• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園 正規で入っていない場合、市の検診は…?

子供達が、4月から保育園へ通っています。 去年の11月に申請をしたんですが、3月に市から残念ながら…という通知が来ました。 申し込んだ保育園には知り合いが居たので、相談に行ったら入園を許可してくれました。(この辺では裏で入った…と言ったりします。) 今のところは周りの子供達と変わらぬ保育園生活を送っていますが、 必要があるとき(調査とかで)は裏で入った子供達はお休みするようです。 もう少ししたら、市が開催する3歳検診・1歳半検診があります。 行けない場合は連絡をすれば欠席できるそうです。 市としては、うちの子達は保育園に行ってることになっていないので、 どうすればいいか迷っています。 1.検診に行く場合 「1日の流れ」のタイムスケジュールを提出するのですが 市では保育園に行ってることになっていないので、 自宅にいる…と嘘をつかなければいけないのか…。と思っています。 2.検診に行かない場合。 なんと理由を言えばいいのか…。 「この日は用事があって行けません」と言って、 「他の都合のいい日に来てください」と言われたら(小さい街なので有り得そうで…)、 結局1と一緒?と思ったり…。 それとも保健師さんには思い切って打ち明けてしまうとか…?! でもそれはちょっと…。 同じ様な経験をされた方、又は「私だったらこうする」等の 経験談・ご意見等お願いします。 よろしくお願い致します。 まとまりの悪い文で分かり難いかと思いますので、 補足すべき点は補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mousugu

公立保育園で保育士をしております。 いわゆる「園契約の園児」ですね。 保育料金自体は、市の設定しているその年齢の最高額・ もしくは7割ほど安い金額かと思います。 多分、質問者様が預けられているのは、公認可の私立保育園でしょう。 お休みをお願いされる時というのは、市や県の監査が入るときです。 市役所から措置された児童として入園していないので、 書類上は存在しない子供ってことです。 お金は園の経費ってことになります。 通常、税金でまかなわれる補助の部分を払っているかたちです。 私の経験上、保健センターの書類が、保育園を管轄する児童福祉科へは めったに行かないと思いますよ。 また、保育園も無認可は市の措置が必要ありませんので、 保育園に通っているで差し支えないと思います。 ちなみに、下の回答に出ている事故などの保障ですが、 園から説明がありませんでしたか? 幽霊園児でも、保険は個人でかけるよう業者を変えてあると 思います。経理などの帳簿は、措置児童とは別にもう一冊あるはずで、 きちんと管理されていると思いますよ。 また、園のほうから、再度に渡って、市のほうに措置要請の 書類を出していると思います。

質問者からの補足

保育士さんからの回答ありがとうございます。 保育料ですが、2歳児と1歳児で計4万5千でした。 多分、うちは所得が低いので正規のほうが安かったと思います。 なんて思っていますが、入れなかったのがしょうがないわけで 園で見ていただけるだけで幸せなので、そんなこと言ってられないんですが…。 ところで、本題です。 では、保健センターには「保育園に行っているので検診は欠席します」と 伝えれば大丈夫そうですね。 確かに、無認可の「保育園」もありますし、 園名なんか聞かれなきゃいいんですが…(焦) あと、保険は…まったく聞いたことありません。 保育料に含まれているのかな…? 何かきっかけがあったときに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#61307

ん?ということは、市の援助ナシで保育料を支払っているんですか? 確か・・・・援助ナシだと一ヶ月15万以上はなりますけど。 >市では保育園に行ってないことになっている とありますが、毎月支払っている保育料は園長のポケットマネーになっている?ということでしょうか?それともタダ? 保育園でも経理は申告しているはずです。税金が使われる訳ですから、適当ってことはありません。 市や区では税金が使われるからこそ、入所する親に対して審査があるんですよ。もし、ご質問者様が幽霊会員だったとすると、支払われた保育料を申告したらおかしいですよね?もしかして保険も支払っていないのですか?マジで幽霊会員だったら、災害や事故でも何も補償がないってことですよ。 どんなに待機児童がいてもある程度の枠があります。 園長のコネもそうです。ある程度は黙認でしょうね。その枠に入っていたとしたら堂々としていていいんじゃないですか? なんにしてもやましい事をすると子供に影響が出ますね。 園長に事実確認をした方がいいのではないでしょうか?

質問者からの補足

保育料はまだ1回も払っていないのでいくらかわかりませんが、 知り合いで裏で入った方に聞いたら年長で15,000で、歳が下がるごとに 5,000円+だったそうです。 このお金は直接園に入るんだと思います。 「市では保育園に行っていないことになっている」というのは、 市は申請を却下したので=自宅にいるってことになっていると思うので、そう書きました。 入園を相談した先生に、どうすればいいか聞いたほうがいいですかね。