• ベストアンサー

食べ合わせの良いもの、悪いもの

yancha-monchaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

鰻と梅干も有名ですが、スイカと天ぷらもよく言いますよね。(私の好物!) 参考URLに根拠が載っていました。昔の人の知恵なんですね。 プリンと醤油、試してみたことがあります。(うにが好きなので)美味しくなくて捨ててしまいました。もっと美味しいプリンと醤油を用意した方が良かったのでしょうか?

参考URL:
http://www.nsmb.co.jp/theme11.htm
poook
質問者

お礼

このHPは見てて結構おもしろい&ためになりましたー! プリンと醤油は、プッチンプリンみたいなチープなプリンじゃウニにはなりえないんでしょうかね??でも、パステルのプリンとかでは試したくないなぁ。。。

関連するQ&A

  • 意外な食べ合わせで イロイロ楽しむ。

    美味しくなるものってありますか? (1)定番 イチゴ+大福 (2)変なの プリン+醤油=うに 海苔佃煮+乾燥海苔で巻いて揚げて=カキフライ (3)すごいの リカちゃん人形+鶏肉=ねぎ間(焼き鳥) トマト+トンカツソース=救急車 (4)びっくりの うまい棒+ガム=消えた。は!驚 (1)~(4)まで募集。 よろしくちゃん。

  • 最悪の食べ合わせ

    プリンに醤油を掛けたらウニの味とか、ポジティブな組合わせでなくて、一緒にしたら不味くてとても食べられない組合わせをお願いします。質問者は若い頃、冷奴に間違えてウスターソースを掛けてしまった事がありました。悪食味音痴の質問者ならドンマイドンマイと思って一口食しましたが降参でした。貴方の知る絶対不味くて食べられない組合わせをお願いします。 ※ 実経験か想像かも補足お願いします。

  • 組み合わせで別の食べ物の味(キュウリ蜂蜜、プリン醤油・・・)

    キュウリに蜂蜜をかけるとメロン味 プリンに醤油をかけるとウニ味(評判悪し) こういった具合に、何かと何かを合体させたら別の食べ物の味がする!という情報を教えてください! 試したことはないけど、そうなる気がする・・・というのでも結構です。 教えていただいたレシピ(?)は可能な限り、実際に試してみたいと思います。

  • プリンにかけたら美味しい変わった調味料

    以前にプリンに醤油をかけて食べる人を見たことがあります。・・・ウニの味がするそうです。 一風変わったプリンの食べ方を教えてください。

  • プリン+醤油=うに?ゲロ?

    プリン+醤油=うに の法則を実際に試してみて、吐き戻しそうになってしまった自分。 ○○+××=☆☆ みたいな食べ合わせると違う味になってしまうという、組み合わせを教えて下さい。 試してみたい!!!!!!

  • 「プリンと醤油でウニ味になる」を英語で何て表現すればいい?

    「プリンに醤油をかけるとウニに似た味になる」 を英語にどう訳せば良いでしょうか? この文を説明するのに、「違った味の物を混ぜて何かに似た味を作る」というような文も英語で表現したいのですが…;

  • キョンゲテって知ってますか?

    私がゆいいつおぼえているのは、プリンに醤油をかけるとウニの味になるというものなのですが、このようにまったく本来の味とは違うものをまぜあわせてその味にするというのが、確かこの「キョンゲテ」といったものだったのですが、これに詳しい方いたら、教えてください。また、この関係の本をお持ちの方いらしたら、本のタイトルを教えてください。

  • プリンに・・・・

    こんにちは。 みなさんは一昔前に流行った変な食べ方で“プリンに 醤油をかけて食べるとウニの味がする”というのをご存知ですか。 これについて2つの質問があります。 1)あれって本当ですか? 2)おいしいですか? ちなみに私の友人は不味すぎて吐きたい位であったと申しておりました! 別の友人は吐いたとも申しておりました!

  • ポカリ+オロナミンC=マッチ

    皆さんご存知の飲料ですが、実はマッチはポカリとオロナミンCを足して割ったものなので開発費用がほとんどかかっていません 実際に試しましたが、確かにほぼ同じ味になります そこで質問 実際に試したことのあるもので、「これとこれを足したらこの味になる」教えて下さい プリン+醤油=うになどが有名ですが、実際に食された方、味はどうでしたか? 私は以前、ユーミンさんが「バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子のタレの味になる」とラヂオでおっしゃっていたので試しましたが、確かにタレの味になりました あまり大量には食べられたもんじゃないですが… たくさんの回答お待ちしています[おじぎm(_ _)m]

  • 皆さんが食べてみたい、ハイブリッドレシピは?

    ハイブリッドレシピって、知っていますか? ある食べ物+ある食べ物=違った味の食べ物になる・・・というものです。 まぁ、実際は食べた人の感じ方次第みたいですが、目隠しして食べたらその味に感じてしまう人がいるかも知れません。 例えば、こんな組み合わせです。 ・きゅうり+ハチミツ=メロン ・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース ・プリン+しょう油=うに ・プリン+きなこ=わらびもち ・バニラアイス+しょう油=みたらし団子 ・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖 ・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ ・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ ・麦茶+カルピス=甘酒 ・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗 ・ホットミルク+たくあん=コーンスープ ・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン ・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 ・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター・・・ もっとあると思います。 さてそこで、皆さんが食べてみたい、さっそくやってみたいハイブリッドレシピは何ですか? 他にも、組み合わせると違う味になるというレシピを知っていますか?