• ベストアンサー

Wordでコメントのみ印刷しない方法

Word2002を使用しているのですが、コメントを文書中には表示させた状態でコメントのみ印刷しない設定はあるのでしょうか? ・『表示』の『変更履歴』をクリックする。 ・『印刷およびwebレイアウト表示で吹き出しを使用する』のチェック を外す。 ・『印刷』の『印刷対象』を『文書』にする。 この3点以外で方法がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>・『印刷』の『印刷対象』を『文書』にする。 がベストだと思うのですが、これ以外を指定したい理由は何ですか? [WD2002] コメントに関する FAQ http://support.microsoft.com/kb/286169/ja 「9. Word 文書を、コメントを含めずに印刷する方法~~。」にもある ように 『印刷対象』を『文書』にする が質問にある設定に一番近い 方法だと思います。 [印刷対象]で[文書]を選ばずに、直接[印刷]ボタンでコメントを含めず に印刷するとなるとマクロを組むしかないと思います。 ご自身でマクロを活用できないなら、諦めて手間をかけるしかないとは 思いますが、[記録マクロ]でも登録することは出来ると思いますから、 それを活用することも検討してはいかが。 ちなみにANo.1さんの回答はWord2000以前(?)の手順だと思います。 http://www.wanichan.com/pc/word2000/ref01.htm

noname#218815
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 「『印刷対象』を『文書』にする」を使えない理由なのですが、わたしは文書を作成するだけで、実際にこの文書を使用するのが別の不特定多数の人々だからです。 わたしも「『印刷対象』を『文書』にする」が適切だとは思うのですが、諸事情によりそういった説明を文書内に載せることができないので頭を抱えている状態です・・・。 でも、enunokokoroさんの解説でマクロを組む以外は難しいとのことですので、違う方法を検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.1

ツール→オプション→印刷→同時に印刷する→コメントのチェックをはずす→OK

noname#218815
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました。 ただ、Word2002でオプションの『印刷』→『同時に印刷する』の項目の中には『文書情報』『隠し文字』『フィールドコード』『オブジェクト』の4つしかなく、どれにもチェックは入っていない状態です。 やっぱり方法はないのでしょうか・・・。