解決済み

この男性に何を感じますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295176
  • 閲覧数48
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

例えば、、、みなさんが女性だとして聞いてください。
      彼(好きな人)とショッピング
      の最中に自分のバッグが飾ってある花瓶にぶつかってしまい、
      割ってしまったとします、その時の彼(好きな人)の態度が
      顔を赤くして恥ずかしそうにしていました。店員の人が割れた
      音に気付いてこちらに向かって来ました。
      あなたは事情を話して「すみませんでした」と謝ったのですが
      一緒にいた彼(好きな人)は、1言もなく まわりの人からの
      視線が気になって下を向いたまま。。。
      このような男性をどう思い、感じますか?

女性、男性両方のご意見をお聞きしたいと思います、
               よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (68/338)

私ならパスですね。(あ、私ならですよ!)
あっさり言い過ぎ?ごめんなさいね。

人それぞれ異性に求めるものって違うと思うんですよ。
だからそういうのをあなたが求めてて彼に無かった場合は「不満」となるわけで、そういうのを彼に求めず自分で処理するわって人は別に不満を感じないわけで・・・
そういうのって良い悪いではなく、自分のニーズに合ってる合ってないだと思いますよ。恋愛なんだもの。
それで、私ならパスです。この人なら自分が困った時、一緒になって戦ってくれる(この場合は戦いとは違いますが・・・)というのが欲しいからです。

こういうご質問をなさるって事は逆の立場だったらあなたは一緒に謝るのでしょうね。そこにズレがありませんか?
「●●してくれない」って思うのってむなしいと思います。(あ、あくまで私ならですよ!)

今は恋愛だから彼は他人。でも結婚となった場合どうなんだろう・・・・
彼はあなたを守ってくれるかしら?それとも対面の方を大切にするかしら?
「恋愛の時は両目を開け、結婚したら片目をつむる」
今しっかりと両目を開けて多いに彼と向き合って下さい。

それからあなたの中にも恥ずかしいという思いがあって「割ったのは私だけのせいではないのに・・・」というのがあり、彼は自分がぶつかったせいと分かってないのだとしたら、少し差し引いて考えてあげてもいいかもしれませんね。
もし自分一人で割ったとして彼が同じ態度だったらどう感じるかっていうのを冷静に考えてみる事をお勧めします。

でも、後であなたが言った時「笑って誤魔化された」のはつらいですね。もしかしたらなんでもそういう態度で問題に直接ぶつからず流してしまうタイプかも。
そういうのがあなたのニーズにあっているのか、それも考えたらいかがかと思います。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

「この先私が何か困った事が起こった際に彼は助けてくれるのか、
         都合の悪い事だったら、逃げていってしまうかも」と
不安な気持ちになりました。

『恋愛の時は両目を開け、結婚したら片目をつむる』という言葉、
ものすご~く納得しちゃいますね。
的確なアドバイスをありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-06-19 10:32:30
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 35% (128/359)

labradorさんへ
こんにちは、私だったら、(彼氏の態度)残念だなと思うは思うのですが、
自分の不注意さを、結構悔やんでしまいますね。嘘でも良いから相手に
その場を一緒に通り抜けたいって言うのもありますけど、
>顔を赤くして恥ずかしそうにしていました。
恥ずかしがり屋の人がその場に一緒に居てくれただけでも充分な気がします。
【恥ずかしい思いさせてごめんなさいって】一言、言うでしょうね。

>「この先私が何か困った事が起こった際に彼は助けてくれるのか、 都合の
>悪い事だったら逃げていってしまうかも」と 不安な気持ちになりました。
これは、これからも好きでお付き合いしていく中で、見極められると思うので
あなたが望むほど、包み込む甲斐性の無い人でしたら(同じように感じる事が重なれば)
その時、考えればどうでしょうか?(^-^)
恥ずかしがり屋や、今まで一緒にすみませんといった事無い人って、相手が自分に
してくれた事を見て学習し、そう言う事が自然に出来るように為るとも思うので。

自分の恋愛に置き換えて考えると、取りあえず、店先では一緒に謝ってくれても
店を一歩出た途端に、罵声浴びせられそうと、冷やりとしました。
他人に迷惑を掛ける事を凄く嫌う人なので、怒られる事になりそうと、置き換えると
思ってしまた。。。
「後先考えない行動するやつってがっかりや」なんて、言われそうです。ハハハ。

labradorさんの方が彼より、いさぎが良いんですよ。度量の大きさって経験の
数で広がってゆくので、仕方ないと思います。
後で、彼にあなたの中のわだかまり話したようなので、そうして伝えて行けば
いいと思います。言葉にしないと解らない事もあるし。それでも同じ感じの事
あれば、(彼の冷たさ?人事みたいなところ)ちょっとどうかなって思いますね。

