• 締切済み

トルシエ采配、貴方は何点つけますか?

pprromの回答

• pprrom
回答No.15

いろんな方が指摘しているように、私も韓国と比較するなら、日本はチームとしての意思統一が欠けていたと思う。 無論、試合に臨む以上誰しも勝ちたいと思っている筈だし、日本の選手も全員がそう思って臨んだトルコ戦だと思うが、その勝ちたいという気持ちの中身に、選手それぞれの間で違いがあったように思う。 W杯が始まる前から、多くの解説者が強豪と言われるチームはピークを決勝トーナメントあたりに持ってくると言うようなことを述べていたが、日本はロシア戦がピークだったように思えてならない。 ロシア戦以降、選手各々の間に、次の試合の勝利以外のことを考える余裕が生まれたとも言えるのではないだろうか。 人間なのだから、完全に気持ちを同じにすることなどできないのだろうが、限りなく近いものにする努力は必要だったはずだ。 私自身は、監督の仕事の9割は試合前に行うものだと考えている。 試合が始まってから流れを変えることはそんなに容易なものではなく、ハーフタイムなり、交代選手への指示は、相当思慮深い計算があってもなかなか選手に伝わりづらいものだと思う。 だから監督は試合直前までにあらゆる手立てを使い、心身ともにBESTに近い状態で選手をピッチに送り出すことが一番重要な役割だと考えている。 トルシエの戦術は浸透したし、フラットスリーは確かにかなりの完成度に達していたと思うが、体現する場で+αが無い限り、大舞台で勝利はつかめない。 皆の気持ちを同じ方向に向けさせると言う点で、トルシエには少しもの足りなさを感じたのは確かです。が、しかしそこには監督のやり方があり、性格があり、哲学があり、資質がある、思うに彼は彼にできることを完璧に達成したのではないだろうか。結果も含め。 …ですから100点。 彼に対して上がっている不満を、彼が改善することは無理なのだと思います。 しかしそれは悲観的な意見ではなく、彼は選手同様もてる力をすべて発揮したし、批判されている点は彼の反省点ではなく、今後の日本サッカーの改善点でしかない、と言うこと。 トルシエに最大級の賞賛を!

noname#1949
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 たくさんの回答・ご意見ありがとうございました。 4年後の全日本の活躍に期待しましょう。(^^)