解決済み

HPで画像が固定をして文字をうごかす方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.295159
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

http://www.ne.jp/asahi/syaraku/kichinyado/menue.html
この素材やさんのHPのように画像の上に文字が動く表現はどのようにつくればいいですか?
よければ教えてください
使用ソフト IBM HPビルダ-
WIN98SE  IE6.0
ISDN回線です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、HTMLの本を購入されることをお勧めします。

・背景画像を固定するやり方

→BODYタグに、bgproperties属性を付け「fixed」とする。

その素材屋のソースを表示してみましょう。

<BODY text="#37644e" vlink="#2e6931" alink="#a567af" link="#353f75" background="umi/umi6/umi65/umi654.jpg" bgProperties="fixed">

となっていますが、「bgProperties="fixed"」というのが、背景画像を固定する記述です。
ホームページビルダー2000でのやり方になりますがIBMのサイトにありましたので、それが参考になると思います。
お礼コメント
noname#4061

早々の回答ありがとうございました
参考URLありがとうございました これでお勉強します
投稿日時 - 2002-06-19 21:52:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (279/758)

HPBでは
メニューバー[ツール]-[ウェブアニメーター]で
ウェブアニメーターを起動して作成します。

作り方をここで説明するのは難しいので
ウェブアニメーターの素材集などを見てください。

ウェブアニメーターのメニューバー[ファイル]-[素材集から開く]で
いろいろな素材集をヒントに作ってみてください。
お礼コメント
noname#4061

ウェブアニメ‐タですか ありがとうございました
皆さんのご指導を参考につくってみたいと思います
助かりました ^^
投稿日時 - 2002-06-19 21:55:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

背景画像を固定すれば良いですよ。
方法としては、問い合わせの「素材や」さんも、HPビルダーを使っておられましたので、
<body background="画像(URI)”bgproperties="fixed"> ~ </body>
で、いいですが、できればスタイルシートで<body>タグの中に
{background-attachmennt:fixed;
background-image:url("画像(URI)")}
と、されておかれればNetscape6のユーザーにも対応します。
お礼コメント
noname#4061

タグまでかいてくださりありがとうございました
厚く御礼もうしあげます
投稿日時 - 2002-06-19 21:53:58