況です。 ・契約書本文とコメント(挿入/削除含む)を両方印刷し、なおかつコメントが切れない ・挿入/削除などは含まず、純粋なコメントのみ印刷する とうことはできないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと大変助かります!

  • Word2002で、印刷上の注意点を文書上に表示させるには(コメント以外)

    Word2002で文書(手書き用の集計用紙)を作成し、それを必要数(30枚程度)印刷して販売しています。 文書は完成されたもので、今後編集する予定はなく、印刷の注文があったときにHDDから読み出して印刷するだけです。(年に数回程度) ところが、この文書は厚手の用紙を使ったり、枚数の指定があったり、両面印刷の設定をしたり等、印刷上の注意点がいくつかあるのです。 頻繁に印刷するなら忘れる心配もないのですが、上記の通り年に数回程度なので、次に印刷するときは条件を忘れてしまっているおそれがあります。 そこで、この文書を読み込んで表示させたとき、印刷上の注意点を文書上に表示させる方法はないでしょうか? 編集はしないので、文書上にかぶっても影響はありません。できるだけ大きくはっきり表示させたいのです。 「隠し文字」や「コメント」という方法があるようですが、完成文書のレイアウトが変わることなく、コメント非表示の操作が不要な方法で、いい方法がありましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • 変更履歴とコメント一覧を印刷したくない

    お世話になっております 過去に同じような質問を複数見つけたのですが、解決法がよく分からなかったので 教えてください。 ワード2010を使用しています 特定の文書にしか発生しないのですが、印刷したとき、変更履歴とコメントのみの一覧が 自動的に印刷されてきてしまいます。 たくさんの変更等がある場合、何枚も一覧がついてきて、まったく紙の無駄です これを印刷しない設定はないものでしょうか よろしくお願いいたします

  • ワード文書に付記したコメントを印刷したくない・・・

    ■ワード文書で,「挿入」→「コメント」機能で付記したコメントが印刷されてしまいます。 ■画面上では,コメントが見られ,印刷時には,コメントなしの文書として印刷するには,どうしたらいいでしょうか。

  • Word2007 変更履歴とコメントの表示

    いつもお世話になります。 Word2007 変更履歴を勉強中です。 校閲タブの「変更履歴とコメントの表示」ボタンを使って、 画面の右側に変更履歴や挿入されたコメントを表示しています。 コメントには、ユーザー名が表示されますが、 変更履歴には、ユーザー名が表示されません。 変更履歴オプションで、校閲者別で、色分けができるのは便利なのですが、 コメントと同様に、ユーザー名を表示させることはできないでしょうか。 「変更履歴」ウィンドウを使う方法もあるのですが、 一覧になっていて良いとは思うのですが、 実際の文書のどの位置なのかが分かりにくく思います。 どなたか、方法があれば教えてください。

  • Word2010の変更履歴吹き出し設定

    Word2010を使用しています。 変更履歴結果を吹き出しに表示したいと思い、「変更履歴を吹き出しに表示」を選択しているのですが、また改めてWordを立ち上げると元に戻ってしまい、本文中に表示されてしまいます。 常に吹き出しに表示するようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Word2013 コメント 非表示印刷

    Wordの文章にコメントをいれています。 お客様に対して、その文章を配布する時は そのコメントは不要のため、印刷設定で コメント印刷のチェックをはずして印刷 しています。 しかし、印刷の度にチェックをはずす ことは煩わしい上、ミスを生じやすく させます。 デフォルトをコメント印刷しないように することはできないでしょうか

  • Word 描画オブジェクトが印刷表示されない

    Word2007で作った描画オブジェクトを含む文書を2003互換で保存し、友人のメールに添付したら、描画オビジェクトだけが印刷(プレビュー表示も)されないと言ってきました。 友人のWord2003のオプションで印刷レイアウト表示のチェックを確認させましたが、チェックは入っているとのことです。 このオブジェクトは「前面」指定になっており、通常のレイアウト表示では表示されています。 どうして印刷プレビュー表示および印刷されないのか分かりません。 どなたか、考えられる原因をご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の不倫彼氏と付き合っているあなた。もし、どちらかを選ぶとしたら、どちらと別れますか?彼は自分の立場や考えをどう思っているのか、男性目線での回答をお願いします。
  • 彼女1との関係は15年で、お互いの家族とも交流があるなど、公認の関係です。彼からは愛されている気持ちも伝わっていますが、他に女性の影も感じることがあります。一方、彼女2は5年の付き合いで毎日会う時間も多いですが、彼女1を好きで別れることができないと言っています。もしあなたが彼でない方と別れるなら、どちらを選びますか?
  • 二股不倫彼氏を持つあなたが選ぶべき道は、彼女1と別れるべきか、それとも彼女2が身を引くべきか、悩んでいませんか?彼女1とは15年の付き合いで、お互いの家族とも交流があります。彼からは愛されている気持ちが伝わっていますが、彼女2の存在もあります。一方、彼女2は5年の付き合いで、毎日会う時間も多いですが、彼女1を好きで別れることができないと言っています。あなたが選ぶべきなのは、どちらでしょうか?男性目線での回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう