• ベストアンサー

セクハラ問題、相手と言い分が違う!どうしたらいい?

papapikoの回答

• papapiko
回答No.6

akkochantさんへ こんにちは、昔私も転勤先の会社の上司にセクハラを受けました。 akkochantさんの相手みたいに嫌がらせは、そこまで女の腐ったみたいな 相手じゃなかったけれど。 あるがまま、伝えた方がいいと思います。 私の場合は上司に話しましたけど、上司は男をかばってましたね。 私に、転勤する気はないかと行ってきました。 尊敬していた人からのセクハラの為、かなりのショックを受け暫く 会社を休ましてもらいました。逃亡しました。転勤する前の土地に。 考え直して出社したのは3日後です。 謝罪の文章もいただきましたが気分悪くてアホか?と思い、吊るし上げる 証拠の為に暫く残してましたね。中身は見せずに、内容を上司に伝えました。 会社は使える方を残そうとします。当たり前の事ですが。 2ヶ月位、職場は戦場でしたね。ピリピリしてました。 私は、屈しませんでしたよ。唯、立場を利用して、嫌がらせも受けましたけど。 最後には、一々気にしなくなって、好きな人が出来て仕事パスンって辞めて やりました。 それから暫くして、セクハラ上司は貧乏学生に誘われてそそのかせれて 肉体関係持って、その話を餌に学生にお金をお金をせびられて、周りに 関係がばれて、女は少しの金を貰い職場から追放され、セクハラ上司も 退職したそうです。 メールの内容を文章に起して記録し、プリントアウトして持って行けば どうですか?私ならそうしますね。見るほうの上司(頭の固いおじさん) でもバサット(←紙の音)机の上に突き出されて形になっていた方が わかりやすいでしょう。上司に紙を突き出してみましょう。 それでもわけの解らないことで丸め込もうとする会社なら、思いっきり 有給休暇使って、他の職場をさがして見てもいいと思います。 そんな、男の言い分を聞いて、あなたを丸め込もうとする会社なら、 ゆくゆく辞めた方がいいと思います。 あたしなら、馬鹿だから、プリントアウトしたメールの内容ブチギレタ時に 怒鳴りながら、職場で撒き散らしてしまいそうです。辞めるの覚悟で。 そいつの目の前で、「こいつ、こんな男なんだぜ!!ふざけんな!エロオヤジ!」て。 その後、会社からでていきますね。 (上記の発言、まじめに生きていらっしゃる男性の方、すみません。) ま、立ち向かうの怖がってたらいけません。つおい女にならんと。 自分の行動と、意志に恥ずかしい物がないなら、がんばって。

noname#3557
質問者

お礼

papapikoさん、回答をありがとう。 papapikoさんも大変な体験をなさったんですね。 経験談はとても参考になります。 いや、私もどっちかというとブチギレタイプで、今回も私のカッとしやすい性質(普段はおとなしいのです)上司には、そこのところを気をつけるように、と注意を受けています。だから怒鳴りながら撒き散らす・・・それも紙一重ですよ(笑)。 多分今回の私のケースはpapapikoさんのケースより簡単かも知れません。 ・・・というのも、私はそれを故意に利用したつもりはないですが、うちの会社が相手の会社のクライアントだからです。これが同じ会社内での出来事だと、papapikoさんがおっしゃるように、上司がどっちにつくかとても微妙になってくると思います。今回不幸中の幸いだったのは、上司ははじめいぶかしげにしていたとは言え、私を全面的に信用し守るから安心してくれと言ってくれたことです。 相手はぶちぶち言っているようでしたが、解決は早いと思います。 あと辞めたくないのは生活がかかっている、というのも事実ですが、私が辞めて「私が悪い」と人にとられたくないからです。会社の対応があまりに悪く、会社自体にがっかりしたら私は辞めることを選択することもあるかも知れない。でも今のところでは多分その必要はないだろうと想像しています。 それにしても上司が相手をかばうことほど、心細いことはありませんね。 私も実際アクションを起こすときは、自分のことを信じてもらえないのではないか、と本当に不安でした。 会社に向かう道中、こどもにメールで『ちゃーちゃん(私の呼び名)は今1人で立ち向かっているのだよ!』と宣言して、密かに自分にカツ!!!を入れてました。 そうなんです・・・実は私、とっても小心者で。。。 それにしても問題を起こす人はどこでも起こすものですね。だからその人をよく見ていたらわかると思うのです。だからこそ普段の勤務態度というのは大切でもありますしね。 papapikoさんがセクハラを乗り越えられたようで私も嬉しいです。 書き込みありがとう。 私も最後までがんばります。 また何かあったときはぜひ率直な意見を聞かせてくださいね。