• 締切済み

サッカーで、得点するとなぜ脱ぐ?

前々から気になっていたのですが、W杯を機に 質問してみます。 すべての国の選手がそう、というわけではない のですが、得点するとユニフォームの上を脱い で喜んでいる選手がいますが、あれはなぜなの でしょう? なにか深いこだわりがあるようにも見えるので すが・・・。 ユニフォームを脱いでそれを振り回してよろこ んでいたら、ユニフォームがからまってしまっ て、結局はさみをつかってなんとか元にもどし てプレーに復帰している人を今大会で見かけま した(笑)。

みんなの回答

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お世話になります。  やはり人間という動物は、アドレナリンが分泌されて興奮状態に陥りますと、思わぬ行動に出てしまう事がある・・という事なのでしょうね・・・。  ただ、「なぜ“服を脱ぐ”行為なのか?」「“元祖”がいるから、みんなマネするのだろうが、その元祖は誰なのか?」と問われてしまいますと、回答に苦しんでしまいますが・・・(;^^)  それからアトランタかシドニー五輪の女子サッカーでも、ゴールを決めた外国人選手が興奮してユニフォームを脱ぐシーンがテレビに映し出されていましたが、その選手は、きちんと黒い下着(?)を身に着けてましたね・・・(;^^)  以上、ご質問に沿った回答になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性も脱いでいたんですか。驚きです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

喜びのパフォーマンスの一種ですよね。 バクテンする人もいれば、イタリアの某チームのように、皆で虫歩き?するような演出もあったり、特に定番になってるソレは楽しいものです。植木等とかドリフのギャグみたいで(笑 ちなみに今大会では愉快なユニフォ脱ぎパフォーマンスするチームは結構勝ってますね。仰るチームもそうですし、セネガルの黒魔術脱ぎ?とか。←脱いだユニフォームを地面において皆で囲んでた。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 セネガルのパフォーマンスは私も見ました。元フランス 植民地って事情を考えると、いろんな想像をしてしまい ます。 あと、韓国のスケート滑走は、やりすぎじゃないかとは 思いますが、でも個人的には最高でした。

関連するQ&A

  • w杯史上、最も少ない総得点で優勝したチーム(国)

    いつも、お世話になっております。 タイトル通りです。 W杯の歴史の中で最小得点で優勝したのは、 第何回大会の何というチーム(国)で、 総得点は何点で優勝したのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • W杯サッカー(カタール大会)

    こんばんは。 日本時間19日に閉幕したW杯サッカー・カタール大会ですが、結局 アルゼンチンがフランスをPK戦の末、36年ぶりの優勝になりました。 メッシ選手ですが、得点王ではなくMVPだったと伺っております。MVPの賞金ですが、日本円で1兆円ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • A代表、20試合無得点だったFW

    A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。 格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。 ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか? できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる と思うのですが?

  • W杯ユニフォーム

    W杯のユニフォームについて2つ程質問をしたいのですが、今大会の各国代表のユニフォームは日本の気候に合わせて作ってあるんでしょうか? それと、今大会の各国代表のユニフォームで皆さんが好きなユニフォームはどこの国の物ですか? ユニフォームに関する質問ばかりして大変申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

  • 試合後のユニフォーム交換

    W杯などで試合後、双方たたえ合ってユニフォームを交換するようですが、あのユニフォームは自国のサッカー協会が選手に提供しているものですよね(きっと)。すると一つの大会において一選手につき何枚くらい提供してもらえるのですか? いい試合をして勝ち進めば、けっこうな枚数になると思うのですが・・・。 ちなみに私は交換シーンはピッチ上でのパフォーマンスであり、ロッカールームでお返ししているのだとばかり思っておりました。 どなたか教えてください。

  • 日本はまだサッカーしてるんだ。

    驚いたなあ。 いい加減やめなさいと言いたい。 日本は手を使わないでボールをコントロールする競技は向いていない。 初めてW杯に出てから何年経ちましたか? その頃から進歩しましたか? 何も進歩していませんよね? 日本の恥ずかしい「ボール転がし遊び」は本当に惨めです。 競技している人よりもこちらが恥ずかしい気持ちになりますよね? 世界には素晴らしい技術を持っている選手が沢山います。中でも1人取りあげるとしたら、ロナウジーニョというブラジルの選手をご存知ですか?知らない人はYouTubeで検索して彼の技術を見て下さい。まるでサーカスでも見てるかのようなスーパープレー。 あれが日本と世界の違いです。 日本は初めてW杯に出場してから100年後には上位争いは出来るんじゃないかな?と思っていたけど、今は500年~1000年は掛かるでしょうね(笑) 日本はサッカーやめよう! そう思いませんか?

