• ベストアンサー

頻繁にフリーズ…(T_T)

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/cont.asp?app=wme&all=true WindowsMeあたりがお使いのOSかと仮定します 再インストールした後、WindowsUpdateやシステムメンテナンスをして保守をしないとまともに動かなくなります。 特に再インストールした場合は、修正パッチも適用されていない状態に戻っているわけですから当然です。 参考URLを参考にPCの状態を一つずつ確認してください

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
piyocchi
質問者

お礼

Windows98なのですが、あまりパソコンに詳しくないので メンテナンスなど怠っていたのかもしれません…。 参考URLを見て対処しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • すぐにフリーズしてしまう

     最近、パソコンがやたらとフリーズします。  インターネット、メール(outlook)の使用中に特にひどく、そのほかワードやエクセルまでフリーズすることがあります。  以前、outlookで「重大なエラーが発生。このまま使い続けますか?」と言うメッセージが出たのですが、何か関係があるのでしょうか?  また、ウイルスと関係があるのかと思い、何回もノートン(元からPCに入っていたもの)でスキャンしてみたのですが、ひっかかりません。  なぜフリーズが多発するようになってしまったのか、教えてください。よろしくお願いします。  ちなみにメーカーは、SONYです。

  • フリーズする

    私はパソコンの電源を常に入れっぱなしなんですが、ここ最近気がつくとフリーズしています。 だいたいは使っていないときにフリーズしているのですが、たまに使用中にフリーズする場合もあります(重い作業ではなくメールの返信などの軽い作業中)。 このパソコンを購入し、1回もこのようなことはなかったのでウイルスなどを心配していますが、手持ちのスパイウエアソフトやウイルスソフトではひっかかりません。 あと、最近プロバイダをヤフーに変更しました。 常に動いているソフトはウイルス駆除ソフトのみで、他に原因になりそうなものは他に思いつきません。 なんでも構わないので原因に思い当たる方いましたら教えてください。

  • 原因不明のフリーズ?に困っています。

    こんばんは。 原因不明のフリーズ?に困っています。 IEでダイアルアップ接続をしようとすると、画面が青くなってフリーズしてしまいす。 何回か試しましたが同じようにフリーズしてしまいます。 しかし、メーラー(Becky!)の受信確認でダイアルアップ接続をすると問題なくできます。 今は、メールにのっていたURLからIEを起動させて質問しています。 もしかしたらウィルス?と思い、ノートンのウィルススキャンをかけようとしましたが、こちらも起動後すぐにフリーズしてしまいます。 OSはWindowsMe、ダイアルアップ接続です。 ウィルスメールを受取った形跡はありません。 昨日はまったく問題ありませんでした。 足らない情報がありましたら補足要求願います。 考えられる原因と対処方法を知っている方、どうか助けてください!

  • モデムの不調(?)について・・

    ここ半年くらい、インターネットに接続しようとすると話し中のような音がしてしまって接続できなくなることが多くなりました。 プロバイダに問い合わせたところ、プロバイダのせいではなく、どうもパソコンに内蔵されているモデムのせいではないかとのことなんです。 とりあえず、今のところは何回かやれば接続できるので放っておいたのですが、 どうもこのごろインターネットに接続しようとするとフリーズすることが 多くなってきたんです(3回に1回くらいかな。。) 強制終了しようとしても動かず、でもダイヤルアップの音は続いてて・・・強引に電源切っちゃってます(^_^;) これもモデムのせいなのでしょうか?それともパソコンがそろそろ寿命なのか・・(5年ほど前に購入)。 もしモデムだけが原因なら修理に出そうと思うし、パソコン自体にも原因が あるのなら新しいのを購入することも考えたいのでどうかアドバイスください! お願いします。

