• 締切済み

ジョギング

健康の為にジョギングを始めたのですが、たまにお腹が痛くなりますが(よこっ腹痛)原因など教えて下さい。

• car
  • お礼率3% (12/315)

みんなの回答

noname#210603
noname#210603
回答No.5

「お腹が痛くなる」ときは、ハイペースのときかもしれませんので、 痛みを感じたときに、意識的にペースを落としてみることをお勧めいたします。 原因といたしましては、次のことが考えられますので、ご参考までに。 (1)ウォーミングアップ不足 ~酸素をたくさん取り込むために横隔膜が痙攣し痛みます。 (2)食後すぐにハイペースで走る。 ~血液の循環を維持するため脾臓が収縮して痛みます。

回答No.4

脾臓が横っ腹に当たるからだと聞いたことがあります

• naoko722
回答No.3

よく健康のためにジョギングをする方が多いですが専門家によると、そのような場合ジョギングをするよりウォーキングの方が良いそうです。ジョギングは心臓や呼吸器官に負担がかかり、心停止などの恐れがあるため普段からスポーツをして鍛えている方は別として、危険度が高いです。 早歩き程度で30分以上のウォーキングが適していると思います。また、運動は、軽い負荷の運動を時間をかけて継続させることで効果があるそうです。

• mc5000
回答No.2

食後など胃に血液が行っている時に急にジョギングを始めると胃の血液が足などに行ってしまうため腹痛がおこるそうです。 ですから、飲食直後の運動を避けるか、ゆっくり走るかすれば大丈夫です。 私は食後10分くらいでジョギングすることもありますが ウオーミングアップを兼ねてウオーキングから始めています。腹痛は起こりません

• kensaku
回答No.1

水分を補給した直後は、なりやすいです。そういうときは無理しないことです。 また、走って汗をかいた後は、十分な水分補給が必要ですが。