• ベストアンサー

なんで青色? 誰が音頭?

何故代表のユニフォームは青なんでしょうか。イタリアもそうですが、国旗にない色を使うのはとても珍しいし、以前は赤だったのを青に変えたとも聞いています。尤も、強引に日の丸を国旗と与党が法制化したのも最近ですし、拘る必要もなかったのかもしれませんが。 胸のエンブレムが鶴でもトキでもなく日本書記だか古事記に出てくるカラスというのも不思議で。 それと、競技場で応援の音頭を取っている人は誰なんでしょうか。先日のトルコ戦では国立競技場で「島唄」「上を向いて歩こう」の大合唱がありましたが、これも凄いことだと思うんですよ。大歓声の中では歌なんてなかなか聞き取れないと思うのですが、競技場一杯に広がっていくなんて。 周囲のサッカーマニアを自称する人たちも誰一人知らないので、どなたかこの素朴な疑問を解消して戴ければありがたいです。よろしくお願いします。

noname#1875
noname#1875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2111
noname#2111
回答No.4

以前も回答しましたが、もともとは、胸につけていた日の丸が映えるように青にしました。 国旗にあわせて、一度赤にしましたが、韓国の赤いユニフォームと紛らわしく、間違えるひとが続出したため、現在の青に戻っています。 イタリアの青は、強い軍隊の象徴である十字軍の青い鎧をモチーフにしています。 オランダのオレンジはオレンジ公から。 ブラジルのカナリア色は国旗の色が由来ではなく、昔ブラジルが負けたときにショック死するひとが続出した悲劇をいやす、カナリアの色を採用したものです。 あとスロベニアが緑のユニフォームで国旗と無関係ですが、国土の山々を表現しています。 その他のW杯出場国は国旗の色ですね。

参考URL:
http://www.geocities.com/Colosseum/slope/5796/inamiya.html
noname#1875
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。にわかサッカーファンとして非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

数日前ある番組でいっていました。実質なぜ、青かはわからないそうですが、(青春説もあるそうですが、わからないそうです)赤を使ったときに、勝てなくて弱かったから、縁起を担いで青に戻したそうですよ。

noname#1875
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

島唄は、アルゼンチンでも応援に使われています。アルゼンチンの歌手がカバーしたからです。んで、日本の曲なんか…じゃW杯の応援に使うか、となったです。 #1の方のやたがらす。エンブレム見てもらえば分かりと思いますが、足が3本なんですよね。だからサッカーのシンボルとして崇められるのはなんとなく分かります。中国古典の日の神なんだそうです。 ユニフォームの色は青ですね。日本サッカー協会のサイトによると、「青春」を表現しているそうです。昔は赤だった…じゃなくって、赤だった時もあったが正しいです。 僕は、歌うのは理解できるんですが、パラパラのように手をかざして…はなんか抵抗があります。

noname#1875
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

• buffaloes
回答No.1

八咫烏(やたがらす) って言います。 何故、あなたからは、鶴や朱鷺が出てくるのですか? それが、あなたの、日本のイメージだからでしょう? そんなもの、人、それぞれです。 大体、日本の国鳥は、鶴でも朱鷺でもなく、雉です。 由来は、 八咫烏が、神武天皇の道案内をしたとされる神話から、 "未来を切り拓く"とか、"明るい未来に導く"物のシンボルとして、導入された様です 因みに、日本代表のマークではなく、 "日本サッカー協会"の、ロゴマークです。 ユニフォームに関しては、どこにも、 "国旗の配色を用いろ" なんて既定はありません。 逆に聞きます。 何故、国旗の色を使わないと行けないんですか? 一説には、 "日本も国旗の色ではなく青色を基調としていますが、これは初参加した1936年のベルリン 五輪で、青(空色に近い)のユニフォームをまとったサッカー日本代表が、スウェーデン代 表を破るなど活躍してからのことだそうです。" (以上、 http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_24/200111.html より、引用) と、言うのがあるようです。 ま、験を担いでいるわけですね。 でも、この先、ずっとそれで通すのなら良いと思いますよ。 但し、デザインをころころ変えるのはやめていただきたい。 あんな事してるのは、日本ぐらいっす。 所で、こんな質問をされるんですから、イタリア代表や、オランダ代表のユニフォームの色の由来はご存じなんでしょうね? 応援に関しては、 Ultras Nippon等の、大人数のサポーター集団が誘導しているのが常ですが、ワールドカップではどうでしょうかねぇ。 こういうのは大体、数の力ですから、5人でも、まとまって同じ事をはじめれば、周囲を感化させるのは難しいことではありません。 <サッカーマニアなんて、自分で言う人は少ないですね。 大体、"サッカー好きやで"と、言ってるぐらいでしょう。 それを、"自称サッカーマニア"と言うのは、あなたの思いこみでしかないのでは? あなたは、あなたが興味のあることに対して、100%の知識を持っていますか? 多分、持っていないでしょうねぇ。 じゃ、あなたは、他人には、 "似非******マニア" と、映っているかも知れませんね>

参考URL:
http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_24/200111.html
noname#1875
質問者

お礼

あなた何か勘違いしてません? 言葉尻とらえたり、思い込みで読むのは人柄もあるでしょうから結構ですが。智恵を借りたい人間に嫌味なこと並べて優越感覚える場ではないと思いますけど。