彼の心の中では、俺ならあんな失敗はしないなんて変な自信でもあったのかな?
もし、自分(彼)が花瓶を割ったとしても、あなたが一緒に謝る事を
俺の事は俺が責任をと思う人で必要としない人かも知れませんし。
今回は、ご自分の気持ちも伝えたのだし、今後で見極めて見て下さい。
人それぞれ愛情の表現も違うので、今回は冷めた人に感じても、別の部分では
あなたを強くフォローしてくれるかも、知れないですから。

長ったらしく書いちゃいました。では。お店の方の対応、親切で良かったですよね。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

「今後で見極めて見て下さい」、、、この言葉がなぜか心の中にずっしりと
感じています。 そうですね、今すぐ関係をどうにかしなくてもいいんです
よね! 
papapikoさんはきっと優しい方なのでしょうねっ。
ご意見どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-19 12:02:39
  • 回答No.12

ベストアンサー率 23% (166/707)

うんと、あくまで一つの意見として聞き流してください。
もし、その彼が私のだんなさんだったら、まず、花瓶を割ってしまった
事よりも、私に怪我がないかどうか(どこか切ったか、血は出てないか、と)の
反応が、まず第一にあります。そういう性格だからだと思いますが…。

私としては、一緒に謝ってくれるよりも、そうやって心配してくれる
方が嬉しいかもしれません(笑)
何か一言あってもいいんじゃないかな、と思いました。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

そうですね、私の怪我の有無を気にかけてくれてたら
このような気持ちにはならかったと思います。。。
私がしっかりしていれば、彼を恥ずかしい思いをさせないで済んだんのでしょうが、ちょっとこの関係を考えてしまう自分がいます。

ご回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-19 11:49:47
  • 回答No.11

ベストアンサー率 8% (2/24)

彼は何も悪いことをしていないかもしれませんが、
店員さんから見れば、あなたと彼の立場は同じです。
その状況の判断もできず、また後になってからのあなたの言葉にも笑ってごまかしたのなら
彼は頭が悪いのか、それともよほど甘やかされて育ったのではないですか?
もし花瓶を割ったことで恥ずかしい思いをさせられて、そのことを怒っているのなら
後であなたに文句を言えばいいことでしょう。それなら筋が通ります。
彼の行動は5年も付き合った相手に対するものではないですね。
この彼にはあまり期待しないほうがいいでしょう。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

ごもっともな回答ありがとうございます。
「恥ずかしい思いをさせられて怒った」様子もありませんでした。
文句でも言われた方が、私は気持ち的に楽だっただろうと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 11:33:32
  • 回答No.10

ひとことでいうと、いやかな。
せめて「おまえなにやってんの?かっこわる!」くらい言って欲しい。
もちろん店員に一緒に謝ってとは言いません、自分のせいでわれたんだから。
でも、赤くなって下向いたままっていうのは・・・女の子?ってかんじです。
こっちが恥ずかしいのになんであんたが恥ずかしがってうつむいてんの?
かなり腹立ちます。
もしはずかしいんだったら、さっさと店からでてけよ、あたしのせいで割ったんだし、なんとかするから!って。

女の人が「すみません」って謝って、片付けとかもしてるのに、男の人が恥ずかしそうに立ってるのって、お母さんと子供みたいじゃないですか?
はたからみててもかなりかっこわるいので、私ならいやです。
他にも恥ずかしい時こんな態度が多いなら、別れるかも・・・
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

ホント、、、お母さんと子供のように思えてきました(笑)
全面的に私がいけなかったんですけど、オドオドしてるように見えて
ちょっと、、、でした。
後で注意してくれる事もなければ、「もう気にするなよ!」とかっていう
励ましもなく、その事には触れたくないっていう感じでした。
投稿日時 - 2002-06-19 11:29:31
  • 回答No.9

回答に対してまったく自信ありません。私の思った意見です(^^)

あなたは、花瓶を割ったことと、彼氏の態度では、どちらの方がその日、頭の中にのこりましたか?

彼氏があんな態度をしなかったら、あなたは花瓶のことで一日中ブルーな気分になってませんでしたか? というのは、彼氏があんな態度をしたから頭の中に彼氏を思う気持ちも現れたのだと思います。

例えば、一緒に謝ってくれてたとすると、その場では、いい人に思えるかもしれませんが、後になって自分が花瓶を割ってしまったことの罪悪感に追い込まれることって、考えられなかったでしょうか。
もっと、ブルーに落ち込んでてたかも。

野球でも、ミスをしたプレーヤーに対して「どんまい、どんまい」って言葉があるでしょ。彼は、言葉に表せなかったかもしれませんが、その意思表示だったのかもしれませんよ。

今度から失敗しないように注意したらいいことですよ。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

とっても前向きになれるようなアドバイスをありがとうございます。
同じ失敗のないように気をつけます!
投稿日時 - 2002-06-19 10:41:36
  • 回答No.7

あなたがおいくつの方かわかりませんが、成人女性という前提で話します。

彼に一緒に謝って欲しいとか何かフォローしてよっていう気持ちもわからないでもないですが、基本的に自分でしたことですし、彼の態度は良くも悪くもないんじゃないですかね。

