• ベストアンサー

vector works

vector worksという、建築図面ソフトを譲っていただいたんですが、使い方マニュアルがありません。 使い方やvector worksについて出ているサイト等知りませんか? また、このような場合、販売元でマニュアルだけ売ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOKIA6650
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

No.1です。 1つ言い忘れていました。 miniCAD/Vecterは初期設定をすることで、同じCADでも 全く変わってしまうので、要注意! 私は1度設定をして、それをテンプレ保存し いつもそこを開いてから図面作成を初めています。 ちなみに今販売しているか分りませんが 私は下記の書籍がとても役にたちましたよ。 (この本に設定値が細かく掲載されています) 「パドマガCAD徹底解説 MiniCAD7徹底解説」(基本編/応用編) 今はVecter Worksなのでタイトルが違うと思いますが、 内容はMiniCADとほぼ同じですので。 (MiniCAD7の次のバージョンがVecter Works8だったと思います。 「MiniCAD」だと安っぽい印象をあたえる名称だったとのことで、名称だけ8から全く変えてしまったそうです) Vecter版の書籍をご覧になって価格が高いなぁ、、と思ったら古本でMiniCAD版を探すのも良いかもしれません。 私も初めは戸惑いましたが、設定さえキチンとし 基本操作を覚えれば とても良いソフトですよ。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • NOKIA6650
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

Vector Works使っています。(以前はminiCADという名前でした) 大手書籍店にて関連書物(マニュアル本)はいくつもありますよ。 ちなみにVector Worksはデザイン(デザイナー)系のソフトなので他のCADより直感的に操作できます。 なので、マニュアル本で基本操作をマスターすれば扱い易いですよ。 またVector Worksでぐぐれば沢山出て来ると思いますが、マニュアル本の 購入は1冊是非とも勧めます。

tw20000
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 いろいろいじってみたんですが、お手上げ状態でした。 本屋に行って探してみます。 本当に助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VECTOR WORKSの種類

    VECTOR WORKSの種類がたくさんあってどれを買ってよいのか解りません。建築の意匠で使いたいのですが、他にもウォークスルーなどを進められたのですが、何かお薦めのソフトがないか探しています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Vector Worksの四角いマークを出したい

    初歩的な質問ですみません。 Vector Works10を使っています。 水平垂直等を合わせる時に出てくる、四角いマーク(ハンドルマークとは別のものです)が、出る図面と出ない図面があるのですが、どこかに切り替えがあるのでしょうか。 既に描いてある線と高さを合わせて新たな線を引きたい場合、やはりそれが出ていないと合わせる事ができませんよね。 どうやって出したらいいか、お手数ですが教えて下さい。

  • Vector Worksの印刷設定

    こんにちは Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。 1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。 他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか? 初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

  • Vector Worksのファイルが開けません。

    顧客からVector_WorksのCAD図面がメールで送られてきました。 Zip形式の圧縮フォルダに入っていて、これは問題なく解答できたのですが、フォルダの中身が開けません。 文字化けした拡張子のないファイルや、「_MACOSX」というフォルダが入っていたりします。 顧客はMacユーザーで、私の方はWindowsです。 おそらくMac版Vector_WorksのファイルをZipで圧縮して送ってきたのだと思うのですが、この顧客に「うちはWindowsです」というのを伝えていたはずなので、もしかしたら他の可能性もあるかもしれません。 こういう場合、顧客の手をわずらわせずに、このファイルを開く方法はなにかありますか? 試しに文字化けしたファイルに拡張子「.mcd」を付けて開いてみたのですが、開けませんでした。 また、顧客にファイルを送りなおしてもらうようお願いするにしても、どうやって送りなおしてもらえばいいのかがわかりません。 「Mac版で保存するときに、Windows版に変換」とか、「保存するとき拡張子をつけてもらう」とか、何か確実な方法が知りたいです。 私自身は、CADソフトは普段jw_cadしか使わないので、Vector_worksについてはほとんどわからず、Macのこともよく分からずでして、、、顧客の方は逆にWindowsのことはよくわからないのだと思うので、ちょっと困っています。 ちなみに私の方のVector_worksは、Ver.9.52です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vector Works10で印刷がずれる

    Vector Works10を使用しています。 作成した図面をプリントアウトするとデータがずれで印刷されて しまいます。同じテンプレートを使用して作った物で うまく印刷されるものもあるのですが… どのように対処すればよいでしょうか? どなたかよろしくお願い致します

  • vector works の初心者でもわかる解説書はどれがいいですか

    vector works 11をはじめてつかうことになりました。マニュアルはむずかしいので、初心者にも適切な解説書をおしえてください。よくばりですが、パースなどもトライアルしていきたいと考えています。

  • vector works10の対応

    mac10.6で vector works10は対応できますか?macを新たに買い換えようかと思案中。ソフトはこれしかないもので・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • ベクターワークスについて教えてください

    はじめまして。仕事上ベクターワークスを使って図面を書かなければいけなくなったのですが、基本的な使い方が分らず四苦八苦しています(;;) どなたか分りやすいマニュアル(書籍・サイト等)ご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。。。。

  • VECTOR WORKS をお使いの方にご質問です。

    VECTOR WORKS をお使いの方にご質問です。 仕事でVECTOR WORKS使いますがバージョンは、VECTOR WORKS 10又は2008(FUDAMENTALS WIT RENDERWORKS)又は2009(ARCHITECTS WITH RENDERWORKS)まで入っています。 今、使っているのは10又は2008までです。2009もいずれ使用する予定ですが データをイメージファイルとして取り出し、WEBサイトに貼り付け、サイトを閲覧すると出来上がった画像データがぼやけたり文字サイズが小さい時は文字がつぶれて読めない状態です。 Q1、これを綺麗に変換するのにアンチェイリアスと言う操作があるというのは分りましたが、操作画面のどこからアンチェイリアスにたどり着けるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 作成したものは非常に簡単なグラフや図面でしたので、メタファイルと言う形式で取り出してみたのですが、グラフや文字は綺麗に読めましたが、それらの周囲を囲むように余計な枠が出来てしまいました。 Q2、この枠が出来ないように変換する方法をご存じないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Vector Works⇒PDF 変換

    CADソフトのVector WorksをPDFに変換できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう