• 締切済み

トルシエ采配、貴方は何点つけますか?

pprromの回答

  • pprrom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

いろんな方が指摘しているように、私も韓国と比較するなら、日本はチームとしての意思統一が欠けていたと思う。 無論、試合に臨む以上誰しも勝ちたいと思っている筈だし、日本の選手も全員がそう思って臨んだトルコ戦だと思うが、その勝ちたいという気持ちの中身に、選手それぞれの間で違いがあったように思う。 W杯が始まる前から、多くの解説者が強豪と言われるチームはピークを決勝トーナメントあたりに持ってくると言うようなことを述べていたが、日本はロシア戦がピークだったように思えてならない。 ロシア戦以降、選手各々の間に、次の試合の勝利以外のことを考える余裕が生まれたとも言えるのではないだろうか。 人間なのだから、完全に気持ちを同じにすることなどできないのだろうが、限りなく近いものにする努力は必要だったはずだ。 私自身は、監督の仕事の9割は試合前に行うものだと考えている。 試合が始まってから流れを変えることはそんなに容易なものではなく、ハーフタイムなり、交代選手への指示は、相当思慮深い計算があってもなかなか選手に伝わりづらいものだと思う。 だから監督は試合直前までにあらゆる手立てを使い、心身ともにBESTに近い状態で選手をピッチに送り出すことが一番重要な役割だと考えている。 トルシエの戦術は浸透したし、フラットスリーは確かにかなりの完成度に達していたと思うが、体現する場で+αが無い限り、大舞台で勝利はつかめない。 皆の気持ちを同じ方向に向けさせると言う点で、トルシエには少しもの足りなさを感じたのは確かです。が、しかしそこには監督のやり方があり、性格があり、哲学があり、資質がある、思うに彼は彼にできることを完璧に達成したのではないだろうか。結果も含め。 …ですから100点。 彼に対して上がっている不満を、彼が改善することは無理なのだと思います。 しかしそれは悲観的な意見ではなく、彼は選手同様もてる力をすべて発揮したし、批判されている点は彼の反省点ではなく、今後の日本サッカーの改善点でしかない、と言うこと。 トルシエに最大級の賞賛を!

noname#1949
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 たくさんの回答・ご意見ありがとうございました。 4年後の全日本の活躍に期待しましょう。(^^)

関連するQ&A

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • やっちゃった!?星野采配

    準決勝、2対0とリードしていたものの 杉内、藤川で1点を失い、 8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、 その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。 今現在5-2。あうううう。 星野采配、今回の日本代表について、 どう思われますか?

  • 日本代表のGK

    今日の北朝鮮はヒヤヒヤものでしたね・・・。 サッカーについては詳しくないのですが、今日の日本のキーパーは川口でしたね。ここで疑問なんですが、日本代表の川口と楢崎はどちらが技術は上なのですか? 日韓ワールドカップの時のキーパーはずっと楢崎でした。川口も控えだったと思いますが、これはトルシエ監督の戦略だったのでしょうか?ジーコ監督はトルシエの采配とはだいぶ違うと思いますが、これからの予選もずっと川口で行くのでしょうか?

  • 日本代表のユニのネーム

    早速ですが、日本代表のユニフォームの背中のネームなんですが、昨日のような親善試合だとネームが入らず、 W杯(予選含む)などの公式戦では入るんですよね? と言うことは、来週のアジアカップ予選はネームが入ると思うのですが、 基本的に昨日のメンバー+数名(ジェフ・ガンバ+鹿島?)と新聞などにも出ていますが、 田中が3人居るとT.TANAKAとかH.TANAKAになるのでしょうか? 闘莉王はTULIO(スペルあってますか?)? それともTATSUYAとかHAYUMAになるのでしょうか? また追加メンバーや海外組が入ったら背番号は今回と(大きく)変わってくるのでしょうか? (例えば中村俊輔が入ると田中達也が変わる。巻が入ると中村直志が変わるとか) 宜しくお願い致します。

  • W杯、過去にブラジルが二点差以上で負けたことありますか?

    日本が決勝Tへ進出すうには、ブラジルに二点差をつけて勝つことが条件だそうです。 過去にW杯でブラジルが二点差以上で負けたことありますか? 第二戦で突破を決めて、第三戦で油断して大敗というパターンがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 岡田監督

    かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

  • 全日本のユニフォーム

    もうすぐW杯ですが、4年前の全日本のユニフォームのデザイン変わってますよね。 青・白の基本色は同じようですが、袖に付いてあった特徴的だった「炎」のようなマークがなくなってますよね?(今は2本位の線が入ってますが) どうして??(^^;結構かっこよかったのに・・・・。 またいつ位からあの「炎」はなくなったんでしょうか? もしもう同じような質問されてたらすいません(^^;

  • アジアカップ2011代表メンバー

    さっき日韓戦を見たのですが質問があります。 サッカーを見ることはほとんどないので、基本的な質問だったら申し訳ありません。 去年大きな大会で「2010FIFAワールドカップ」が開催されましたよね。 その時の日本代表メンバーの方が今回のアジアカップでは出場されてないように あるのですが、なぜでしょうか? 私が名前を聞いたことある選手で、今回の「アジアカップ2011」で見なかったのは 田中マルクス闘莉王、中村俊輔、稲本潤一、川口能活選手です。 特にこの4人の選手について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本代表監督

    仮にW杯で日本が決勝リーグに残って 決勝リーグで1勝でもするか 決勝リーグ初戦で敗退してもその試合内容が皆納得出来るようなものだった場合 ジーコ監督は残留していたのでしょうか。 それともW杯の結果いかんに関わらず 今回限りということだったのでしょうか。

  • ワールドカップサッカー・・・日本決勝トーナメントに出る条件は?

    W杯もクロアチア戦を控え、盛り上がってます。 ですが、あちこち検索しても 「日本が決勝T進出の条件」が簡潔に一覧してあるものがありません。 他の国(ブラジルとか)がどうなって、日本がどうしたらどうなるか? わかりやすく教えてください