• 締切済み

サッカーで、得点するとなぜ脱ぐ?

前々から気になっていたのですが、W杯を機に 質問してみます。 すべての国の選手がそう、というわけではない のですが、得点するとユニフォームの上を脱い で喜んでいる選手がいますが、あれはなぜなの でしょう? なにか深いこだわりがあるようにも見えるので すが・・・。 ユニフォームを脱いでそれを振り回してよろこ んでいたら、ユニフォームがからまってしまっ て、結局はさみをつかってなんとか元にもどし てプレーに復帰している人を今大会で見かけま した(笑)。

みんなの回答

• yumesawa
回答No.2

お世話になります。  やはり人間という動物は、アドレナリンが分泌されて興奮状態に陥りますと、思わぬ行動に出てしまう事がある・・という事なのでしょうね・・・。  ただ、「なぜ“服を脱ぐ”行為なのか?」「“元祖”がいるから、みんなマネするのだろうが、その元祖は誰なのか?」と問われてしまいますと、回答に苦しんでしまいますが・・・(;^^)  それからアトランタかシドニー五輪の女子サッカーでも、ゴールを決めた外国人選手が興奮してユニフォームを脱ぐシーンがテレビに映し出されていましたが、その選手は、きちんと黒い下着(?)を身に着けてましたね・・・(;^^)  以上、ご質問に沿った回答になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性も脱いでいたんですか。驚きです。

• popesyu
回答No.1

喜びのパフォーマンスの一種ですよね。 バクテンする人もいれば、イタリアの某チームのように、皆で虫歩き?するような演出もあったり、特に定番になってるソレは楽しいものです。植木等とかドリフのギャグみたいで(笑 ちなみに今大会では愉快なユニフォ脱ぎパフォーマンスするチームは結構勝ってますね。仰るチームもそうですし、セネガルの黒魔術脱ぎ?とか。←脱いだユニフォームを地面において皆で囲んでた。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 セネガルのパフォーマンスは私も見ました。元フランス 植民地って事情を考えると、いろんな想像をしてしまい ます。 あと、韓国のスケート滑走は、やりすぎじゃないかとは 思いますが、でも個人的には最高でした。