• ベストアンサー

スイッチングハブの購入について迷っています

hofuhofuの回答

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.7

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/basic/q6.html BフレッツならHUBでも二台までなら、接続可能なようですね。 セキュリティ対策はしっかりとしなければ、いけないでしょうけど。 3台4台と増えていく可能性があるのであれば、二度の出費になってしまうので、ルータを購入されたほうが良いかもしれません。 ただ、まだ高スループットのルータは高額ですから、後で安くなってから購入する、という判断もあると思います。 #6さんが紹介されているものは、かなり安いみたいですけど。 さて、スループットの件に関してですが、確かにcoregaのHUBのページにはスループットの表記が見えますね。 10/100Mbpsという表記が見えますが、これはLANの標準規格であり、BBルータでもLAN側にのみPCと終端装置を繋げば、これとほぼ同じ速度がでます。 通常スループットと言えば、ルータのWAN側への転送速度と思ってしまうのですが。 さて、どのHUBが最も高速かと言われると「どれも変わらない」というのが答えになると思います。 通常インターネットに接続するのであれば、もっと細い、もしくは混み合った回線を通ることになり、これらがボトムネックになるからです。 ただ、ルータ(WAN側と終端装置を接続した場合)の場合はスループットが悪くなるので、できるだけ高スループットのものを選択する必要があるでしょう。 > 二台同時に接続するならルータも考え 同時に一台しか使わないのであれば、HUBもルータも要りませんよ。 何も付けないのが、一番高速です。

関連するQ&A

  • スイッチングHUBについて

    PCとXBOX360を同時にネット接続出来るようにしようと思い、スイッチングHUBを使いました。(以前に使おうと思い購入したが、使わず眠っていました) 機種は少し古いですが【ELECOM 10/100Mbps 5ポート LD-PSW05N/AT】という物です。ちなみにプロパイダーはヤフーBB12Mです。 接続は99%間違いないと思います。 PCはネットに繋がるのですが、同時にXBOXをネット接続しようとすると繋がりません。試してませんが逆のケースもあるかもしれません。ちなにみHUBを通さず直接XBOXにLANケーブルを挿してやると普通にネットに繋がります。 本当はHUBを使っても同時にネット接続出来るんですよね? もしそうなら、どのような原因が考えられるのでしょうか? わかる方が居ましたら宜しくお願いします!

  • FSW-8PMのポート開放について

    CoregaのFSW-8PMを使っているのですが、ポートの開放ができません。 どなたかご教授願えないでしょうか? WindowsXPです。 http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw8pm.htm こちらがそのルータになります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スイッチングハブの新規購入

    既に既出でしたら、申し訳ありません。 スイッチングハブを利用し、小さな職場で「ファイル共有+プリンタ共有+ADSL共有」といった 環境で業務を行っていたのですが、19日出社した途端全く上記の環境が不通になってしまいました。 全く仕事になりませんので、とにかく復旧作業を拙い知識で少しPCが判る若い役員と自分で色々試みてみました。 これらの構築は、昔ネットに詳しい役員が個人で設置し説明書も残っておらずネットで調べたところ幸い終息情報としてPDFの取扱説明書があったので読みながら再度繋いでみました。 他には ・レンタルADSLの再起動・及び交換 ・総務の回線を見てくれる担当の方 (接続は合っているから判らないと言われてしまいました) ・LANケーブルが切れていないか取り替えてて確認。 一応、そのPDFに質問シートというのがあったので昨日FAXを送信しておき今日回答が来ると思うのですがスイッチングハブ自体の寿命であれば新しい商品を購入しなければなりません。 今迄使用していた商品は、下記です。 プラネックスコミュニケーションズ FX-08N http://www.planex.co.jp/product/hub/fx08n.shtml 無論お金の問題では、ありませんが上記と最低限同レベルの使用でお手頃価格だと有難いです。。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お勧めの商品がありましたら教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハブを通したポート開放ができません

    過去ログも調べたのですが、理解できず問題が解決しなかったので投稿させてもらいました。 モデム:NEC、Aterm DR320CV HUB:corega、スイッチングハブ FSW-5PS 接続はADSLレンタルモデム→スイッチングハブ→PS2です。 オンラインゲームの為にポート開放をしようとしています。いろいろ調べてやってみたところ、ハブを抜いて、プロバイダからレンタルしたモデムと直結するとうまくいくのですが、ハブを挟むと開放されません。 家庭内でPCを使う者がいるのでできればハブを使った状態でポート開放したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • スイッチングハブの多段接続について

    現在以下のように有線LANを構成しています (環境によりズレていたら申し訳ありません) WAN  ↓ ルータ(兼モデム?)  ↓  ↓ PC1 スイッチングハブ1      ↓  ↓      PC2  PC3 家の構造上このようになっており、3台のPCはそれぞれ別室です。 PC3が私の部屋なのですが、買い足したPC4もネットに接続したいと思いPC3の手前にスイッチングハブ(以下ハブ)2を追加してみました。 しかしハブ2で分岐させることは出来ないようで、どちらか1台のみ接続可能・2台同時接続不可という状況です。 (先にケーブルを繋いだ方のみが接続され、後から繋いだ方はハブのアクセスランプも点灯しない) また、試しにPC4をルータに直接つないでみた所問題なく接続できました。 スイッチングハブは理論上無制限に多段接続できると思っていたのですが、このような接続は出来ないのでしょうか? もしくはスイッチングハブのポート数の問題なのでしょうか? ※参考までにプロバイダ・各製品の明細です プロバイダ GIGA Speedブロードバンドマンション http://www.gigaspeed.jp/ ルータ corega CG-BARFX http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx2.htm スイッチングハブ(2台とも) Locitec LAN-SW03 (3ポートのモデル) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SWPS/ その他必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。

