• 締切済み

ネットが見れない=DNS?=

フレッツ光(東日本)OCN (line)GE-ONU(UNI) → (WAN)RT-200NE(LAN) → (LAN)corega Wireless LAN BAR → 無線で各PCへ という接続です。 RT-200NEでルータ設定しています。 DHCPは自動取得。 無線LAN接続しているノートPCでインターネットは可能ですが、先日取得したお名前ドメインのサイトへアクセスすると日によって閲覧出来たり出来なかったりします。 以下の症状からルーター設定では無いと思いますが、どなたか考えられる原因がございましたらご教授願います。  ・自宅:PC可 会社:PC不可 携帯:可  ・自宅:PC可 会社:PC不可 携帯:不可  ・自宅:PC不可 会社:PC可 携帯:不可 お名前ドメインを取得した業者に問い合わせの返信は以下です。 =========================================================== セカンダリネームサーバは登録手続きの便宜上設定されているダミーのDNSとなっており、実際の運用にはご利用いただけません。 恐れ入りますが、別途セカンダリをご用意いただいての運用をお願い申しあげます。 携帯についてはパソコンと使用が違う為ご案内は難しい状態 =========================================================== 前職で同じ業者を利用していまして、全く問題なかったのですが今回このような現象が起きて困っています。 宜しくお願いします。  ■追記内容   業者からの返信メールに以下のような返信が返ってきました。   セカンダリネームサーバーは必ず必要なのでしょうか? ============================================================== > ネットワークによっては、プライマリの「ns.****.co.jp」では > なくセカンダリの「dns2.業者のドメイン.com」にアクセスするために、 > 正しくweb表示が行われない状況が発生いたします。 > > 誠に恐れ入りますが、別途セカンダリのネームサーバーもご用意いただき、 > ご利用いただけますようなにとぞ、よろしく> お願い申しあげます。 ==============================================================

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

質問の文章を読んでいて何か腑に落ちない。 大事な情報が隠されているような気がするのだが。 ドメイン名を取得したという事は、もしかして自宅サーバを立てているという事はないですか? 一番疑問に思う点は、  ・取得したドメインのサイトは、自宅,会社,携帯のいづれとも物理的にことなるサーバであるのか?   (レンタルサーバかホスティングサービスを利用していて、そのアクセスが取得したドメインで行われるようになっているというのが一番考えられる理由ですが)  ・業者というのは、ドメイン名を取得する際に利用した業者の事ですよね、だとするなら何故その業者に対してDNSサーバの事を聞いているのか?  (普通、DNSサーバは自分が利用しているプロパイダの用意したものを使うから) なんですが、そのあたりの疑問が解決すれば回答者側としても回答し易いと思う。  

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無線LANをファイアーウォールで「許可」していますか?

bonbonbon_
質問者

お礼

goold-manさん ありがとうございます。 FWは許可しています。 見れたり見れなかったりという症状があります。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーで取得するIPアドレス設定

    レンタルサーバーで運用しているサイトが増えてきたので自宅にウェブサーバーを構えようとしているのですが、取得したドメインネームを自宅にあるサーバーにどう割り当てればよいのかわかりません。というかIPをどこで取得するのかわかりません。レンタルサーバーに良くあるプライマリ、セカンダリの設定をドメインネームにすればよいと思うのですが。

  • ドメインDNSの設定って何ですか

    会社のHPを自力で作ってみました。 HP関係用語など詳しく勉強しないまま手探りで作成したので今更分らない言葉だらけで困っています。 infoseekで無料サーバーを利用していたのですが、 HPを見た社長が、出来を褒めてくださり、ドメインを取得し有料のサーバーを利用しよう(広告を取り除くためと、infoseekではsendmailが使えなかったため)と言うので色々調べてロリポップでドメインを取得し、サーバーも引っ越ししようと考えています。 ロリポップで「サーバーのお引越しをお考えの方へ~」を見ていて 【ドメインのDNS設定を 必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 】 の部分が理解できずに困っています。どこでどう設定すれば良いのでしょうか?ちなみに、HPではCGIとsendmailを使用しているのですがロリポップでは使用可能ですよね?? 社長が、今週作る自社の看板にHPアドレスを載せたいと急いでいて、焦っています。自力でも調べていますが、詳しい方のご意見も並行していただきたく質問しました。宜しくお願いします。

