-PR-
解決済み

ケミカル用品の廃棄について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295280
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (57/76)

古くなったり、使わなくなったケミカル用品の処分はどうすれば良いのでしょうか?
エンジンオイル・キャブクリーナー・チェーンオイル・錆落とし・コンパウンド・ワックス・パーツクリーナー・グリスなどなど・・・。
古いものは5年くらい前のものから、すごくたくさんあり、ほとんどが中身もしっかり入っています。

ごみの分別表を見ても、どこにも分別できそうもありません。
どのように、またどういった場所で処分したらよいのでしょうか?
みなさんは、どうしていますか?
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
(ちなみに、東京都23区内在住です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (286/861)

エンジンオイル
廃油吸収ボックスがバイクパーツ量販店等に売っておりますのでそれを利用すれば燃えるごみとして
捨てることができます。

クリーナー等スプレー式の物
中身はエンジンオイルと同じように処理すればいいと思います。残った缶は底の部分にキリやドライバー
で穴を開けてガス抜きします。あとは蓋、ラベルを燃えるごみとして取り除き、残った缶は燃えないごみ
として処理します。

コンパウンド、ワックス系
これらを処理したことがないので、区役所等でお聞きになるのがベストです。ヘルメットを処分するとき
もお聞きになられたほうがいいです。(余計でしたか?)

では。
お礼コメント
tagtagtag

お礼率 75% (57/76)

ご回答ありがとうございます。
さっそく、オイルぱっくん?を買いに行って来ようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 02:54:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

オイルの類は、古新聞にしみらせて燃えるゴミへ。
ワックス、グリスも燃えると思うけど、燃えるごみにだしちゃいけないのかなあ。
お礼コメント
tagtagtag

お礼率 75% (57/76)

ご回答ありがとうございました。
しっかり、処分したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 02:52:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

ケミカル類、5年くらいじゃほとんど劣化しません。
使えますので使いましょう。
あなたが不要な場合でも、欲しがっている人はいると思います。

捨ててすまえばゴミですが、誰かにあげれば役に立ちます。

ネットオークションに出せば逆にお金になるかも~

ガソリンスタンドや、車屋さん、バイク屋さんではタダでひきとってもらえるかも。

どうしても捨てたい場合は他の人が解答している通り吸わせて燃えるゴミでもいいですが、
油脂類はまとめて廃油できるガソリンスタンド等に持っていった方が環境に優しいです。
空き瓶、空き缶は穴を開けてガス、エアーを抜いて
燃えないゴミに出します。
中身が飲食物では無いのでビン、カンのリサイクルには絶対に出さないで下さい。
リサイクル処理出来ません。

東京都でも区によって処理が違うので細かい事は管轄の
区役所にといあわせるのがいいと思います。

また、使えそうな物ならタダ+送料、使えない物は1つ1000円+送料くらいで引き取ってくれる
便利屋さんがあります。
お礼コメント
tagtagtag

お礼率 75% (57/76)

ご回答ありがとうございます。
5年くらいじゃあ、ほとんど劣化しないんですか。
参考になりました。
使えるものと使えないものを分別して、対処しようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 02:55:49