• ベストアンサー

水商売について

poohsukeの回答

  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

飲み屋さんで男の人が、携帯を聞いたり・付き合ってって言ったりするのは普通じゃないでしょうか(そういう事をしない方ももちろんいると思いますが…)。そういう会話を楽しんだり駆け引きを楽しんだりするのも飲み屋さんの遊び方の1つだと思いますし。単に会話として言っている人もいれば、うまくいけばラッキーぐらいに思っている人もいると思いますけど。 そういう会話をうまくあしらえない(言葉が悪くてごめんなさい)で、そういう事が苦痛なら水商売は向いてないのかもしれませんね…。 飲み屋さんで働いているといっても職種は色々だと思いますが、席についたり話すことが仕事の中身なら「お客さんと楽しく話をしたいだけ…」ではなくて「お客さんが楽しく話をできるように」(別にお客さんの言うとおりにしろということではありません)というスタンスに変えないと、どうかなぁと思います。 では頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 水商売関係の仕事につかれていた方、そして、そこに行く既婚者男性の方の意見をお願いします。

    水商売の方へ (1)自分が席についたお客さんの電話番号とかアドレスとかは、必ず聞きますか?電話など聞く理由を教えてください。 (2)電話番号とアドレスは、どちらを聞きますか? (3)初めて来たお客さんの番号を聞いた場合、電話やメールをする 頻度はどうですか? (4)何%、営業ですか? (5)すべて登録してある方の顔など覚えているものでしょうか? (6)営業の為とはいえ、電話やメールをする事を、相手が既婚者の方でも深く考えたりしませんか? 飲み屋に行く男性の方へ (1)どうしてアドレスなど教えてきますか? その場だけで終わらせてくればいいだけなのに、電話番号など教えあう理由がわかりません。親戚になるわけじゃあるまいし。 (2)教えあってどうしたいのでしょうか?  電話が欲しいと思っていますか? (3)メルアドは、交換しあいますか?  私の旦那は、メールが原因でもめたので、女性(どうやら飲み屋)の  名前で電話番号のみだけ登録されていて、メールは懲りたよう。 (4)もし、飲み屋の女性に好意を持ったり、頻繁に連絡をするような  感じの場合は、携帯はロックを必ずかけますか? 宜しくお願いします。

  • 水商売のルールについて

    私は2年弱勤めていたスナックを辞めたいと思いましたがそのことで多少もめています。 もっと前に考えていましたが入店当事10人近く在籍してた女の子が現在2人… 店に迷惑かけるのは平気だけど同僚に迷惑はかけたくない気持ちがありました。 もともとは親友がこの商売でかなりの成績を作っているプロですがその繋がりで入店しました。 ですがその親友も短期間勤め、どこの店でも共通の常識から見ればありえない店と話して辞めていきました。 50歳くらいの男性と従業員の女の子だけの店でした。 私がおかしいと思ったのは今までの店とやり方が違うことはありましたが、大きくはチップを取ることでした。 友人に一代目社長が4人おり彼らの意識と、店の店長は雇われ店長なのでその考え方との違いも原因のひとつにありました。 店長は上の立場の仕事しか出来ない人でした。 また売上を横領したり従業員に手を出して一度はクビになったものの、同じオーナーに離れた地域で使ってもらっているのが今の店だそうです。 職場からの横領は昔のことだとしても私の中で許せないことでした。 当事40歳位ではあったはずです。 そのことも別ルートで知ってしまったこともあり、独立した友人に誘われたこともあり、もう働く意味はないと思いました。 ただ辞めたいと意思を伝えたとき、女の子にもお客さんにも誰にも言うなとのことでした。 それが理解できず私は数人には話しました。 その結果またもめて、休んでいるだけで在籍しているという表向きで店は周りに話しているそうです。 私はまだ1週間ほどですが、意思を伝えた日にちから行っていません。 最後の給料も貰ってないのでまた一度は会わなくてはなりません。 私がお客さんに話したことで営業妨害だとか言われました。 こうなった原因は店長と話をする機会がずっとなかったこと、店長の過去の話を聞いてからずっと何かを相談する人間ではないという目で見ていたこともあります。 なので上司に言うなと言われたことを勝手にした自分も悪いとは思います。 どのようにしたら良いか悩んでいます。 私の本職よりも店や自分の都合を優先させ、ムリしても気遣う言葉やお礼も言われないことで私も追い詰められ、辞めることは変わらないのですが、お客さんたちにどう話すべきかなど悩んでいます。 もちろん店に感謝の気持ちもありますし、もうひとりの従業員にどうしたら良いのかなど… 辞めることを隠すのは今までで初めてでした。 店長の理由は女の子がまた働きたいとき戻れるようにだとか、お客さんに従業員不足だと言われたくないとかですが、それが本当かもわかりませんので困っています。 私もお客さんによって話す内容を変えたりと疲れてしまいました。

