• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linux サーバのユーザ情報を他のサーバへ)

Linuxサーバのユーザ情報を他のサーバへ移すには?

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

ユーザアカウントとホームディレクトリの移動「だけ」であれば、 /etc/shadowもコピーしたほうが良いでしょう。 コピー後、一度vipwを実行し書き込んでおけば大丈夫でしょう。 後は、ユーザのホームディレクトリをtarで移動する程度でOKなはずです。 まぁ、UNIXが複数台ある場合はNIS+NFSで一括管理したほうが楽です。 P.S. パスワードフィールドから、元のパスワードを割り出すことは出来ません。逆変換は不可能です。 総当たりで探すしかありません。

ally0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおりにやってみたしたところ、バッチリでした。 本当に感謝です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • /homeディレクトリなどのユーザ情報関連ファイルのコピーについて

    お世話になります。 現在、Aというサーバー(Linux)が稼動しているとします。 新たにBというサーバー(Linux)を作成し、 Aサーバーのユーザ情報関連(/homeディレクトリや/etc/passwdなど)を、 Bサーバーにも同じように設定したいんですが、 一番、手軽な方法は何でしょうか? 個人的には、rsyncでAサーバーの/homeディレクトリ以下をBサーバーにコピーすればいいのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか? また、ユーザ情報をコピーする際、 /homeディレクトリ、/etc/passwd、/etc/group、/etc/shadow をコピーすればよろしいのでしょうか? その他、必要なファイル・ディレクトリがあれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • homeディレクトリをバージョン違いのLinuxへ移行するには

    お世話になります。 例えば、 Redhat Linux 7.0Jで動いているシステムを Redhat Linux 7.1Jの環境に移行しようとした場合、 /homeディレクトリ、ならびにユーザ情報(パスワードなど)を移行後も同じようにしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? といいますのも、以前、実験的に上記をやってみたことがあるのですが、 /homeと/etc/passwdを移行してみたら、ログインできなくなってしまったという悲しい過去があるのです・・・。 エラーメッセージは詳細におぼえてはいませんが、 たしか、ドットファイルが・・・っていう感じだったと思います。 移行の際、/etc/passwd 、 /etc/shadow などを変更しなくてはいけないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • linuxのユーザーアカウントの管理をwindows server で行うことはできますか?

    これまで、何度もお世話になっております。 私のところでは windows server を昔から使っていますが、この2,3年linuxの利用が増えてきて、現在では数10台のlinux マシンを使っております。しかし、windows はActive directory でユーザーアカウントは統合的に管理しているのですが、linux は原始的な1台ごとに /etc/passwd, /etc/shadow で管理しております。最近よくlinuxでLDAPサーバーを動かし、ユーザーアカウントの管理を統合するような記事を見かけますが、逆に windows server がある状況で、linux が windows server のユーザーアカウントを利用することは出来ないでしょうか? windows server も一種の LDAPサーバーのように思うのですが。

  • Linuxでの新規ユーザー追加について

    マイクロソフトのVirtual PC 2007 で Vine linux 4.2 (server仕様)で、実際にサーバーを導入するときのために実験をしています。 某サイトを見ているとセキュリティ上、rootの他に新規にユーザーを作成したほうがよいということがわかりました。 そのサイトの通りに、ユーザーを追加することはできたのですが、新しく追加したユーザーにパスワードを設定ために (1)# passwd ○○○ ← パスワード設定 (2)Changing password for user ○○○. (3)New password: ← ○○○のパスワード応答 (4)Retype new password: ← ○○○のパスワード応答(確認) (3)のNew password: とはでてくるのですが、いざパスワードを入力しようとしても入力できません。 rootにはちゃんとパスワードを設定することが出来ました。 また、どのユーザーでもパスワードを入力することができません。 ちなみにrootでログインしています。 どうすれば、新しいユーザーにパスワードを作成することができますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

    LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

  • Fedora Core2 --> RedHat Linux9.0へ ユーザアカウントを移転するには

    こんばんは。 サーバーA(Fedora Core2)から新しいサーバーB(RedHat Linux9.0)へ ユーザアカウントを移転したいと考えております。 ユーザアカウントを移転するには、/etc/passwdの他に どのファイルをコピーすればよろしいでしょうか? ユーザは、メールサービスのみのユーザで、 useradd hogehoge -s /sbin/nologin のような形式で、ユーザ追加しました 参考サイトを、いろいろ探しているのですが、検索キーワードが悪いのか、なかなか見つけることができません。ヒント・情報だけでも良いので、ご指導頂けますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Linuxのユーザ管理について

    ユーザのアカウントを発行し、そのユーザが最初にログインした際に、強制的にパスワードを初期値から変更させるようにするにはどうすれば良いでしょうか。WindowsのサーバOSにはそういった機能があるのですが、Linuxでも可能でしょうか? OSはRedHat系です。

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

  • LinuxファイルサーバーにWindowsパソコンからはいれない

    お世話になります。 Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。 そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。 1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。 2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。 3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。 これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。