  • 女子サッカーワールドカップ決勝のプレーについて

    2011年7月にあった女子W杯決勝、日本とアメリカの試合についてです。 岩清水選手がスライディングをしてアメリカ側の得点チャンスを潰しましたが そのプレーに審判からレッドカードが出されました。 私はこのプレーは当然批判されるだろうと思っていましたが テレビのコメンテーターや解説者は揃って「素晴らしいプレーだった。あのスライディングが無ければ点を取られて、優勝できなかったかもしれない。」と褒め称えていました。 本当に驚いて、他の局の番組も見ましたがどこも同じような意見でした。 こんな勝ち方をして大はしゃぎしているのを見ると同じ国民として恥ずかしくて堪りませんでした。 どうして岩清水選手はレッドカードを出される程の反則をしたのに褒められているのでしょうか? 不思議でしょうがないので、解説をよろしくお願いします。

  • サッカー日本人選手 いろいろなNO.1

    サッカーのJリーグ、海外組の現役選手の中で以下の項目別に一番の選手を教えてください! 次点も書いてださると嬉しいです 1.ヘディングでの得点力 2.足の速さ 3.ドリブルのスピード、技術 4.ビルドアップ(DFの選手で) 5.ミドルのうまさ、強烈さ 6.プレーの意外性、創造性 7.ルックス 8.面白さ(プレーではなくお笑い的な面で) 例 3.原口元気 乾貴士 みたいな感じです 項目多いですがたくさんのご回答待ってます(^^)

  • サッカー日本代表について

    サッカー日本代表に関して、3つほどお尋ねします。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 なお、ご回答は全然急ぎません。 (1)遠藤保仁選手のライバル出現は? お断りしておきますが、私は決して、日本代表の遠藤選手が嫌いな訳ではありません。 代表の顔とも言える選手です。 昨日(2012.6.3)のオマーン戦では、後半、細貝萌選手と交代しましたが、日程的な面も考慮した交代かと思われ、細貝選手が将来的に、遠藤選手のポジションを奪うとは、考えにくいです(わかりませんが)。 ザックジャパンになってからも、遠藤選手のライバル候補として、以前、現・尉山の家長昭博選手が呼ばれたことがあると記憶していますが、家長選手あたりが、代表復帰する可能性は、ないでしょうか。 遠藤選手のポジションを脅かすような選手が出てきたら、もちろん遠藤選手も負けじと頑張るでしょうから、チーム内競争の効果で、日本代表は、もっと強くなると思うのですが。 (2)乾貴士選手は、どうでしょうか。 私が海外サッカーに詳しくないこともあって(Jリーグが一番好きなもので…)、よくわからないのですが、乾選手のA代表復帰は、どうでしょうか。 個人的には、昨年移籍した時、「なぜ、わざわざ独2部のチームなどに行くのか」と思いました。 よく知りませんが、ボーフムは、2012~13シーズンも2部で、チョン テセ選手は、さっさと1部チームに移ったようです。 ボーフムが来年、1部に昇格して、乾選手の大活躍が、昇格の原動力、ということになれば、また代表に呼ばれるかと思いますが、そもそも、ボーフムというチームは、昇格の有力候補なのでしょうか。 昔、小野伸二選手も在籍していたとのことですが。 すみません、海外事情にうといもので…。 (3)本番のW杯本大会で、是非、メンバー入りして欲しい選手は、誰でしょうか。 決して、なめてかかってはいけませんが、私は、日本代表の力をもってすれば、99.9%、本大会出場と信じております。 そこで「この選手には、絶対、出て欲しい」選手は、誰でしょうか。 私の個人的希望としては、システムは4-2-3-1で、1トップは特にこだわりはありませんが、3シャドーに、香川選手・乾選手・清武選手が並んだ形です。 あくまでも私個人の希望です。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 全然急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • サントスの帰化について

    日本代表のサントス選手なんですが、みなさんは日本人としてどう思ってらっしゃいますか? 私は個人的には彼が好きで、プレーも一流だと思います。 プレミアリーグの件も真剣に残念だなと思いました。 本題なんですが、日本代表としてプレーするということに対してどう思われますか? 個人的で申し訳ないんですが、ラモス選手は私より日本人らしい(笑) と思うぐらいなんですが、国の代表として、帰化した外国人選手というのはなんだか日本で生まれ育ってがんばってきたほかの選手がかわいそうな気がします。 別に彼を日本人と認めていないわけではありませんが。 たびたびですが彼のプレーは好きです、W杯の時も応援してました、ただみなさんはどう思っていらっしゃるのかなと思って。。。。

専門家に質問してみよう