• ベストアンサー

セクハラ問題、相手と言い分が違う!どうしたらいい?

papapikoの回答

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.6

akkochantさんへ こんにちは、昔私も転勤先の会社の上司にセクハラを受けました。 akkochantさんの相手みたいに嫌がらせは、そこまで女の腐ったみたいな 相手じゃなかったけれど。 あるがまま、伝えた方がいいと思います。 私の場合は上司に話しましたけど、上司は男をかばってましたね。 私に、転勤する気はないかと行ってきました。 尊敬していた人からのセクハラの為、かなりのショックを受け暫く 会社を休ましてもらいました。逃亡しました。転勤する前の土地に。 考え直して出社したのは3日後です。 謝罪の文章もいただきましたが気分悪くてアホか?と思い、吊るし上げる 証拠の為に暫く残してましたね。中身は見せずに、内容を上司に伝えました。 会社は使える方を残そうとします。当たり前の事ですが。 2ヶ月位、職場は戦場でしたね。ピリピリしてました。 私は、屈しませんでしたよ。唯、立場を利用して、嫌がらせも受けましたけど。 最後には、一々気にしなくなって、好きな人が出来て仕事パスンって辞めて やりました。 それから暫くして、セクハラ上司は貧乏学生に誘われてそそのかせれて 肉体関係持って、その話を餌に学生にお金をお金をせびられて、周りに 関係がばれて、女は少しの金を貰い職場から追放され、セクハラ上司も 退職したそうです。 メールの内容を文章に起して記録し、プリントアウトして持って行けば どうですか?私ならそうしますね。見るほうの上司(頭の固いおじさん) でもバサット(←紙の音)机の上に突き出されて形になっていた方が わかりやすいでしょう。上司に紙を突き出してみましょう。 それでもわけの解らないことで丸め込もうとする会社なら、思いっきり 有給休暇使って、他の職場をさがして見てもいいと思います。 そんな、男の言い分を聞いて、あなたを丸め込もうとする会社なら、 ゆくゆく辞めた方がいいと思います。 あたしなら、馬鹿だから、プリントアウトしたメールの内容ブチギレタ時に 怒鳴りながら、職場で撒き散らしてしまいそうです。辞めるの覚悟で。 そいつの目の前で、「こいつ、こんな男なんだぜ!!ふざけんな!エロオヤジ!」て。 その後、会社からでていきますね。 (上記の発言、まじめに生きていらっしゃる男性の方、すみません。) ま、立ち向かうの怖がってたらいけません。つおい女にならんと。 自分の行動と、意志に恥ずかしい物がないなら、がんばって。

noname#3557
質問者

お礼

papapikoさん、回答をありがとう。 papapikoさんも大変な体験をなさったんですね。 経験談はとても参考になります。 いや、私もどっちかというとブチギレタイプで、今回も私のカッとしやすい性質(普段はおとなしいのです)上司には、そこのところを気をつけるように、と注意を受けています。だから怒鳴りながら撒き散らす・・・それも紙一重ですよ(笑)。 多分今回の私のケースはpapapikoさんのケースより簡単かも知れません。 ・・・というのも、私はそれを故意に利用したつもりはないですが、うちの会社が相手の会社のクライアントだからです。これが同じ会社内での出来事だと、papapikoさんがおっしゃるように、上司がどっちにつくかとても微妙になってくると思います。今回不幸中の幸いだったのは、上司ははじめいぶかしげにしていたとは言え、私を全面的に信用し守るから安心してくれと言ってくれたことです。 相手はぶちぶち言っているようでしたが、解決は早いと思います。 あと辞めたくないのは生活がかかっている、というのも事実ですが、私が辞めて「私が悪い」と人にとられたくないからです。会社の対応があまりに悪く、会社自体にがっかりしたら私は辞めることを選択することもあるかも知れない。でも今のところでは多分その必要はないだろうと想像しています。 それにしても上司が相手をかばうことほど、心細いことはありませんね。 私も実際アクションを起こすときは、自分のことを信じてもらえないのではないか、と本当に不安でした。 会社に向かう道中、こどもにメールで『ちゃーちゃん(私の呼び名)は今1人で立ち向かっているのだよ!』と宣言して、密かに自分にカツ!!!を入れてました。 そうなんです・・・実は私、とっても小心者で。。。 それにしても問題を起こす人はどこでも起こすものですね。だからその人をよく見ていたらわかると思うのです。だからこそ普段の勤務態度というのは大切でもありますしね。 papapikoさんがセクハラを乗り越えられたようで私も嬉しいです。 書き込みありがとう。 私も最後までがんばります。 また何かあったときはぜひ率直な意見を聞かせてくださいね。

関連するQ&A

  • 「存在自体がセクハラ」ってひどくない?

