• 締切済み

USBのテンキーを付けたらOSが不安定になった

takasugaの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

パソコンの機種は何でしょうか? USBのテンキーを外しても同じでしょうか? また、PCカードを装着したままではないですか?

clipper
質問者

補足

機種はシャープのメビウスです。 外しても、調子は悪いです。 PCカードは装着していないです。 やっぱり再インストールしないとだめなんですかね?

関連するQ&A

  • USBテンキーのキーボードがインストールできない

    新たにELECOMのUSBテンキーキーボードをIBMーTHINKPADに接続して使用したいんですが、接続して認識させようとしても「ハードウェアデータベース情報の更新」という小さなウィンドウが0%のまま出たっきりで、それから先に進めません。 テンキーの対応OSは98、ME、2000、XPでTHINKPADのOSはMEなので問題ないと思うんですが・・・。 THINKPADにはUSBポートが2つありひとつは外付けのFDドライブを接続しています。念のためそれもはずして何度も試みましたが結果は同じです。 デバイスマネージャも確認しましたが正常に機能しているということなので問題なさそうです。一体何が原因でインストールできないのか全くわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • BUFFALO USBテンキーについて

    結構古いんですが、BUFFALOのBTK-U2H01/SVというUSBテンキーをacerのASPIRE oneで使っているのですが、最近テンキーでの入力が変になったので直し方を教えて頂けないでしょうか。 現在発生している症状は、 ・NumLockのラップが点いてる状態(USBテンキーの)でUSBテンキーの1を押すとNumLockが解除される(文字は入力されない)。もう1度1キーを押すとNumLockのランプが点灯と同時に1が入力される。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で7を押すと007と入力されてしまう。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で00を押すと007と入力されてしまう。 以上の現象が起きています。 これは、そもそもUSBテンキーが古いのが原因なのでしょうか?もし直す方法があるのであれば教えてください。 ちなみに、OSはWindows XP Home Editionです。 サブ機なのでOSは古いです。 ぐぐって試してみたことは、 ・キーボードのFn+NumLKキーを押す⇒現象は変わらず ・CapsLockキーを押す⇒現象は変わらず ・Shift+CapsLockキーを押す⇒現象変わらず ・半角/全角キーを押す⇒現象変わらず 以上です よろしくお願いします。

  • テンキーから数字を入力することができない。

    ThinkPadでパーソナル・コミュニケーションズを使用しています。OSはWindows2000です。 パーソナル・コミュニケーションズだけでUSB接続のテンキーから数字を入力することができません。他のアプリケーションからは、通常どおり入力することができます。 現象は、NumLockがONになっていても、数字が入らずにOFFの状態で矢印キーなどになってしまうというようなものです。 このような現象を解決すると書いてあったので、『IBM USB Numeric Keypad Driver 3.7 for Windows 98/Me/2000』をインストールしてみましたが、全く改善されませんでした。 ThinkPadではなく、Libletteで同じテンキーをUSB接続で使用してみると、通常どおりパーソナルコミュニケーションズで正しく動作することが確認できました。 どのようにすれば、Thinkpadのパーソナルコミュニケーションズでテンキーから数字を入力することができるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • USBテンキーの使用について

    普段はノートパソコンを使っています。 15.6インチなのですがdellのためキーボードにテンキーが含まれないため 使用する際はUSBでつないで使っています。 次のパソコンを日本メーカーにしたとしても ノートパソコンのような薄いテンキーだと打ち間違いが多くなってしまうため 今後もUSBのテンキーを使い続けると思います。 で、困っているのがUSBの固定方法です。 データ入力で電話番号を一気に入力する際なんかはテンキーを使います。 その際、データが画像データであれば 片手でテンキーを押さえながら入力するのですが 紙自体をペラペラ捲りながら入力する場合、 テンキーを固定できないため、動いてしまい打ちづらいです。 (テンキーは基本的にノートパソコンのキーボードの上に置いて使っています(一応、そのまま置くとノートパソコンのキーボードを押してしまうので、間にノート等を挟んでいます) 場所的に、キーボード以外にテンキーを置くスペースが無いのと その他の場所に置けたとしても、位置関係からして キーボードの上に置くのが一番入力がしやすいです。 で、いつもやっている固定方法は、いらない小冊子等にセロテープでテンキーをくっつけて 固定する方法です。 使いづらくは無いのですが 見た目的にもあんまりよくありませんし、テープ跡は残るし(これは消せますが) なんかいい方法があればと思っています。 いい方法、実践している方法等があったら教えてください。