  • ハブのルーティングについて

    別の所で質問していたのですが、ここで質問するのが適切だろうと思うのでこちらで質問させていただきます。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hub.html このURLを見てください。 これによるとハブでプリンタを共有しているのですが、この場合ハブがルーティングしているように見えるのですが、普通のハブ(スイッチングハブ)ならルーティングはできませんよね? 実際、バッファローのハブの製品紹介の下に 「スイッチングHub(ハブ)はネットワークを分配するための機器ですが、インターネットの接続を代行する「ルータ機能」は備えていません。 1回線のブロードバンド回線を「複数台のパソコン」で使用したい場合、ご契約回線業者の指定モデムに「ルータ機能」が搭載されているか、ホームページやマニュアル等でご確認ください。 ・モデムにルータ機能が有る場合 → スイッチングHub(本製品)で分配可能 ・モデムにルータ機能が無い場合 → 別途ブロードバンドルータが必要」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/#eapol とあります。 バッファローから出ている高い価格のハブを見てもルーティング機能はないです。この場合のプリンタ共有はどういうルーティングをしているのでしょうか?どなたか教えてください。

  • インターネットの共有

    家にあるモデムがルータ機能がなくブリッジタイプなので インターネットの共有がしたいのですが Windows XPをサーバにして他の二台のPCを接続したいのです。 インターネット-Windows XP |Windows 98 |Vine Linux 3.0 / Win 95 Windows XPの機にはLANカードが1枚しかないのですが スイッチングHUBがあります。 これでできるのでしょうか? 質問をまとめますと 1.LANカードが2枚なくてもスイッチングHUBでできるのか? 2.もしできるのならVine LinuxやWin98でサーバを利用して インターネットに接続できるのか。 この二つです。 よろしくお願いします。 私が持っているスイッチングHUBのURLです。 http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5pa.htm

  • HUBについて教えてください。

    今まで1台のパソコンでADSLでネットしてたのですが、ノートパソコンもあるので2台でネットしたいと思っています。 今はフレッツADSLでモデムはレンタルしてるのですがNTTに電話で聞いたらモデム内蔵のルータに交換するのでHUBは自分で用意してくださいと言われました。で、HUBがどんなものか知らなかったのでネットで探したらhttp://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5ps.htm こんなのが出てきました。安いのでいいなと思うのですがこれでいいのでしょうか?種類もいろいろあるし値段もさまざまで。HUBとスイッチングHUBって違うものですか?教えてください。 それと、これを使うとうちの2台のパソコンのデータ移動とか出来ますか? ちなみに、フレッツADSLモアです(12M)。

  • ケーブルインターネットのモデムとスイッチングHUB

    会社でデータベースの共有とVPNを実現するため、ヤマハのRTX810を購入しました。 まだ機器の接続はこれからなのですが、これを機にケーブルインターネットの契約プランを下り30Mbpsプランから270Mbpsに変更して、近々新しいモデムが届きます。 ●モデム(ルータ機能なし)はまだ古いものなのですが、古いモデムの状態でヤマハのルーターなどをセットアップしてしまうと、新しいモデムに切り替えた場合、ヤマハのルーター以下、サーバーやPC、複合機などの設定は再度やり直すことになりますか? ●現在、使用しているスイッチングHUBはBUFFALOのLSW10/100-16NWS(100Mbps/10Mbps)と、LSW-TX-5EP(100Mbps/10Mbps)の2種類です。 モデムを270Mbpsに変更すると、上記のHUBでは通信速度のパフォーマンスを活かしきれないでしょうか? 新しく購入することも検討しています。 法人用のものは高価なので、お勧めのものがあれば教えて下さい。 24ポートあれば1つで済むので、以下のものはいかがでしょうか? http://buffalo.jp/product/wired-lan/switch/bs-g21u/ ●機器の接続は以下のようにイメージしているのですが、設定の際に何か気を付ける点などがあれば教えて下さい。 モデム――RTX810――スイッチングHUB                    |                無線LANルータ、サーバーPC、ホストPC、複合機                    |                 iPad、iPhone ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • LANのハブの繋ぎ方

    LANの接続についてお聞きします。 PCやプリンタ等の接続数を増やしたいのと2階での接続ため、新しく追加でハブを購入しました。新しいハブはカスケード接続?というのが可能なのですが、その繋ぎ方をしなければならないという事なのでしょうか?カスケード接続はパソコン同士の接続という事はわかったのですが、使用目的がよくわかりません。 予定は モデム(ルータタイプ)→1階ハブ(PC1:プリンタ)A→2階ハブ(PC2:HDD)ですが、「A→」間はカスケード接続した方がいいのでしょうか?? それとも普通に1階ハブと2階ハブの適当なポートをLANストレートケーブルで繋げればいいのでしょうか? ちなみに、1階ハブは http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 2階ハブは http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm です。 使用目的は、インターネットとファイルの共有位です。 宜しくお願いします。