• ベストアンサー

セルが空白だったらExitSub

いつもお世話になっております。 問う方Excel97でシートAのD列のデータを シートBに自動コピーさせるVBAを思考中。 D列のデータが無くなったらLoopを止めるように 条件をつけたいのですが、どう書いたものか困っております。 ちなみに、セルの指定もコピーを書きこんだら次の行を見に行かせる為に、引数?を使用しています。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• A-TOM
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

あまりにも簡潔すぎて私には理解が難しいですが、 以下のようにすれば出来ますけど。 解説: ループでやっているということなので、以下のようになります。 Dim lIdx as long '行ループ変数 Dim lTargetCol as long '指定列 lIdx = 1 lTargetCol = 4 'D列を指定 Do   If Cells(lIdx, lTargetCol).value = "" Then Exit Sub   'ココに何か処理が入ります。   lIdx = lIdx + 1 Loop Do~Loopのところはこうでもいいです。 Do Until Cells(lIdx, lTargetCol).value = ""   'ココに何か処理が入ります。   lIdx = lIdx + 1 Loop

A-TOM
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私が作成したかったのは下記がやりたかったからなんです。 先にchkをtrueにしておき、 Do While chk = True '*処理内容 If Cells(lIdx, 4).Value = "" Then chk = False End If lIdx = lIdx + 1 Loop ↑で処理をします。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

データの性格が不明なため、最終登録行を求めるようにしてみました。 データの途中に未登録行があっても構いません。 最下行(Excel97以降は65536行目)から上方向に最終登録行を調べたほうが汎用的でしょう。 後は For~Next でまわせます。 個人的にはセル単位で書くのは余り行いません。時間がかかるし・・・  CopyTest2はセル範囲をコピーしています。  CopyTest3は列を丸ごとコピーしていいならLoopの必要はなくなります。 後、  Endプロパティ、  CurrentRegionプロパティ、  SpecialCellsメソッド、  UsedRangeプロパティ、  Resizeプロパティ などはセル操作を効果的にすることができます。Helpにあります。ご参考に。 'セル単位でコピー Sub CopyTest1()   Dim rw As Long '行カウンタ   Dim col As Integer '列カウンタ   With Worksheets("A")     'D、E列をコピーする(Cells(行数,列数)でD列=4、E列=5)     For col = 4 To 5       '各列で入力された最後のセルの行を求める       'Cells(65536, col)は一番下のセル。上方向に入力された最後のセルを求める       '開始行は1行目にしてある       For rw = 1 To .Cells(65536, col).End(xlUp).Row         'コピーの例。同じセル番地にコピーしている         Worksheets("B").Cells(rw, col) = .Cells(rw, col)       Next     Next   End With End Sub 'セル範囲をコピー Sub CopyTest2()   With Worksheets("A")     .Range("D1:D" & .Range("D65536").End(xlUp).Row).Copy Destination:=Worksheets("B").Range("D1")   End With End Sub '行を丸ごとコピーしていいなら・・・ Sub CopyTest3()   Worksheets("A").Range("D:D").Copy Destination:=Worksheets("B").Range("D:D") End Sub

A-TOM
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私が作成したかったのは下記がやりたかったからなんです。 先にchkをtrueにしておき、 データが無くなったらLoopを抜けるというのが 作りたかったんです。 Do While chk = True '*処理内容 If Cells(lIdx, 4).Value = "" Then chk = False End If lIdx = lIdx + 1 Loop 勉強になりました。 ありがとうございました。