  • テンキーを移動キーとして使いたい

    DELL社ノートパソコンを使っています。OSはWINDOWS XPです。 今週末までにあるアプリケーションを使わねばならないのですが、テンキーを移動キーとして入力しなければなりません。連続してしかも大量に入力するのでいちいちfnキーを毎回押すことはできない為、市販のテンキーを購入しました。 市販のテンキーを購入し繋いでみた処、テンキーで数値を入力する事はできましたが、移動キーに設定できませんでした。テンキーを移動キーにする方法を教えて下さい。

  • テンキーがおかしいです。

    スクリーンセイバーから復帰しようと思ってパスワードを打ち込んだらなぜか3,6,8だけ入力できません。他のキーボード(USB接続)をつないでみても同様の症状です。テンキーをつないでやってみても同様です。 これってどうなっているんでしょうか? とりあえず強制切断で再起動を掛けたら元には戻りましたけど今度も強制切断しかないのでしょうか? 宜しくお願いします。ちなみにOSはWIN Meです。

  • 外付けテンキーが使えたり使えなかったり

    会社のノートパソコン(Dynabook SatelliteJ32でOSはXPです)がリプレースになり、新しくなったのはいいのですが、前まで使っていたテンキー(USBではなくてまるっこいかたちのもの←素人ですみません・・)が日によって使えたり使えなかったりします。 朝PCを立ち上げてから、改めてテンキーのコネクタ部分を一旦はずして、入れなおすという作業をすると、そのまま使える日もあれば、使えない日もある、という感じなのです。。 NUMLOCKボタンを押しても変わりありません。 そのテンキーのメーカーのHPにいって、ドライバをダウンロードしようとしたのですが、ドライバがありませんでした。 全く対応していないのであれば、諦めもつくのですが、日によっては何の問題もなく使える時もあるので、もう少し粘ろうかな、と・・。 データ入力の仕事が結構あるので、できればテンキーが使えたらな、と思っておりますので、皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコン外付けテンキーの入力が出来なくなる

    ThinkPad T42にBUFFALO社BTKU02(http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/tenkey/tenkey/btk-u02/index.html)の外付けテンキーを使用しております。テンキーでの入力開始10分程度は正常に入力できますが、それ以降テンキーで入力するたび、使用しているアプリケーションのウインドウがいくつも開いてしまい、画面も表示されなったりもします。再起動するとまたしばらく正常に入力できます。メーカーサポートに連絡しても、PC側の問題で、対策なしといわれました。どなたかアドバイスお願いします。

  • テンキーが認識しないんですが・・・

     富士通FMV-A6255 WinXPでELECOM製TK-UF2BHBKのテンキーを使用していますが、PC起動時にテンキーを認識してくれません。 デバイスの認識状況は「不明なデバイス」と表示されています。  PC起動状態でUSBを抜き差しすると正常に認識し、デバイス認識状況は正常、問題なく使用できます。  再度PCを再起動すると、また不明なデバイスということで、認識されません。  抜き差しすれば使用できるようにはなるのですが、毎回では面倒です。  どなたか解消方法をご存知な方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • OSが不安定

    最近、OSが不安定で困っています。 使用しているOSはWindows Vista Home Premium SP2です。 毎回ではないのですが、シャットダウンをしようとしても、 「シャットダウンをしています。」 の画面が表示されたまま、シャットダウンされず 気づかないことがあります。 OSのメンテナンスはウイルス対策ソフトを入れていただけで、 他にはデフラグくらいしかしていませんでした。 この問題を解決するにはクリーンインストールを するしかないのでしょうか? また、この問題に関係なくWindowsを使っているなら これはやったほうがよいというメンテナンスがありましたら 教えてください。