解決済み

猫の毛が固まって!

  • 困ってます
  • 質問No.295223
  • 閲覧数4038
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

はじめまして。1歳になる雄猫を飼っています。ここ1ヶ月前から毛の根元が固まってブラッシングしてもほどけないくらい、絡まってる状態です。毛をかまっても痛がったりはしないのでまだ病院には連れて行ってないんのですが・・・・。お風呂に入れてほどけるかな?と思いお風呂に入れたのですが状態は変わらないままです。普段ブラッシングをしてやってなかったからでしょうか?それとも病気なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 58% (98/168)

#2です。
痛がるときには抜いてはダメかなと思います。
次の毛が完璧に生えた状態で力を入れると、猫が全く痛がらないまま「もさっ」と抜けるんですよ~☆(^^)
最初、怖かったので自分ではやらなかったのですが、
1ヶ月おきに別の理由で動物病院に通っていて、
3回目に「そろそろいいですね」とぐいっと引っ張っておられました。
痛がるどころか無反応だったのでびっくりしたのを覚えています。
今は大体1~2ヶ月待って、束ごと引っ張って猫の反応を見て、無反応だったらぎゅっと抜いています。ちょっとでも痛がったらやめます。
#ちなみにわたしのところの猫は短毛種なので、ちょっと事情が違うかもしれませんです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

長い毛のネコですか?
病気ではないと思いますよ。
ブラッシングで予防できますが、できてしまった毛玉は元にはもどらないので、切り取ってあげる必要があります。
ご自分で上手に切ってあげられればいいのですが、もしも皮膚も切ってしまったら大変ですので、動物病院に連れていけば、切ってくれますよ。高いかもしれません・・・
自分で切るなら、くれぐれも気をつけてあげてください。
お礼コメント
purimori

お礼率 77% (7/9)

早速のお返事ありがとうこざいます。ホッとしました。毛は長いです。
自分で毛を切るのは怖いので病院へ連れて行きます。切った後の毛は伸びるのでしょうか?また、なんでこんなことになったのでしょうか?やっぱりブラッシングをしてなかったからでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-19 12:02:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (98/168)

こんにちは。

おぉっ!うちの猫も何度かなりました。
毛玉でなく、何と言うか根元から、ひと毛束しっかりかたまるんですよね?
病院では原因を聞きそびれましたが(知りたい)、病気とは言われませんでした。
汚れかストレスか‥‥?

で、対処法なんですが、
切るよりは、そのまま放っておいて、
次の毛が生えてくる頃(1~数ヶ月経った頃くらいでしょうか)に力を入れて抜くと束ごとあっさり抜けて、あとがきれいですよ。
お礼コメント
purimori

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。
ひとつ質問なんですが、力を入れて毛を抜いて猫は痛がらないんでしょうか??? 教えてください。
投稿日時 - 2002-06-19 15:14:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

NO.1のmujinkunです。
長い毛のネコは、毎日ブラッシングが必要だそうです。
でも、私が以前飼っていたチンチラは、ブラッシングなんてイヤがったので、固まったら切ってました。
勿論生えてきますよ。
ネコによっては、切るのもメチャ怒るかもしれないけど、ほっておくのはよくないそうです。
よくあることなので、お医者さんも、「はいはい。きってあげましょう。」って感じだと思いますよ。