• ベストアンサー

タイトルはパジェロの件で追加質問

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

前の投稿記事を見た上で回答します。年式が不明ですのでこの方法が使用できるかどうかはっきりしませんが、もし燃料フィルターの上(フィルターを取り付ける部分)に黒い丸型のノブが付いているのであれば、始動前に数回手で押してから始動させてみて下さい。このノブはハンドフィードポンプといい、燃料経路内のエア抜きに使用するポンプです。この操作のあとで始動して、正常なアイドリングが得られるようであれば、燃料フィルターからのエアーの吸い込みである可能性が大きいでしょう。この手のエアーの吸い込みはフィルタボディー(フィルタを取り付ける部分)のクラック(ひびわれ)やガスケットの不良が原因である場合が多いものですので、その部分を重点的に点検しましょう。燃料系統へのエアの混入でも漏れの量がごく微量である場合、走行時には影響が出ない場合もあります。 もう1つ冷間時にのみ始動不良およびアイドル不良になる原因ですが、三菱のディーゼルエンジンで私の知っている事例の1つが、投稿されている内容に合致していると思われるので記載しておきます。 その事例とはバルブクリアランス(バルブがしっかりシリンダーヘッドのポートに密着できるように動弁機構に作られた隙間のことです)の不足が原因で、冷間時にクリアランスが0になり、バルブがしっかり密着できずに圧縮不良を起こしアイドリング不調に陥ったものです。一般的にバルブクリアランスは冷間時の方が温間時よりも広がる(金属の熱膨張によって温度により変化します)エンジンが多いのですが、冷間時の方が小さくなる機種もあります。そのような場合は、エンジン暖気後はクリアランスが基準値より小さいながらも、バルブの気密は保たれるため特に不調はおきませんが、冷間始動時など気密が不十分になり始動不良やアイドル不安定に陥ります。もし、こちらが原因であれば、バルブクリアランスの調整のみで済むと思いますので、単なる調整です。ちなみに私がこの事例を経験したエンジンは4D56型です。 また、4M40エンジンのような電子制御式の噴射ポンプを使用している場合はそちらの制御系統の異常でも同様な症状が出る場合があります。

medapani
質問者

お礼

スミマセン。年式は H5年式 型式はKD-V46WG 4M40です。 暖かい日でも始動困難ですのでエアの吸い込みでしょうか? エアの漏れが少量の場合、影響が出ない場合がある。 私の車もこれかもしれませんね。 冷間時にのみ始動不良およびアイドル不良ですが、 4M40エンジンでもバルブクリアランスの調整で直る可能性はあるのでしょうか? >前の投稿記事を見た上で わざわざお手数をおかけして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。