    セクハラとは、たとえ本人に悪気は無くても、相手が不快に思ったらセクハラだと書いてあるのを見かけましたが、とあるサイトを見た時、「嫌いな人に対しては、存在自体がセクハラ」という意見を見て、びっくりしました。いくら不快であっても、さすがにそればかりはひどいのでは? 寧ろ、誹謗中傷なのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか? もし、言われたらどうすれば良いですか? 私だったら、人と関わることが怖くて何も出来なくなってしまいます…。

  • これって脅迫ですか?

    「(交際中の相手と)すぐに別れないと写真(もしくは何らかの誹謗中傷の文章)をばらまくぞ」というのは脅迫罪になりますか? 脅迫罪は財産・名誉・自由(でしたっけ?)に対する害悪の告知をした場合とかだったと思うのですが、 「写真や誹謗中傷をばらまくこと」は害悪の告知に相当しますか? また、それに対し「脅迫罪で訴えるぞ」もしくは「そんなことをしたら訴えるぞ」と返すのは脅迫でしょうか? 訴える気がないのに、訴えると脅すのは脅迫」というのは聞いたことがあります。 さらに写真や誹謗中傷をネットに流された場合、名誉毀損で訴えることができますか?(証拠を押さえられるかどうかは別として) 以上、ご教授くださいましたら幸いです。

  • これって、セクハラ?

    W不倫の末、(私が悪いんですが)不倫相手の旦那からの電話を私の嫁に代わった後の話の内容なんですが。不倫をした私への誹謗中傷だけなら我慢もしたのですが、卑猥な言葉を言い連ねた挙句に嫁に言った言葉が「今度は私らがエッチしましょうか」っと、それはちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思い皆さんの意見を聞かせていただきたく質問しました。世間では、電話でも相手が嫌がる卑猥な言葉を言い連ねるとそれは、セクハラになると聞いたことがあります。ただ、私の場合は不倫と言う事情が絡んでいますので悩んでいます。

  • セクハラによる名誉毀損

    セクハラについて教えてください。 会社でのセクハラで相手を訴え、賠償等が済、法的に全てが解決した後、訴えた人は同じ職場で、同じ環境で働く気になるものでしょうか? 私は、身体の特徴についての発言がセクハラにあたる、訴えると言われ、加害者の立場にありますが、被害を受けた理由に根拠が無いのと、法外な金額の慰謝料を支払え、要求に応じたら訴訟は起こさないと、脅しとも取れる事を言われています。もし、訴訟となれば最悪、名誉毀損や脅迫で逆に訴えなくてはいけないと思っています。 社内での事を訴えるというのは、度合いにもよると思いますが、会社を辞めるくらいの覚悟がないと出来ないのではないかと思っていますが、その相手は同じ環境でまだ働こうという気持ちで居るようです。 その気持ちが理解できず、相談させて頂きました。

  • 過激な誹謗中傷 脅迫 は犯罪?

     私は、よく ネット上のチャットで激しい脅迫や誹謗中傷をされています。 ある本に、ネットストーカー? 何かの犯罪の一種のような事が明記されていたので、何かの、法律に引っかかったりしているのではないか 気になります (私は被害者です)     このような場合、どのような機関に問い合わせたら良いのでしょうか? あと、誹謗中傷や脅迫のチャット で相手(加害者)は、どの法律に適応したりしているのでしょうか?  脅迫のチャットなどは、証拠物としてきちんとあります。 何か解決策をお願いします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラになりますか?

    私は社内恋愛をしていて、先日彼氏の方が退職しました。 その数日後、社長に夜1人で残るように言われ 話をしました。 社内の人間の誰かが、つきあっていた事を告げ口していたようで 「彼と付き合っているかもしれない・・・いや、付き合っているって聞いたが」 「・・・。」 「彼は辞めたが、彼への愛情と同じだけ会社にも愛情を注いでくれ」 その後、他の社員に私と彼が付き合ってたのはお前は知っていたか??と、 私がいない隙に聞いて回っているそうです。 私は気持ちが悪くて、精神的に参っているのですが・・・。 そして辞めた彼氏に対して、暴言を吐く電話をかけてきます。 辞めた人間に対して、誹謗中傷を吐いてもいいのでしょうか? これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか?