  • フリーズの原因

    先ほど、フリーズしました。 ワードを使用している最中でした。 保存できなかったのでパーです(涙) あ~腹が立つ! 原因は不明でした。 ウィルスバスターで「検索開始」しました。 8個も検出されました。 修復もしてくれたようです。 それ以降、フリーズしません。 そういうことだったんですね。 あなたも同じ経験ありますか? ウィルスバスターは 検索開始をしないとウィルス駆除 は働かない事実は最近知りました。 ソフトが自動的にウィルス駆除してくれるもの だとてっきり思ってました(汗) 一つ尋ねます。 あなたはウィルスバスターでウィルス駆除をするため どの程度、感覚を開けて「検索開始」されていますか。 まさか毎日?一週間に一回ぐらい? コメントお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • PC起動後ネットに繋ぐとフリーズする

    PCを起動後ネットに繋ぐと5分程度フリーズ?します。マウスポインタは動きますが、ファイル等をクリックしても反応しない状態です。フリーズが回復した後は何の不自由もなくインターネットやPCでの作業が可能です。 ウィルスのせいでしょうか? OS…XP ネット環境…ADSL PC…FMV DESKPOWER

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンがすぐにフリーズしてしまう

    みなさん、こんにちは。 自分の、パソコンは直ぐにフリーズしてしまいます。このサイトに来る間にも何回も何回もフリーズして、ようやくここまでたどり着くことができました。 実は、パソコンが急に調子が悪くなったのには心当たりが有りまして、以前、「クロスファイア」というオンラインゲームをやっていたところ急に画面に〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ、ゲームを中断されました。その後、何の支障もなく、ゲームをやっていると、再び〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ先ほどと同じようになり、中断されました。それから、私は、インターネットを開いていたのですが、動きが鈍く、ついにはフリーズしてしまいました。 そこで、僕は、強制終了し再度、インターネットを試みたのですが先ほどかいように、何回もフリーズしてしまいます。 ~avast~という、アンチウィルスソフトはインストールしているのですが、追いついてないみたいです。 これは、ゲーム内の誰かがやった仕業なのでしょうか? 誰か、早いところ対処法を教えて下さい。お願いします。

  • 頻繁にフリーズする

    一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。 LANケーブルを抜いた状態で起動して、デスクトップ表示後にケーブルを接続したり、周辺機器(マウスを除く)を外した状態で起動しても、フリーズします。 この不具合が発生するまでの2,3ヶ月前からもログイン画面でのフリーズとデスクトップ表示してからのフリーズがランダムに見られ、この前後にダウンロードしたソフトといえば、MicrosoftとAppleの製品(自動更新のもの)くらいで、特にきっかけになるような心当たりはありません。 アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。 関係ないかもわかりませんが、フリーズするときにはパソコンからまったく音が聞こえなくなり、側面にあるWireles等書いてある3つのランプのうち一番右側のものがほとんど点滅しません。また、その時にはタスクマネージャー起動もできず、パソコンを終了させようとしても、その画面でフリーズしていまし、電源ボタンでオフにするしかありません。 安定して使用できず、困っております。 何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンの型はVPCEB37FJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • フリーズが頻繁に起こります

    今までビジーには幾度かなったことはあったんですが、フリーズは全くといっていいほどありませんでした。 なのですが、2月になってからは何故か日に10回はフリーズするようになってしまいました。 正確には、ネトサをしていてあるサイトを開いたら動かなくなり、電源長押しで強制終了した時からです。 これを書いてる時も2回ほど落ちてやっと投稿できたくらいで(--;) デフラグ、一時ファイルや履歴の削除、レジストリ、メモリクリーンアップ等色々試してはみたのですが一向に直る気配はありません・・・。 CPU使用率が低かろうと、いきなり止まるのです。 熱暴走でもありませんしウイルスも入り込んでません。 ハードディスクから変な音がするわけでもないです。 ただ、PC(ノート)自体は02年製のものなので、かなり古いです。 PCで作業しなければならない事があるのですが、フリーズのおかげで全く進んでません。 原因がさっぱりわからなくて本当に困ってます。 解決策か何か、本当にないでしょうか?