こうして欲しいとかこうあって欲しいとかいう希望の気持ちはわかりますが、他人にそこまで要求するのはわがままというものです。
相手は相手であなたのお父さんでもないのですから、自分でカバーすればいいのです。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

「わがまま」というものですか、、、反省してます。

ご回答ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2002-06-19 10:21:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (147/679)

 もし、割ってしまったのが女性の側で、バックを店に入ったのであれば不注意であるという意識は女性の側にありますよね。それが前提にないと、話は変わってきますが(女性がそういう意識が見えない態度であったならば、この男性の対応もわからないでもない)、一般に、女性が割ったにせよ、一緒になって説明・謝罪できない男性は、ちょっと情けない、残念であり、正直言って落胆です。男性である私も彼女の立場であったなら、ケンカの大きな原因になりますね。
 「すみませんでした。今後はバックを持って入らせません」の類は彼も言うべきです。弁償云々の話になれば、相談に応じる、ないしは「後日また来ます」として、お互い(お店と彼・彼女)の連絡先を交換しておくーーというような対応ができないと、彼氏(恋人)としては非常にたよりないというよりも、社会人として情けない!
 後日……としたのは、その間に対処法をスタディする期間を準備するという意味合いも。
 下を向いたままというのではだめですね。
 そういう性格がかえって母性本能をくすぐるのなら、別ですが、私ならお別れします。今後もこういう対応をする人であるかどうかですね。まず、どうして下を向いたままだったのかを聞きますね
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございました。。。
私の不注意だったと認識しております!!
品物の弁償についても自分で店員さんに確認しましたが、「大丈夫ですよ」
と言っていただいて。。。
彼の態度に「母性本能」なんてくすぐられませんし、それ以来
彼に対して1歩離れて見てしまっている状態です。。。
投稿日時 - 2002-06-19 10:19:26
  • 回答No.5

相手に自分の思う通りに、動いてもらいたいっていうのは誰でもあることです。その妙にあった男性なら、きっと恋愛も楽しいでしょう。
でも、そういう男性は、私の経験からは、浮気症、さまざまな女性とつきあいなれていて、女性が、何をして欲しいかわかっている、男性としての魅力を磨くことしか、頭にないタイプが多く、あまり、私としては、信頼できません。

あなたが、若く、魅力的で、活発な方なら、そういう男性とのほうがあうでしょうが、ふつうのかたなら、少しくらい気の回らない人のほうが案外、
落着いてつきあえると思うのですが。尻にしいて・・・

#1の方もいっていますが、私なら、陶器とかの店に行くときには、危なそうなバックなら、外においておいたりします。(財布だけもって・・)主人は見張り。相手にばかり、求めるのも、どうなのだろうと思うのですけど。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

そうですね、細心の配慮が足りませんでしたね。
彼とは前後になって歩きながら店内をまわっていたのですが、彼が私に
軽くぶつかってしまった為に、、、、という事でしたので、
普通だったら品物に自分がぶつかる状況ではなかったんです。
だから余計に彼の態度に不満を感じてしまったという訳でした。
投稿日時 - 2002-06-19 09:54:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (19/129)

よくも感じませんが、べつに悪いとも思いません。
そういう人なんだなーって思います。

割ってしまったのは彼じゃなくて自分なんだから、
自分で対処し、処理します。
そのときの状況で一緒に謝って欲しいと思ったら
「一緒に謝って・・・」って小声で言うかもしれません。

でも、もし私が未成年で、彼が社会人だったとしたら、
『頼りないな~』って思うかもしれませんね。

反対に彼が割ってしまったとしたら、謝るのは一緒にしますけど
そんな恥ずかしがりやの彼だったとしても
お店の人との対処等は彼自身にさせるよう促すと思います。
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

「よくも、悪くも感じない」と聞いて自分の未熟さに思い知らされました。
もっと大人にならなきゃいけませんね。。。
早速のご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-19 09:38:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (37/205)

割ったのは彼女ですよね。
彼の態度はしかたがないと思いますよ。
もちろん一緒に謝ってくれたら彼女は嬉しいでしょうけどね。
「俺は割ったことには無関係」を主張すべく 彼女を怒鳴りつけたり
その場を立ち去って 彼女を一人にしなかっただけ ”いい彼”だと
思うけどなぁ。
逆に恥をかかせて(注目浴びさせて)ごめんなさい、っていう気持ちに
なると思います。
子どもがやったことなら、子どもと一緒に謝罪しますが、一緒にいた
大人がやった場合は、謝るのはケースバイケースですね。
きっと謝ってあげることが多いでしょうが、それは被害者感情を思って
することで、その人のために・・と思うことはないです。 
お礼コメント
labrador

お礼率 97% (38/39)

なるほど、、、「彼の態度はしかたがない」という事ですね。
参考になります、、、もっと大人にならくちゃいけませんね。。。
投稿日時 - 2002-06-19 09:32:39
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