  • グローバルIPアドレスとDNSサーバの設定について

    グローバルIPアドレスとDNSサーバの設定について 私は学生です。先日、ネットワークとサーバの勉強をしようと思い、業者AからグローバルIPアドレスを取得しました。そこでサーバにapacheをインストールして設定しました。また業者Bからドメイン名○○.infoを取得しました。 (1)スマートフォンからhttp://登録したグローバルIPアドレス とうつと、apacheで確かに設定した画面になります。 つぎに、DNSサーバを公開しようと思い、bindをインストールして設定し、○○.infoと取得したグローバルIPアドレスを設定しました。さらに業者BのDNSサーバをセカンダリサーバに設定しました。 (2)この段階で dig ○○.info とすると業者Bのセカンダリーサーバが確かに確認できます。 (3)しかし、http://○○.info とうつと業者Bのそのドメイン名は登録済みです という画面が現れ(1)と同じ画面が出ません。 なぜ、(1)と(3)で同じものにならないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • DNSの設定方法がわかりません。

    バリュードメインで他社レンタルサーバー(ロリポップ)の設定が出来ません。 プライマリネームサーバー・セカンダリネームサーバー・プライマリネームサーバーIP・セカンダリネームサーバーIPの4つを入力するみたいなのですが… 他に、何をどう入力したら良いのかちんぷんかんぷんなのです。 よろしくお願いします。

  • セカンダリDNSに関して

    特別何をすることもなく、 ホスティング業者さんとレンタルサーバ契約をすることによって DNS情報を二つ提供してもらっていたのですが、 プランを「PLESK管理による仮想占有サーバ」に変更しましたら、 マニュアルにはDNS情報が1つしか記載しておらず それも「(仮)」と記載されています。 PLESK上でドメイン管理を行なうと 自動的にプライマリDNSが設定されるようなので、 その時に自動的に付けられる名前かと思います。 DNS情報を1つしか設定しなくても使えているドメインもあるのですが、 DNS情報を2つ設定しないとならないドメインがありまして…。 (ドメイン管理会社さんのコンパネで弾かれてしまう) DNS情報が1つしかなくセカンダリに何を設定すればよいのか ホスティング業者さんに問い合わせたところ、 技術的な質問はサポートの対象にならないかもしれないと 回答待ちではあるのですが、 セカンダリDNSに関してどうしたらよいのかわかりません。 動作確認の仕方もよく分からないので、 出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 ※ドメイン管理業者さんにも問い合わせてみたのですが、 サーバ管理会社さんへ問い合わせるよう言われてしまいました。

  • セカンダリDNSは必ず必要ですか?

    DNSにはプライマリDNSとセカンダリDNSが必要といわれますが、セカンダリDNSは必ず必要なものなんでしょうか? 現在(ど素人の)私は家庭のLANにてネームサーバをスレーブとして立ち上げており、ダイナミックDNSをフォワーダにしております。 LAN内のネームサーバのプライマリDNS設定欄にはブロードバンドルータのIPアドレスを入力しているのでISPのDNSに転送されてますが、セカンダリDNS設定欄には何も記載してません。 このような状態(セカンダリDNSを使っていない状態)から判断してセカンダリDNSが必ず必要というわけではないと言い切れますでしょうか・・ 今後LAN内のDNSサーバを正式にレジストラ登録したいので悩んでます。 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーの質問

    https://www.value-domain.com/ でドメインを取得した後、 http://lolipop.jp/?mode=home のレンタルサーバーを使おうと思ってサイトを見ると ■独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 と書いてあったのですが https://www.value-domain.com/ のどこで変更したら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします!

  • DNSとサーバ

    初歩的な質問で本当に申し訳ありません。 ドメインを取得してまだアクティブになっていない状態です。この状態でとりあえずネームサーバにドメインの登録作業だけしておこうと思い登録し、さらに他のサーバにエリアを作る作業までは済ませています。先ほども言いましたとおり、ドメインがまだアクティブではないので、各種設定がうまく行っているかとりあえずローカル内でだけ確認しようと思い、Pingを飛ばしてみましたが通りません。サーバとネームサーバは別回線にあるのですが、ネームサーバとサーバが別回線にある場合、たとえローカル内だけでもでもPingは通らないのでしょうか。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.