• ベストアンサー

正常に終了したのにスキャンディスクが出る。

tosishunの回答

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

HDDに不良クラスタは無いですか。 所要時間からして、クラスタスキャンをしているように思えますが。 クラスタに不良が有れば、正常終了してもスキャンディスクをする時が有ります。 途中でスキャンディスクを中止すれば、次回起動時にまたスキャンディスクを行います。 スキャンディスクで不良クラスタを修正 (不良になっているクラスタをマークして、書込みを行わないようにするだけ。不良を直す訳では無い) しても、一回でも異常終了すると、また次回からスキャンディスクを始めます。 クラスタスキャンを完全に終了するまで、何回でも実行します。 不良クラスタが有るHDDは、そのうちに使用できなくなる可能性も有ります。 もし不良クラスタが有るのなら、早めのHDD交換をお勧めします。

nekokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答を読んでいるうちにHDDが壊れそうな気がしてきました、回答の中で「クラスタスキャンを完全に終了するまで何回でも」とありますがスキャンディスクが終了して最後のメッセージ画面には不良があるとは出ませんでした 初心者でよくわかりませんが、パソコンは壊れるんですね?

関連するQ&A

  • 正常終了でも必ずスキャンディスクが作動する

    最近、OSを再インストールし、メーカーに修理もしてもらい、買ったときと同じような状態になりました。 Office2000をインストールし、一度だけ、フリーズしたため強制終了しました。 その後、正常終了したときも、毎回起動時にはスキャンディスクが作動します。 あまりにも時間がかかるので、キャンセルしてしまっていますが、スキャンディスクをださないようにするにはどうすればよいでしょうか。 ご助言、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクが終わりません

    ウイルスバスター2004をインストール後にパソコンが不安定になり、固まりました。強制終了後、スキャンディスクが始まり、いつまでたっても終わりません。どうしたらよいですか。OSは、WindowsMeです。とりあえず、スキャンディスクは、キャンセルしてしまいました。

  • 正常に終了後スキャンディスクが立ち上がります・・・

    東芝ダイナブック・Me使用者です。 昨日、カスタムリカバリーにて標準システム復元後、ノートンIS2004をインストールしました。直後から、正常に終了→起動、再起動いずれの場合もスキャンディスクが表示されるようになりました。 MSの修正プログラムを入れましたが改善しません。 クラスタチェックは、600,000/1,225,000あたりで止まってしまいます。 ハードディスクの寿命でしょうか?出来れば正常に戻して 使い続けたいので、ご指導願います。 (メーカーに問い合わせましたが、実物を見てみないと何とも言えない、との事でした)当板に同様の質問が過去にもあり、参照後試してみましたが何れも改善しません。 宜しくお願いします。

  • スキャンディスク・デフラグが正常終了しません

    スキャンディスクを起動してもループしているようで、最終的に『他のアプリケーションが・・・』のメッセージが出て、正常終了しません(『完全』・『標準』ともに同じ事象です)。 また、デフラグもループしているように見えます。 Cドライブの不要なプログラムファイル等、かなり削除して軽くしましたが、 結果は同じでした。 よく、フリーズしてしまうので、スキャンディスク・デフラグを是非ともやりたいのですが、自力での解決方法を教えてください。

  • スキャンディスクができない

    私のつかっているパソコンですが、 (WIN95,富士通デスクパワーSV207) かなりの度合いで画面が固まります。 強制的に電源をコンセントで抜かないと電源が落ちないのです。 (これも問題だと思うのですが・・・) で、終了方法が正常でないので、スキャンディスクが走るはずなのですが、 走り始めてすぐに、’空きコンベンションが足りません・・’等のメッセージ が出てきます。 この意味がまったくわからないのです。 そして、スキャンディスクは途中で中断されてしまいます。 どのように対応して良いか、素人のもので全くわかりません。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 起動するたびにスキャンディスク・・・

    パソコンはIBMのAptiva、OSはWINDOWS MEを使用しています。 コンピューターを起動するたびに「前回正常に終了されませんでした」との表示が出てスキャンディスクが実行されてしまい、それが延々と(放って置くと一時間以上も)続くので辟易としています。 WINDOWSは「WINDOWSの終了」からきちんと終了していますし、「コンピューターを起動する毎にスキャンディスクを実行する」にもチェックを入れていません。 また、プリンタ・スキャナなどの周辺機器も一切つないでいないのでまったく何が原因なのか分からないで困っています。 ご助言いただければ幸いです。

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。

  • 正常終了させてもスキャンが走る

    ウィンドウズ98,マシンは,バイオのPCG-N505A,モバイルパソコンです。 終了時に,正常な手順でマシンを落としているのですが, 次回起動時に,必ず,不良セクタがある。というメッセージと共に,スキャンチェックが走ります。 スキャン結果はいつも,問題なく,Windowsは正常に起動し,使用中も特に不具合はありません。 この毎回のスキャンはなぜ,おこるのでしょうか。 お心あたりがあれば,是非,対応法をお願いします。

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。