• ベストアンサー

旧宗主国に対する感情・・・

abcjetの回答

• ベストアンサー
  • abcjet
回答No.1

こんにちは! ワールドカップの共同開催を通じて、 日韓の友好が深まることを私も 心から望んでいます。 日本が敗れてしまった今、 日本を応援するあのもりあがりが 消え去ってしまうのではなく、 共同開催国・韓国チームへの応援へとつながって くれたらいいなあと思っています。 さて、回答にはなりませんが、 韓国側の「頑なな態度」に関して 思うところがありましたので、 投稿させていただきました。 思うに、犯罪の加害者と被害者では、 どちらのほうがその犯罪のことを 忘れやすいでしょうか? 犯罪の加害者が「もうあの事件のことは 水に流そう」と言ったら、被害者は どう思うでしょうか? たしかに、韓国側にも多くの問題があります。 でも、経済的に優位にある側が おうような態度で臨むことが 問題の解決のスタートラインであるように 思えるのですが、いかがでしょうか? 旧宗主国と旧植民地の他の事例では、 どのような感情を現在持っているのか、 ということに関心を持たれて、 お調べになるのは非常にいいことだと 思います。 ただ、そのとき、あえて確認させていただきたいのは、 フランスとベトナムの関係がこうだから、 日本と韓国の関係もこうあるべきだという 単純な類推は危険だと思います。 sharolさんが言われるように、 民族や文化、歴史が異なるのですから。 一部の政治家に、 「日本はいいこともやったんだ」という内容のことを 言っている人もいます。 そうした発言が出れば、 「頑な」にならざるを得ないところも あるでしょう。 また、日本社会に差別がまだあることも 現実です。 sharolさんの知的探求が前進されることを 祈りつつ

sharol
質問者

お礼

そうですね・・・確かに犯罪の被害者と加害者とに、両国の関係を置き換えた場合、加害者は過去の過ちをなるべく忘れたいと、思うでしょうし、被害者はその逆ですよね・・・  それに、お互いが相手の立場を理解できない(しにくい)という問題もあるでしょうね。  これはやはり、時間をかけて解決(?)しなければならない問題なんでしょうね。  そうなんですよ。 私は単純に日本と韓国の関係と、他の旧宗主国と植民地国とを比較しようとか、それに倣うべきだとは思っていません。 ただ、日韓の関係を契機に、他の国の関係はどんなものなのか興味が湧いただけなのです。  大変わかり易く丁寧な回答ありがとうございました。