解決済み

O157

  • 困ってます
  • 質問No.295169
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (5/34)

O157はなぜ1996年に大流行したのでしょうか?
その後はまったく話題になってないみたいですが何らかの対策によって完全に撲滅してしまったのでしょうか?
詳しく教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

撲滅していません。
今でもたまに発生してします。

ただ、あの年は毒素流行りというか、大きな事件が一度あり、マスコミがこぞってO157に関する話題を取り上げたため、それがクローズアップされただけの話です。

鉄道のトンネル崩落なんかも同じパターンですね。それまでにも小さな類似案件がありましたが、一度大規模なものが起きると、その後の散発的なものまで過剰に大きく報じる姿勢がマスコミにはあります。

読者や視聴者の関心が高いということもありますが、広告部から「もっとやってよ」とプッシュが掛けられることも珍しくない。雑誌の売り上げが伸びたり、視聴率が増したりすると、広告効果が出て、出稿してくれる会社が増えますから。
補足コメント
numesensei

お礼率 14% (5/34)

回答ありがとうございました.
しかしあの年は実際に9000人もの患者を出したという話を聞いています。
今ではそこまでひどくないですよね?
あの年に大阪の温度が異常にあがったのでは?とか食品管理が甘かったのでは?と考えたのですが…
もし何か知っていれば教えてください。
投稿日時 - 2002-06-19 08:42:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 今でも時々ニュースになりますよ。幼稚園の給食で菌が見つかったとか、老人ホームで見つかったとか、駅売りの弁当で、など集団感染のニュースが多いようですが・・・