• 締切済み

どっちにしようか悩んでいます!

何回か登場させて頂きました。最後の最後で通信で小学校2種の教員免許を取得する事にきめましたが、大学を玉川か明星にするかで悩んでいます。広島県在住なので、なるべくスクーリングは近くでもあるほうが助かります。案内の資料からではわからない事もあるので、実際に入学された方がいらっしゃれば実体験を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

玉川大学の通信教育のサイトです http://www.tude.tamagawa.ac.jp/ 玉川大学の通信教育の情報交換サイトです http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7440/ 明星大学の通信教育のサイトです http://www.hino.meisei-u.ac.jp/dce/ 明星大学通信教育は大正大学と提携もしているみたいです

hanacyanmama
質問者

お礼

玉川大学の通信教育の情報交換サイトがあるのは知りませんでした。早速拝見させて頂きました。明星大学通信教育は大正大学と提携もしているってのも初めての情報です。本当に知らない事が多い私です。ありがとうございました。

回答No.1

一般人ですが、玉川大学は通信課程熱心ですね。

hanacyanmama
質問者

お礼

そうなんですよね・・・良く通信に関しては玉川の名前は耳にします。知名度が高いですよね・・・明星はスクーリングが高知でもあるのが魅力でした。広島からは近いので。。できれば夏季スクーリングにばっちり3週間は家庭があるので難しいのです。

関連するQ&A

  • 明星大学の通信教育について教えて!No.2

    曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。もともとパソコンの講師なので情報の授業も兼務できればと希望しています。現在教員補助員で某小学校に勤務しています。小学校2種が取得でき経済的な事と家族の理解が得られれば中学校2種も(これは他の大学になるかと思いますが)取りたいと思っています。明星の資料では1種の取得に必要な科目や単位数しか載っていないので、2種ではどの単位をどれだけ取れば良いのか具体的にわからず不安です。本校に電話でお伺いしても、入学後にって感じで・・・通信で小学校に2種を取られた方選択教科や必須教科の単位数や科目などを教えて頂けると、とてもありがたいです

  • 小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

    小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。 玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。 私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。 今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。 2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学) それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学) 1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。 年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。 もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。 各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。 ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。 うーん、がんばります。。。。。 分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

  • 小学校第二種免許取得について【通信制大学】

    私は現在29歳で保健体育第一種免許を持っています。 しかし一般企業で働いてきましたので実務経験はありません。 これから小学校第二種免許取得に向けて通信制大学の資料を取り揃えています。 一日も早く教壇にたちたい為とにかくまずは二種取得したいと思います。 大阪在住ですが、明星大学の通信に通われている方おられますか? 京都の佛教大学の方が近い為スクーリングなどの面では通いやすいでしょうか? 金銭的には明星がいいと聞くのですが。。 秋からですが早めに始めたいと考えております。

  • 大学の通信教育で中学(社会)2種の教員免許を取得したい

    現在パソコンの講師をしています。教員免許を取得して子供達にも情報教育の授業をしたいと思い教員免許を通信で取得したいと思い今各大学の資料を取り寄せ中です。スクーリングが地元の広島や呉であるのが1番多いので日大にしようと思っていますが説明会に行った所2種を2年で取得するのは極めて難しいとの事・・3年位かかるのが現実なのでそれならもう1年頑張って4年で高校の教員免許を取得される方がほとんどだそうです。私は41歳なので教員採用試験も受けられないので非常勤でしか教員の仕事ができないので2種で良いんですが、大学の案内等を見ても単位の取り方が2種に関してはとてもわかりにくいです。どなたか詳しく教えて下さい。で、通信教育で実際に取得された方の体験もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 通信制大学 明星か玉川か…

    上記タイトル通り、明星か玉川かで悩んでます。 東北在住で、通信制高校を3月に卒業予定の19歳♀です。 第一なのは大卒資格ですが、教諭免許も取得したいなと思ってます。 どちらも教諭免許(小学校を希望です)、司書、司書教諭取得できると言う事でここは五分五分なのですが、玉川は学芸員の資格が取れるのも面白いなと思っています(博物館等で働ける様になれるのも魅力的だと思うので…)。 ただ、先日説明会で玉川大の話を聞いたところ「リポートはワープロ可と不可の科目がある」「勉強のサポートは質問票(返信に40日程かかる?)のみ」といわれてしまい、少しマイナスな気持ちです。 その時点では明星は考えていなかったのですが、もしワープロの可か不可や勉強のサポート体制について玉川より良かったら、明星にしようかなと考えています。 またネット上の知識ですが、リポートやスクーリングの厳しさも玉川>明星と聞き、やはり明星に心が動いています。とはいえ、やはり決め手にかけるというか…。 在学中の方、卒業者の方、その他色んな方のアドバイスをお聞きしたいなと思います。よろしくお願いします。

  • 佛教大学通信教育学部のスクーリングについて教えてください!

    4月から佛教大学通信で小学校の教員免許1種を取得しようと考えています。スクーリングで音楽、体育、図工を受けなければならないと入学案内には書いて会ったのですがどのような内容の授業なのでしょうか。 ピアノを一度もやったことが無いのでスクーリングまでにどの程度弾けるようになったほうがよいのか、かなりの運動音痴のため体育で鉄棒逆上がり、平泳ぎなどがあるのでは・・と不安に思っています。練習しておいたほうが良いものがありましら教えてください!お願いします。

  • 小学校2種免許取得を通信大学で

    小学校免許2種を通信大学で取得したいのですが、明星大学と玉川大学ではどちらが取得しやすいですか?私は短大卒で現在中2免許を持っています。どうか教えて下さい。

  • 小学校免許を通信でとりたい!!

    今年の4月から通信で小学校免許を取りたいと思っています。 成績証明書など必要書類を集めているところなのですが、 まだ肝心の大学が決まっていません。 佛教大学、玉川大学、明星大学で迷っています。 どこも同じに見えてしまうのですが、違いやおすすめなどがあったら教えてください。 スクーリングがしっかりしている学校がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。