• ベストアンサー

正常に終了したのにスキャンディスクが出る。

tosishunの回答

• tosishun
回答No.3

HDDに不良クラスタは無いですか。 所要時間からして、クラスタスキャンをしているように思えますが。 クラスタに不良が有れば、正常終了してもスキャンディスクをする時が有ります。 途中でスキャンディスクを中止すれば、次回起動時にまたスキャンディスクを行います。 スキャンディスクで不良クラスタを修正 (不良になっているクラスタをマークして、書込みを行わないようにするだけ。不良を直す訳では無い) しても、一回でも異常終了すると、また次回からスキャンディスクを始めます。 クラスタスキャンを完全に終了するまで、何回でも実行します。 不良クラスタが有るHDDは、そのうちに使用できなくなる可能性も有ります。 もし不良クラスタが有るのなら、早めのHDD交換をお勧めします。

nekokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答を読んでいるうちにHDDが壊れそうな気がしてきました、回答の中で「クラスタスキャンを完全に終了するまで何回でも」とありますがスキャンディスクが終了して最後のメッセージ画面には不良があるとは出ませんでした 初心者でよくわかりませんが、パソコンは壊れるんですね?