• 締切済み

ネットが見れない=DNS?=

フレッツ光(東日本)OCN (line)GE-ONU(UNI) → (WAN)RT-200NE(LAN) → (LAN)corega Wireless LAN BAR → 無線で各PCへ という接続です。 RT-200NEでルータ設定しています。 DHCPは自動取得。 無線LAN接続しているノートPCでインターネットは可能ですが、先日取得したお名前ドメインのサイトへアクセスすると日によって閲覧出来たり出来なかったりします。 以下の症状からルーター設定では無いと思いますが、どなたか考えられる原因がございましたらご教授願います。  ・自宅:PC可 会社:PC不可 携帯:可  ・自宅:PC可 会社:PC不可 携帯:不可  ・自宅:PC不可 会社:PC可 携帯:不可 お名前ドメインを取得した業者に問い合わせの返信は以下です。 =========================================================== セカンダリネームサーバは登録手続きの便宜上設定されているダミーのDNSとなっており、実際の運用にはご利用いただけません。 恐れ入りますが、別途セカンダリをご用意いただいての運用をお願い申しあげます。 携帯についてはパソコンと使用が違う為ご案内は難しい状態 =========================================================== 前職で同じ業者を利用していまして、全く問題なかったのですが今回このような現象が起きて困っています。 宜しくお願いします。  ■追記内容   業者からの返信メールに以下のような返信が返ってきました。   セカンダリネームサーバーは必ず必要なのでしょうか? ============================================================== > ネットワークによっては、プライマリの「ns.****.co.jp」では > なくセカンダリの「dns2.業者のドメイン.com」にアクセスするために、 > 正しくweb表示が行われない状況が発生いたします。 > > 誠に恐れ入りますが、別途セカンダリのネームサーバーもご用意いただき、 > ご利用いただけますようなにとぞ、よろしく> お願い申しあげます。 ==============================================================

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

質問の文章を読んでいて何か腑に落ちない。 大事な情報が隠されているような気がするのだが。 ドメイン名を取得したという事は、もしかして自宅サーバを立てているという事はないですか? 一番疑問に思う点は、  ・取得したドメインのサイトは、自宅,会社,携帯のいづれとも物理的にことなるサーバであるのか?   (レンタルサーバかホスティングサービスを利用していて、そのアクセスが取得したドメインで行われるようになっているというのが一番考えられる理由ですが)  ・業者というのは、ドメイン名を取得する際に利用した業者の事ですよね、だとするなら何故その業者に対してDNSサーバの事を聞いているのか?  (普通、DNSサーバは自分が利用しているプロパイダの用意したものを使うから) なんですが、そのあたりの疑問が解決すれば回答者側としても回答し易いと思う。  

• goold-man
回答No.1

無線LANをファイアーウォールで「許可」していますか?

bonbonbon_
質問者

お礼

goold-manさん ありがとうございます。 FWは許可しています。 見れたり見れなかったりという症状があります。