• ベストアンサー

旧宗主国に対する感情・・・

abcjetの回答

  • ベストアンサー
  • abcjet
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

こんにちは! ワールドカップの共同開催を通じて、 日韓の友好が深まることを私も 心から望んでいます。 日本が敗れてしまった今、 日本を応援するあのもりあがりが 消え去ってしまうのではなく、 共同開催国・韓国チームへの応援へとつながって くれたらいいなあと思っています。 さて、回答にはなりませんが、 韓国側の「頑なな態度」に関して 思うところがありましたので、 投稿させていただきました。 思うに、犯罪の加害者と被害者では、 どちらのほうがその犯罪のことを 忘れやすいでしょうか? 犯罪の加害者が「もうあの事件のことは 水に流そう」と言ったら、被害者は どう思うでしょうか? たしかに、韓国側にも多くの問題があります。 でも、経済的に優位にある側が おうような態度で臨むことが 問題の解決のスタートラインであるように 思えるのですが、いかがでしょうか? 旧宗主国と旧植民地の他の事例では、 どのような感情を現在持っているのか、 ということに関心を持たれて、 お調べになるのは非常にいいことだと 思います。 ただ、そのとき、あえて確認させていただきたいのは、 フランスとベトナムの関係がこうだから、 日本と韓国の関係もこうあるべきだという 単純な類推は危険だと思います。 sharolさんが言われるように、 民族や文化、歴史が異なるのですから。 一部の政治家に、 「日本はいいこともやったんだ」という内容のことを 言っている人もいます。 そうした発言が出れば、 「頑な」にならざるを得ないところも あるでしょう。 また、日本社会に差別がまだあることも 現実です。 sharolさんの知的探求が前進されることを 祈りつつ

sharol
質問者

お礼

 そうですね・・・確かに犯罪の被害者と加害者とに、両国の関係を置き換えた場合、加害者は過去の過ちをなるべく忘れたいと、思うでしょうし、被害者はその逆ですよね・・・  それに、お互いが相手の立場を理解できない(しにくい)という問題もあるでしょうね。  これはやはり、時間をかけて解決(?)しなければならない問題なんでしょうね。  そうなんですよ。 私は単純に日本と韓国の関係と、他の旧宗主国と植民地国とを比較しようとか、それに倣うべきだとは思っていません。 ただ、日韓の関係を契機に、他の国の関係はどんなものなのか興味が湧いただけなのです。  大変わかり易く丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう誰も止められない!反韓 反日 感情!

    日韓の間で、国民の反韓 反日(これは以前から)感情の拡大 浸透は ネットの情報によって、もう止まらないと思うのですが、 隣国でもある韓国と日本の間柄は、米も含めて今後どのように なると思いますか? 何処に落ち着きますか? シュミレーションしてみて下さい。

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 韓国と仲良くするメリットとは?

    韓国と仲良くするべきというニュースを見ました。 竹島問題で日韓の政治が冷え込んでいるので、改善すべきとの論調でした。 チョン・ウォンチル主席研究員は「日本と韓国、いずれも相手の国への印象がよくないという結果であり、日韓の未来についても悲観的だ。地理的に近く、長い交流を続けてきた両国の国民がこうした見方をしていることは両国関係にとってよくない」と話していました。 両国感情が良くない事が、日本にどの様なデメリットがあるのでしょうか?

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • 韓国について

    最近よくネットで韓国批判するサイトやブログを見ます。 僕も高卒で教養がある方ではないので、いろいろとネットで調べているのですが、なかなか頭のなかで整理がつきませんので、歴史に詳しい方に質問させていただきます。 韓国と日本の関係性について Q1: 『韓国は第2次世界大戦時に日韓併合という形で日本が統治していた』と、うる覚えながら記憶にあります。(中学・高校時代の記憶ですが・・・ 今思えばとても疑問なのですが、なぜ植民地ではなく併合という形にしたのですか? 併合であれば両国の合意のもとなので、違法性がない限りは当時の韓国も我々日本と同じく戦犯国家として扱われるのでは? なぜ併合した国から賠償金を請求されるのでしょうか? もしその日韓併合を現韓国が認めず、武力行使による実効支配であるとの見解であれば、もしかしたら損害賠償が発生するかもしれませんが、その前に植民地に投資した日本の資産の返還を請求する形になるかと思いますが、その点はどのように韓国は考えておりますか? 通貨スワップについて 最近ニュースで韓国との通貨スワップを5兆円以上に拡大すると国が決めたみたいなのを見ました。 Q2: 通貨スワップの枠を5兆円まで吊り上げて日本にはなにかメリットはありますか? そのような恩恵とも取れる日本の措置に対して韓国国民はどのように思ってますか? 韓国との貸借関係について 外交とはそれぞれの債権を持ち合って支えあってると聞いたことがあります。貸しもあるけど借りもあるみたいな・・・。 Q3: 結局のところ、韓国と日本ではどのくらいの債権を持ち合ってるのですか?総額と詳細を教えてください。 なんだか一方的に貸してるように思えるのですが、ちゃんと返済してもらってるのでしょうか? 長くなりましたが、なにかとネットで調べてると偏った情報なのかも・・・と疑心暗鬼になり、どれが本当のことを言ってるのか理解できません。しかし税金を納めている国民として、隣国の韓国との関係性をはっきり理解しておきたいので、できれば高卒の私にも理解できるわかりやすい回答をお願いいたします。

  • 韓国人は、日本人に憧れているのでしょうか?

    戦時中は台湾韓国を植民地統治し治安や文化医療などに多大な貢献をしました。 台湾は、それに対しては的確に冷静に日本を評価しています。 しかし、朝鮮人は、素直にありがたがりません。 例えば、今現在ラオスやベトナムではかっての宗主国フランスに対しては 特段の反おフランスとかデモや欲求は起きてはいません。 しかし、韓国では、なにかあると日本人や日本におねだりをしてきます。 これは、日本に甘えているのでしょうか? なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • 捕鯨敗訴で豪州とニュージーランドの反応は?

    日本の調査捕鯨の敗訴が確定しましたが、訴えたオーストラリア、それに隣国のニュージーランドの反応はいかがでしょうか。政府、メディア、国民の反応を知りたいです。今後、オーストラリアとニュージーランドも中国、韓国にように、執拗に反日活動を行うのでしょうか。中国、韓国がオーストラリアやニュージーランドをたきつけて、日本たたきをするといううわさも聞きました。。両国とも日本とは友好国と思っていたので、とてもショックです。是非、現地の反応を教えて下さい。

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

  • ベトナム国民の「ベトナム」という国名への感情は?

    ベトナム国民の「ベトナム」という国名への感情は? ベトナムとは中国に於ける呼び名「越南」の音訳といってよいのだと思います。私の感覚では外国での呼び名を平気で自国の名に採用しているのは少々意外です。 どの国民も国名には国家を象徴するような名称を選びたいでしょうに、ベトナム国民は自らの発想に基づく国名にしたいとは思っていないのでしょうか。 国民性が大らかで頓着しない、歴史的に中国への親近感がある、ベトナムの語源が薄れていて「越南」と結びつかなくなっている、実は国名を変えようとする運動があるなど、何らかの情報が欲しいです。 知ってどうするという問題ではないので、軽い情報で結構です。 よろしくお願いします。