  • セクハラ問題に対して私がしたことに意見ください。

    職場のセクハラの件を上司に訴えたら、上司は話は聞いてくれ、自分の会社の人間だから味方になると言ってくれました。 しかし、『普通職場のセクハラとは、上司から部下と言う形が一般的で、それ以外の、例えば同僚同士間で(私の場合)というのはまずない』といわれました。 これは正確でしょうか? 私は同僚間でも、今回の場合のように、冗談で言ったY談の内容を事実のように他人に話しすぞ、と相手を脅かすことも立派なセクハラにあたいすると思うのですが。 そして職場間(別の会社を巻き込むときなど)でのこういった問題は、男の間ならよく『まぁ水に流して』ということで解決することが多い、とも言われました。 そういうものでしょうか? この場合の『水に流す』というのは、改善策を講じたら、過去のことは過去のこととして処理し、忘れる、という意味らしいですが。 それではセクハラの処置というものの意味がない気がします。 あと、私は事務員さんの『社長直々に話をした方がいいの(効果的)ではないか』というのを鵜呑みにして、一応セクハラ担当(過去に前例なし)の上司を通さず直で社長(社員数人の小さな会社ですが)に話をしたことは上司の顔をつぶすことになったらしく、申し訳ないことをしたと反省はしています。 しかし私は会社に訴える前に、自分で労働局に出向いてセクハラの手引きなるものを入手、準備をしていったのを上司は『自分は頼りにされていない』と受け取ったようです。自分で準備をすることはでしゃばったことだったのでしょうか? ご意見ください。

  • 社内女性からセクハラで訴えられてるようですが人事は相手が誰で具体的に何をしたか提示しません。

    46歳会社員男性独身です。先日上司に呼ばれヒドク怒られました。社内の女性達からセクハラで訴えられているようです。それがどこの誰なのか具体的に何をしたのか?人事は教えてくれません、覚えも無いのです、ただ今自分としては現在事務所に監禁状態で自由も無く非常に落ち込んでいて食事も喉を通りません、また理解できない処分を受けることについても怒りと不安で精神的に非常に落ち込んでいます。アンフェアではありませんか? 会社側の言い分はこうです。私はだれにでもよく挨拶するので誤解をうけるのかもしれませんが、バスの中で女性に話しかけたとか、お昼ジョギング後に汗だくでご飯を食べて気持ち悪いとか、社内メールでデートの誘いをしているとか、確かに1年前までさかのぼれば全く無いとは言えません、しかし社内メールで女子社員にメールを打った事があるのは1年前の出来事ですし、ここ半年はそういった事はしておりません。 確かに会社の食堂や売店などで挨拶がてらにたわいもない話をしたことはありますが、訴えられるほどの事は身に覚えがないのです。しかし会社は相手が嫌悪感を抱いていればそれだけでセクハラになるのだ!と言っています。身に覚えがあると言えば訴えられる2週間ほど前、出社時駅で会社のバスを待っているとき具合悪くしてうずくまっている同じ会社の女性がいたのでいろいろと問診し(救急蘇生の免状を持っているので)まだ悪そうだったので会社の診療所へ連れて行こうとバスの運転手へ依頼して送り届けようとした事があったのですが、結局その女性は必要無いといって行かなかった事があります、もしかするとそれがお節介だたのか?とも考えています。 しかし、その相手が誰で、いつ、具体的に何をしたのか?問い合わせても、人事は相手側への被害や脅迫を考えたら言えない、と言うのです。 私には何がいけないのか?何で訴えられているのか?全く解りません。 それでもやはりセクハラとして受け入れて処罰を受けなければいけないのでしょうか?また、逆にそのセクハラで訴えられた事に対して内容をハッキリさせるため名誉毀損や、精神的苦痛の対価を求めて裁判などすることが出来るのでしょうか?もし裁判した場合やはり勝ち目は無いのでしょうか?弁護士の方よろしくお願いいたします。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。