• 締切済み

結婚までにかかる準備期間

彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.11

本気で結婚する気があるなら、もっと話し合いましょう。 個人的な考えでは、お金がたまったらと言うのは単なる言い訳で、彼にしたらもっと独身状態を楽しみたいのではないかと、、、 つまり、いずれは結婚をと考えてるでしょうが、今は結婚する気が無いからそう言って逃げているとしか思えないです。

回答No.10

#7の者です。 補足です。 > 彼は結婚するのにどれくらい時間がかかるものなのか > わかってないんだと思うのですが > そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? そこがどうしても気になるのであったら 多少は意識させるよう働きかけてた方が良いと思います。 私の場合は友人の結婚話とか恋愛話とか経験談を話すときに さりげな~く且つ面白おかしく どのくらい結婚準備が大変かを伝えるようにしています。 まぁそこまで策略的に伝えているつもりはなく 自分が結婚を意識しているだけに 本当に世間話の中に自然に埋め込まれちゃうんですけどね・・・。

noname#5522
noname#5522
回答No.9

これはお互いがどういう結婚の形を望み、今どのように生活しているか・・・で随分違うのではないでしょうか。 私の場合、結納も式も披露宴も写真も指輪もな~んにもありませんでした。というよりでき婚だったので、それどころではなかったのですが、そうでなくても特に必要がないと思う物ばかり。だから結婚するに当たって掛かった費用は「ゼロ円」です。新居と言っても当時すでに同棲してたので・・・。ちなみに妊娠が分かってから籍を入れるまで1ヶ月でした。戸籍を取り寄せたりする時間と保証人の欄を書いてもらう時間がかかっただけです。双方の親にはすぐ話が通ったので、翌日にでも出しに行けそうだったんですけどね。一応日取りの事とか考えて。 まぁ同棲しているわけではないようですので、最低限新しい住居とかのお金は必要になるでしょうが、どちらかが一人暮らしをされてるならば、家電などもある程度は揃ってますよね。家族が一気に何人も増えるならともかく、一人用で2人が生活するのは全然困りませんので、特に新しい物を揃える必要は無いでしょう。家具なども持ち寄ればいい話ですし。この辺も私の場合、同棲前私が一人暮らしでしたので、家具等は全て私の物でした。 必要な家電・家具は少しずつお金を溜めて買っても良いと思います。 でも「人気のある式場で披露宴!」「リングは給料の○花月分!」「新居は新築2LDKで家具はどこどこで揃えて」とかいう理想があるならば、やはり資金が必要です。人気の式場の予約が1年後まで埋まってると言うのも本当のようです。ただここも、仏滅をあえて選んだりすれば空いてる可能性もあるし格安ですむことも。これも「こだわり」で違ってくるでしょう。 やはりどこにこだわりをもって結婚生活を始めるかで、準備期間を長く取るか、それとも資金を多くためるか、違ってくるのではないでしょうか?何にもこだわらなければ期間も短くお金も掛かりません。まずはその辺の話し合いをもたれるべきなのでは?

• machuko
回答No.8

初めまして&こんにちわ(*^-^*)/machukoと申します。 『お金が貯まったらプロポーズする』私の彼もこの考えの持ち主ですね。 ただ、違う処は、このセリフを言い続けて6年が経ちました・・・(その間、私は一生懸命貯金したんですけどね)。付き合って8年目になりますが、私とうとうブチギレしました。(=-=)そして、逆プロポーズしまして現在婚約してます・・・(でも、去年の12月にプロポーズして貰いましたけどね(^^))。だけどやっぱり、先に言い出したのが私って言うのは、言ってしまったものの気分はベリーベリーハッピーにはなりきれないものがあります。『彼の気持ちとプライドを傷つけたかなぁ』とか、『結婚したくなかったのでは?』何て思う時があります。彼自身、色々な面での安定と自信を作りたいのではないでしょうか。焦ると私みたくなっちゃいますよ~(~-~)/ 余談が長すぎましたね・・・ 確かに式場は良いところ、良い時間・場所などは、1年位前には予約しないと埋まってるかもしれないですね。ウェディングフェアーに急に行くのではなく、レストランウェディングのイベントから行ってみるのはどうでしょう(^^)?

