• ベストアンサー

ケミカル用品の廃棄について。

古くなったり、使わなくなったケミカル用品の処分はどうすれば良いのでしょうか? エンジンオイル・キャブクリーナー・チェーンオイル・錆落とし・コンパウンド・ワックス・パーツクリーナー・グリスなどなど・・・。 古いものは5年くらい前のものから、すごくたくさんあり、ほとんどが中身もしっかり入っています。 ごみの分別表を見ても、どこにも分別できそうもありません。 どのように、またどういった場所で処分したらよいのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。 (ちなみに、東京都23区内在住です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンオイル 廃油吸収ボックスがバイクパーツ量販店等に売っておりますのでそれを利用すれば燃えるごみとして 捨てることができます。 クリーナー等スプレー式の物 中身はエンジンオイルと同じように処理すればいいと思います。残った缶は底の部分にキリやドライバー で穴を開けてガス抜きします。あとは蓋、ラベルを燃えるごみとして取り除き、残った缶は燃えないごみ として処理します。 コンパウンド、ワックス系 これらを処理したことがないので、区役所等でお聞きになるのがベストです。ヘルメットを処分するとき もお聞きになられたほうがいいです。(余計でしたか?) では。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、オイルぱっくん?を買いに行って来ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

ケミカル類、5年くらいじゃほとんど劣化しません。 使えますので使いましょう。 あなたが不要な場合でも、欲しがっている人はいると思います。 捨ててすまえばゴミですが、誰かにあげれば役に立ちます。 ネットオークションに出せば逆にお金になるかも~ ガソリンスタンドや、車屋さん、バイク屋さんではタダでひきとってもらえるかも。 どうしても捨てたい場合は他の人が解答している通り吸わせて燃えるゴミでもいいですが、 油脂類はまとめて廃油できるガソリンスタンド等に持っていった方が環境に優しいです。 空き瓶、空き缶は穴を開けてガス、エアーを抜いて 燃えないゴミに出します。 中身が飲食物では無いのでビン、カンのリサイクルには絶対に出さないで下さい。 リサイクル処理出来ません。 東京都でも区によって処理が違うので細かい事は管轄の 区役所にといあわせるのがいいと思います。 また、使えそうな物ならタダ+送料、使えない物は1つ1000円+送料くらいで引き取ってくれる 便利屋さんがあります。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年くらいじゃあ、ほとんど劣化しないんですか。 参考になりました。 使えるものと使えないものを分別して、対処しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

オイルの類は、古新聞にしみらせて燃えるゴミへ。 ワックス、グリスも燃えると思うけど、燃えるごみにだしちゃいけないのかなあ。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかり、処分したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【車・バイク】メンテナンス・ケミカル用品の廃棄方法

    バイクのメンテナンス用品・ケミカル用品の廃棄方法について、ご質問です。 エンジンオイルなどはオイルパックなどにいれて、燃えるごみで出せるというのは、知っているのですが、 その他の、 1.チェーンオイルスプレー缶 2.クーラント液 3.古くなったガソリン などについて、古くなって捨てたい場合、 どのように廃棄するのが適切なのかわからず、ご質問させていただきました。 有料・無料の廃棄方法など色々教えていただけますと、幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のケミカル用品

    すべてフィニッシュラインの商品です。 エコテック2 グリスを含むあらゆる油で汚れた金属部品を強力に洗浄します。 金属部品はもちろん、ゴム・ウレタン・塗装面などもいためません。また、汚れに応じて薄めても使えます。 プレミアムテフロングリース 合成テフロングリスがベアリングを包み込み、磨耗やサビから守ります。 テフロンプラスルーブドライ 水に洗い流されに難く全天候に対応。優れた浸透性と潤滑性を持ったオンロードにもオフロードにも使える用途の広いドライタイプ潤滑剤。合成オイルに、特殊ポリマーとデュポン社の分子量4万という極小PTFE(ポリ四フッ化エチレン)ドライフィルムTeflonを配合。 チェーン、ディレイラー、ブレーキアーム、ブレーキ・シフトレバー、ケーブル類への注油に最適です。 チェーンクリーナーキット 3つのロータリーブラシとスクレーパーがチェーンを隅々まで洗浄。 チェーンクリーナーとエコテック2、テフロンプラスドライルブのセット。 バイクウォッシュ 吹き付けるだけで、素早く汚れを落とすクリーナー。5種類の有機性成分があいまって、たちまちキレイにします。また金属の表面をサビや酸化から守ります。吹き付けた後は、拭き取るか洗い流すだけ。 こちらの商品はと記載されていたのでそれを見ながらこれらを購入しましたが、どこに使えばいいかっていうのはいまいちまだわかっていません。 できれば詳しくわかりやすく教えていただけると助かります。

  • ロードバイクのケミカル用品

    今度アンカーRNC7エキップが納車されます。(これって27インチ?) クロモリで、フォークがカーボンです。 そこで用品類はほとんどそろえたんですが ケミカルグッズをどれを買えばいいかわからないのです。 一応雑誌類は買ったのですがいまいちあれなんです。 オイルだのワックスだの汚れおとすやつだの・・・ 自分でほとんどメンテをできるようにしていきたいので できればこれがこのために必要、数か月・何キロに1度やるべき、という形で教えていただけないでしょうか? もちろんおすすめの商品名等がありましたら教えてください。 詳しくのっているサイトでもかまいません。 一応楽天にあるワールドサイクルってお店で全部そろえようとおもっています。 http://www.rakuten.co.jp/worldcycle/

  • ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。

    ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。 チェーンの汚れを取る際にブレーキパーツクリーナーは有効な洗浄剤だと思いますが、塗装を痛めてしまうのでは・・・と感じ、手を出せません。 ウエス等で養生するのも、風で洗浄剤が舞って意味が無いのではと思います。 塗装の種類に依存してしまうところがある為、矛盾しているかもしれませんが、塗装を痛めないパーツクリーナーを教えて頂きたくご質問致します。

  • スラッジ、カーボン取るケミカルスプレー(エンコン)

    エンジンオイルの油路に金網状のフィルターがあり、少し詰まりがあるかもしれません。 ★いわゆるオイルエレメントフィルターやオイルパン内のストレーナーとは違います。 いくつものカバーは取らないとアクセスできなく直接届きませんが、比較的近くに穴はあるので、まずはケミカルを使おうと思いました。 エンジンコンディショナーは10種類くらい使ったことありますが、基本的にはメーカー販売のOEMのインジェクション用やキャブ用のを使っています。 ★エンジンオイルと直接混ざる箇所に噴射します。 ★件のフィルターはもちろんオイルで濡れていますが、エンジン停止時に常時浸かっている部分ではありません。 ★基本的に取れた汚れは、オイルエレメントフィルターの方でキャッチされます。 ★フラッシングオイルではなく、ケミカルスプレーの事で質問しています。 (1)スラッジ、カーボン汚れを取るようなケミカルスプレーで良さそうなのを教えてください。 (2)基本的に吸気系にしかエンコンやキャブクリーナーは使ったことありませんが、エンジンオイルに混ぜても良いでしょうか? またこの場合、ブレーキパーツクリーナーはどうなんでしょう? (3)施工後にエンジンオイルは変えたほうがよいでしょうか?一缶程度なら問題ありませんか?混ざらない方が良いならブレーキパーツクリーナーのような速乾性があるような (4)エンジンコンディショナー、キャブクリーナー、ブレーキパーツクリーナーの洗浄強さや違いを簡単に教えてください。 ガスケットへの攻撃性への兼ね合いから、何かないかなと質問しました。 お勧めのケミカルを教えてください。 できればCPが良い物がいいです。 分かる項目だけの主観で構いません。 なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。 他の詳細により状況が変わるのなら、指摘部分の詳細を追記します。 《》 回答が付いていない場合は、主観で構いませんので知るところをよろしくお願いします。 無視でも構いません。 《》

  • 新車のロードバイクを買ったときにすること

    初めてのロードバイクが週末に納車されます。 その際にやっておくことはどのようなことがありますか? 自分としては ・チェーンのグリス洗浄、オイル差し ・フレームへのワックス塗り ぐらいしか思いつきません。 グリス洗浄もどんな方法でするか、よく分かっていません。 パーツクリーナーで洗ってしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗車時のおすすめケミカル

    こんばんは。 最近バイクを購入しました。 バイク屋には商品がたくさんあり、洗車の際にどのケミカルを使ったらよいか悩みます。 タンクとエンジンのシャンプーは一緒でいいのか。。 タンクとスポークは一緒のワックスでいいのか。。(マフラーは耐熱ワックスを使うとして) みなさんはバイクを洗車する際にどのような商品を使っていますか? シャンプーからワックス、チェーンオイルに至るまで、 順を追ってその商品を選んだポイントを教えて頂けると助かります。 ちなみに購入したバイクがW650なので、 メッキパーツやスポーク等のピカピカ感を長持ちさせる洗車方法等も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクチェーンのめンテナンスを教えて

    大型バイクのチェーン、メンテナンスはどのようにするのですか。 チェーンの汚れ落としは中性洗剤を付けたウエスで拭く、歯ブラシでごみを取り除く、でいいですか、 注油はシリコンオイルを少し付ける、とかシリコングリスを少しつけるでいいですか、

  • 自転車のチェーンのメンテナンス、水洗いは必要?

    チェーンメンテナンスの際、SCOTT純正のチェーンメンテナンスマシン(クルクル回すマシン)を使用しています。 まずマシンを使い『オレンジピール』で汚れを落としてから、水洗いし水分を拭き取り乾燥させた後に『アイスワックス』を注油しています。 『オレンジピールはアイスワックスを分解してしまうので水洗いをしてオレンジピールを落とした後にアイスワックスを注油してください』と聞いたので、わざわざ水洗いしているわけですが、この作業が意外と手間が掛かります。 この際クリーニングマシンを使わずに、一般的なパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスしようかと考えております。 そこで質問なんですが… ●マシンを使わずに一般的な方法でパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスする場合、水洗いをする必要はあるのでしょうか? ●あるいはマシンを使用するにせよ、水洗いの工程を省けるクリーナーはありますでしょうか。 ●また、お勧めのチェーンオイルなどあれば教えてください。 ちなみに乗っているのはクロスバイクです。

  • ホイールの汚れ落とし

    ホイールのオイル(?)汚れを落としたいのですが、カーシャンプーつけてブラシでゴシゴシすると少しは落ちるのですが、指で触って見るとべっとりと黒く汚れています。 チェーンの注油の際はしっかりと余分なオイルを拭き取ってるつもりなのですが・・・。 汚れが強烈に落ちるケミカルとかはあるのでしょうか?車用のホイールクリーナーを繰り返し使用すればだいぶ落ちますか? ちなみに車種は隼です。

このQ&Aのポイント
  • 私はADHDとASDを持つ発達障害者で、現在はフルタイムで飲食店で働いています。
  • 発達障害によって人間関係や状況に過敏に反応してしまい、困っています。
  • 給料の問題や転職のリスクも考えなければならず、一般雇用での転職に悩んでいます。
回答を見る