• ベストアンサー

不妊にきく漢方薬を教えてください

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

特に異常はないとのことですが、検査をされたのは何年前のお話でしょうか。今は不妊は男性と女性と半々の割合で原因があるといわれており、検査項目も増えてまいりました。検査を受けたのが奥様だけであるとか、受けたのがもう何年も前になるというのなら、今一度、産婦人科の門をたたいてみてください。 焦らずに....

momota
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方による不妊治療

    以前に2年半ほど、不妊専門病院で治療を受けていましたが、良い結果が得られず休止中です。今は焦る気持ちもなく、漢方で妊娠しやすい体作りをし、周期療法にチャレンジしたいと考えています。婦人科系を詳しくやっている漢方薬局をご存知でしたら教えてください。自身でも色々調べてはいますが、情報がたくさんあり過ぎて迷っているところもあります。ちなみに私は、結婚5年目の30歳で、北摂地域在住です。

  • 不妊に効く漢方薬

    こんばんは。私は30代の専業主婦です。今の主人とは再婚で、お互い子供はいません。結婚して3ヶ月たった頃薬局で体温計を購入して、体温を測り始めました。 最初は毎日35.35~35・78までしか上がることが無く、主人とsexしてもシーツにつく位の不正出血をしていました。暫くして主人がこの「教えて!goo」でなかなか妊娠できなかった方が「当帰芍薬を飲んで3ヶ月で出来たんと!」と言いました。私もパソコンの画面を見ると、「早い人で3ヶ月、遅い人でも半年で出来る。」と書かれてありました。早速薬局で購入して5ヶ月くらい飲用しました。徐々に体温も上がり始め今では飲まないでも自分で体温が高い時で36・79、低い時でも36.15までになりました。効果はあったんですが・・・8ヶ月も過ぎてぜんぜん妊娠の兆候すらありません。体温を見てみると、高温期が一週間しかないんです。10日間も無いのです。首から下は大汗をかいて夜は一度全部着替えないと駄目なほど。 それでも高温期は短いのです。 漢方薬は自然の成分で出来ていますよね? 主人も過去に病院で調べてもらった事があって、「正常だ。申し分ない。」と医者から言われたそうです。 妊娠しやすい漢方を知っている・または過去に飲んで妊娠できた!と言う方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お互い前の人の時は出来なかったので、私達も周囲の皆も期待しています。お願いします。

  • 不妊治療の為漢方診療・漢方薬

    私は、37歳結婚3年目です。 去年7月から不妊治療を始め今年1月からクロミッドを呑み始め、6月から3回人工授精をしましたが授かりませんでした。体外受精は夫の賛成を得られませんでした。今は、通院をお休みしています。 先日テレビで漢方診療を知り予約を取りましたが診察日が来年の5月でした。それまでに自然に妊娠できればよいのですが・・・。 漢方の情報教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療の為漢方薬

    私は、現在37歳結婚3年目です。 不妊治療を去年7月から始めて今年6月から回人工授精しましたが授かりませんでした。度々激しく落ち込む私に少し通院を休もうと夫に言われ通院を休んでいます。 そんな時テレビで漢方通院があると知り問い合わせ予約を取りましたが診察日が来年の5月でした。それまでに自然と妊娠できれば良いのですが・・・。 何か良い経験、情報をお持ちの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療と漢方の副作用について

    男性不妊のため、顕微授精しか望みがないと病院で言われまして なかなか顕微授精をする勇気がなく、不妊治療に効果があるといわれている某漢方薬局にて漢方の服用をはじめて3ヶ月になります。『参馬補腎丸』という漢方を服用してから主人が、頭痛を訴えたので、漢方の先生に相談したところ、PCの使いすぎだから気にすることはないと言われました。 2週間ぐらいで痛みは、おさまったのですが、漢方を服用して1ヶ月後に精液検査をしたところ以前は、30%あった運動率が4%まで下がってました。 その後(3ヶ月後)にもう一度精液検査を受けたところ 運動率が1%まで下がってました。 (この期間は、食事も睡眠も沢山とるようにしてましたし、他に思い当たる原因がわからないのです) 漢方の先生は、副作用がないとおっしゃってたのですが、このまま続けるのは、不安です。 ちなみに、私も服用してから2ヶ月後にそれまで順調だった生理が、急に早まったり基礎体温もグチャグチャになりました。 猛暑のせいかと思ってたのですが・・・漢方の影響もあるのでしょうか? 漢方の副作用というのは、本当にないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 不妊治療と漢方薬

    漢方薬による不妊治療の話を聞きましたが、効果はあるものなのでしょうか。 確かに体質改善はしないよりはしたほうがいいと思いますが、漢方というのは半年とか1年とか長期間続けないと意味がないものですよね。 同時に不妊治療のために病院に通っていても、やっておいたほうがいいものでしょうか。 やらないよりはやったほうがいいのでしょうが、かかるお金が安いものでもなさそうですよね。 漢方薬をつかった不妊治療の経験談や参考意見など聞かせていただければ幸いです。

  • 漢方をはじめましたが…

    こんばんは。20代後半、結婚1年目です。 生理がずっと不順なのが悩みだったのですが、子どもがほしいので去年の夏から産婦人科に行きだし、年末の3ヵ月間、体にクセをつけましょうとのことで、カウフマン療法をしました。 …が、1月になってもずっと低温期が続き、かかっていた産婦人科ではいつも薬出されて終わり、という感じが不安だったのもあって、漢方を試してみよう!と不妊治療で有名な漢方薬局に行きました。 そこで、お腹が弱いのをまず治すとのことで、腎臓を強くする海馬補腎丸と、温胆湯に胃腸の薬をブレンドした散薬を1ヵ月分いただいたのですが、飲み始めてから2週間以上お腹をこわし続けてしまい、これはやっぱり漢方のせいかな…と飲むのをやめました。ちなみに今も低温期のままです。 胃腸の薬が入っているはずなのに、これほどおなかを壊すということは体質に合っていないのでしょうか? 半年くらい漢方で体調を整えよう、と漢方の先生とも相談したのに、最初からこれではやめた方がいいのかなぁ…と不安です。 やはり不妊治療の病院に行った方がいいのでしょうか…。

  • 卵巣の腫れと内膜症の予防に良い漢方?

    はじめまして★ 良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m 3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。 何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。 漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><) 私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。 出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。 漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか? 新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。 独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中)

    韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中) 夫の仕事で暫くかんこくに移住予定です。1か月ほど。流産を昨年したので、せっかくなら韓国の漢方薬をためしたいと思っています。おすすめの漢方医院があれば知りたいのですが、、 韓国で不妊治療をしている人が飲む漢方薬や、気功療法などがあればそれも習いたいと思っています。 よもぎ蒸しの宮中の女性が王様の子供を生むためにやっていた解毒作用のある健康療法だときいていますが、それも試してみたいのです。おすすめなどあれば、韓国在住の方、ぜひ!日本のガイドブックはいまいちどれがいいのかがわかりにくいです。。