回答No.7

> 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、 > 私はその考えがわかりません。 > その段階からでも1年くらいは時間がかかると > 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 everyhouseさんは現実的なのですね(^_^; おそらく彼にしてみたら気持ちの問題なのだと思いますよ。 お金が貯まって、経済的な安定ができて、精神的にも安定して、 そういう自分の中の安定状態を作ってから あなたに自信を持ってプロポーズしたいのではないかしら? 大きな器を持ってあなたを受け止めたいと思っているのでは? 言った後にお金貯めればいいし、ってそんな生半可な安定じゃ 彼はきっと気持ちの上で納得できないんですよ。 その辺は男の意地とでもいいましょうか・・・。 だから > 正直結婚しようとは口では言うけれどまだ彼はしたくないのかなぁって思うのです。 なんて寂しいこと考えちゃだめですよぉ。 > 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は > 1年先もすべて埋まってると聞いて少しあせってます。 これは本当の話ですね。 大安の日曜日は限られていますし ウェディングシーズンはやっぱり混みあうようです。 でも、余程の場所でない限りは 日付さえ選ばなければそう焦る必要はないと思います。 everyhouseさんは早く結婚したいのでしょうか? 彼からのプロポーズを待つのだったら気長に行きましょうよ。 かく言う私もプロポーズ待ちの状態です。 やっぱり素敵なプロポーズ、欲しいですよねえ。 別にすぐにでも結婚したって私は困らないんですけど (同様に何年後だって構わないんですけど) 彼の中に何かしらのケジメみたいなのがあることを薄々感じてますし 気長に待つことにしています。 私がつつくのでなく彼自身が彼自身で判断して 結婚したいと思ってほしいので。 以上、参考までに。

• koborin
回答No.6

またまた失礼します。せかす・・・。考えすぎではないでしょうか? everyhouseさん、彼は4月くらいには結婚しようと思ってくれてるんですよね。だったらブライダルフェアとか「ちょっと見てみない?」って言うのはダメなのかな?う~ん、私が楽天的なのかもしれないけどデート感覚でというのは・・・。 ところでeveryhouseさんは彼とどれくらいの期間付き合っているのかな?とちょっと気になりました。もしかして短い期間のお付き合いで結婚を考えていて彼にせかすようなこと言えないと思っているのかな・・・。

everyhouse
質問者

お礼

彼とはつきまってもうすぐ1年です。結婚するにはまだ早い時期なのかもしれません。でも私はつきあった期間が長ければよいと言うものではないと思っています。 今までつきあってきてお互いのことは十分に理解しあってると思うからです。 フェアーに行くことを言うとせかすというか自分で勝手に具体化してしまってる ような気がして。。。彼は口では結婚したいといいますが具体的にはまだまだ という感じで行動しません。なんで具体的行動に移すのが怖いのです・・・。

• choco87
回答No.5

choco87です。 すでに資金確保済みとは、お見逸れ致しました!! 女性の方からのアプローチはなかなか難しいですよね。 せかしてるようには取られたくないですし。 私の場合、彼の方が早く結婚したかったみたいで 私は『結婚したくな~~~~い!!』を連発しておりました。 だって女性にとって結婚のメリットよりも デメリットの方が目についちゃって。。。 しかし今では人妻になっちゃいましたが。 例外もありますが(うちのように) やはり男性と女性では 結婚に対して考える時期にズレがあるのは しょうがないですねぇ。 男性は入社して仕事持って のりにのってくるのは20代後半から30代くらいでしょう。 反対に女性はって言うと 世間から『適齢期』のレッテルを 押しつけられちゃう年齢ですし。 彼は決して結婚をしたくないのではないと思います。 ただ時期を模索してるんでしょう。 ホテル等のフェアだと誘いにくいですが レストランウェディングなんかの 無料試食会なんかに参加しては?? 私たちはまだどんな式をするか決めかねている時 色々行って見ました。 『タダでご飯食べられるってよ~』と軽く誘ってみたら?? それをキッカケに 結婚について色々話してみるといいと思います。 式場のこととかもそうですけど 将来白いお家に住みたいとか ちょっとした理想や夢の話しとか。 子供のころは結婚に対してこう思ってたとかね。 とりあえず彼と今何をすべきかを 充分語りあう時期なのだと思いますよ。

• choco87
回答No.4

私も彼の意見に賛成です。 私なら蓄えもないくせに プロポーズする男の方が信用できません!! 確かにあなたに言うように 人気の式場やレストランウェディングの会場等 大安のような日取りを気にする為 1年以上前から予約しないと あげられないというのは事実です。 私は先月入籍し9月に挙式致します。 そりゃ~~~今めちゃくちゃ忙しいです。 毎週式場通いでデートどころではありません。 (当たり前ですけど) すでに一緒に住んでいる為 新居探しをする時間がいらないので その点は助かっておりますが なんせ日々の家事もありますし。。。 話しが反れてしまいましたねぇ。 新居の敷金・礼金・前家賃 不動産屋へ家賃の一ヶ月分、 これだけで40万程かかりました。 私は首都圏ではない地方の者ですので これは安い方だと思います。 家電で66万。 テレビやコンポは持ちよりだったので 買ってません。 家具は食器棚とコタツくらいしか買ってないですが 15万。やはり長く使うものですから ケチりませんでした。 あと婚礼布団。親がどうしても持たせたい と言うので。これが14万。 ま~~ある程度親が出してくれるのかも しれませんが、台所用品や雑用品で これまたかなりの金額かかります。 式のお金はご祝儀でまかなえると思ったら 大間違いです!! 女性ですからウェディングドレスや 色打掛等。いいものはそれなりに金額もはります 引き出物や料理も美味しさ・見た目重視・見栄え等 金額は上に行くばかり。。。 も~~~お金の虫はそこらじゅうに ウヨウヨしていますよ!! あなたは仕事をされているのでしょうか?? なんだかあなたの文章を読んで 家事手伝い、もしくは学生?? フリーター??のように感じたのですが。。。 とにかく早く一緒になりたい!! 式を挙げたいってことに執着してる気がします。 それが悪いこととは申しません。 そう思うくらいの男性にめぐり合えたのだから 微笑ましい限りです。 しかしお金ってそうそうすぐに 貯まるものでもないですしね。 新居・式&披露宴・ハネムーン、 そういう、所謂普通の結婚の形を 理想としているのでしたら それなりの準備金はいります。 生活し始めてから お金の苦労なんてしたくないでしょう?? 今のあなたの気持ちを彼に直接打ち明けてみては どうですか?? 彼の結婚に対する前向きで真摯な態度に あなたの考えも少しは変わるかと思います。 それにデートがてら気になる式場のブライダルフェア等に 足を運んでみてはどうですか?? お互いにとっていい刺激になるし 今の内から目を肥やしてたほうがいいと思います。 結婚を決めてからだとあれよあれよと 時間に余裕がないものです。 幸せな結婚に向けて 二人でゆっくり歩んで行って下さい。

everyhouse
質問者

補足

私はちゃんと就職もし働いております。結婚資金もすでに貯金済みです。 ブライダルフェアーにも行ってみてどれくらいお金がかかるかとか時間がかかるか とかも見てみたいのですが、彼にそれを言うことができません。 せかしてるようでイヤだからです。でも私としては参考程度にみておきたいんですよね。 どうしたら自然にアプローチできるのでしょう? 正直結婚しようとは口では言うけれどまだ彼はしたくないのかなぁって思うのです。 私の周りでもお金がなくても結婚決めてるカップルとかいたりして、(お金はどうするのか しりませんが)彼がお金を理由に話しを進めようよしないのに不安を感じてるだけなのかも しれません。だから婚約だけでもしたいって思って焦ってるだけなのかなぁ~。

• q-_-p
回答No.3

結婚するのにそれほど時間はかかりませんよ。 私の場合、彼が地元に帰るのがきっかけだったので、付いていくのを決めてから1ヶ月後に相手の両親が挨拶に来てくれて、いつの間にか結婚することになっていたので式の相談などをして、その1ヶ月後には新しい土地で新婚生活を始めていました。 その間、彼は就職活動をして、社員として雇ってもらいアパートの契約もしてと、今思えばすごくあわただしい準備期間だったと思います。 でも私の場合はそれぐらいの勢いがなければ結婚してないですけどね。 ちなみにお金はお互いにほとんどゼロでした(笑)。 入籍の他は両家別々に食事会をしただけなので、everyhouseさんの場合とはかなり違いますが… きっと彼には彼なりの理想があって、きちんとした状態でプロポーズしたいんじゃないですか? うちの場合プロポーズも何もなくて、親同士の「当然結婚するんでしょ?」って空気に流されただけなので、羨ましいです。 入籍や新居探しだけならそれほど時間がかからないだろうから、式を後回しにするつもりで気長に待ってみてはどうですか?

• koborin
回答No.2

私の場合は、プロポーズとかってしてもらった記憶はないのですが、ただもっと2人で話し合っていたような気がします。everyhouseさんは彼に気を使いすぎているのでしょうか?これから長い人生を一緒に過ごしていく人だと決めているのであれば、いろんなことに時間がかかることなど2人が納得するまで話し合ったほうが良いと思いますよ。 今の時代、親に出してもらうのではなく自分でお金を貯めて結婚しようと考えてる彼はエライと思います。everyhouseさんも一緒にお金を貯めているのでしょうか?2人の結婚式だから、2人でお金を貯めて自分たちのやりたい披露宴をするように頑張ってみては?