  • 水商売に詳しい方にお聞きしたいです

    週に2日ほど、クラブというか、ラウンジでアルバイトしています。 今のお店で2年ほど働いています。 指名制の店ではないのですが、担当というか係のような感じはあります。 とはいえ、あまりお客さんが多い店ではないので、平日はマスターとママ、女の子1人という感じです。 だから、自分が担当だと意識しているお客さんは、私の出勤日に合わせて来てくれるような方ということなのです。 先日、私の出勤曜日に、私が担当だと思っていたお客さんが、他の子と同伴してきました。 その子はいつもなら出勤していない曜日だったのですが、その日、お客さんに「食事に連れて行ってください。」と夕方メールをしたらしく、お客さんはOKして、その後マスターに女の子が「食事することになったから、本来は休みだけど、せっかくだから同伴で出勤したい」と連絡をしたみたいです。 私は、その女の子に喧嘩を売られた気分になりましたし、マスターがその行為を容認したのも疑問でした。とにかく気分が悪かったのですが、その日は運良く他にもお客さんが来ていたから、そっちについていました。 1時間くらいしたら、マスターが私に「あっちの席と代わって」と言ってきました。 私の出勤日にわざわざ違う子と同伴してきた客なんだから、無言で担当変えを示したようなものなのに、なぜそんな仕打ちを受けた当日に私がその客につかなければならないのかと思い、怒りが爆発してしまいました。 私がいた席のお客さんは誰が担当でもなく、その日にいた女の子と話して楽しんでくださっている方だから、代わる必要もないはずだし。 私は、「はあ?!嫌なんですけど。意味がわからない!」と、マスターに言いました。 しかし、他の子と同伴してきたくせに、その客が私を呼んでいるとのことで、マスターに必死で頼まれたので、「私、気分が悪いので文句言いますよ。笑顔で話なんてできませんし。文句しか出ませんけど、それでもいいなら。」と言って、席を代わり、その通りに客に文句を言いました。 客は、私が出勤しているとは知らなかっただの、これからも私がいる日に来たいというのが本心だのと言っていましたが、「そんなこと言っても、もうしでかしたことはしでかした事として、これからは今日同伴してきた○○ちゃんの日に飲みに来て、○○ちゃん担当のお客さんになるのが筋ですよ。60歳過ぎて、いい歳した人が、遊び方も知らないの?とにかく、そういうことをあなたはしたんですよ!」 と、私は客に言いました。怒りにまかせた乱暴な言い方をしました。 その日の営業後に、マスターとママに「これからは、あのお客さんに私をつけないで下さい。○○ちゃんをつけるべきです。」と話をしました。 すると、「うちは指名制じゃないから」と言われ、わたしが何を怒っているのか全くわからないみたいでした。「ヤキモチやくのは、お客さんは嬉しいかも知れないけど・・・」と、とんちんかんなことを言うのです。 どんなに説明しても、私のプライドが高いだけで、客も女の子も店も何も悪くないといった考えのようで・・・最後まで理解されませんでした。 平行線に疲れ、私は「もうこの件はいいです。この店のやり方はわかりました。ただ、また同じようなことがあった場合、私はやはり気分が悪いので、その時は水商売の解釈の相違として、お互いに気分が悪い言い合いをするのを避けるためにも、私は即、辞めさせていただきます。」と言って終わりました。 長い説明になってしまいましたが・・・ 私が怒りすぎているのでしょうか?? このようなことは普通のことなのですか?? 指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか?? ちなみに、担当や係だからと言っても、それこそ暗黙の了承のようなもので、売上バックもないし、給料に反映されるようなシステムではありません。同伴バックはあります。 水商売に詳しい方、お考えをお聞かせいただきたいです。 また、お客様の立場、というか男性の方でも、よくクラブやスナック、ラウンジに飲みに行かれる方のお考えもお聞かせいただけたら幸いです。 本当に長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 水商売でお客を切りたいです。

    飲み屋で働いています。 私を気に入ってくれているお客さんがいて、店外への誘いが酷く、メールや電話も返さなくてもかなりしつこいです。 僕は本気で君が好きだ。付き合ってほしい。 と言われても私はそんな気ないよ、と言ってきましたが 変わらずお店へ通うような方です。 営業や自分からのメール電話はしたことがありません。 発言も気持ち悪くて連絡も無視していると 私の友達が働いているお店に言って友達に私のことをしつこく聞いてくるそうです。 客「○○ちゃん(私)と連絡とれないんだ。元気かな?なにしてるかな?」 友「私も最近連絡とってないからわからないんだ~」 客「なんで?仲いいじゃん。今連絡してよ」 友「今あのこも仕事中かもしれないし。忙しいんだよ」 客「なんで?連絡とれないの?連絡してよ。僕は心配してるんだよ」 という感じで言ってたそうで… 正直気持ち悪いし怖いので切りたいです。 お昼の仕事を始めることで今週いっぱいで、お店に籍はおいたまま 出ないということになっているのですが 仕事のことは知られたくないので辞めることも言っていません。 ただ、お店のお姉さんたちからも大丈夫?と心配されるくらい変な方なので 急に連絡を断つとあとが怖いのかなとか心配でたまりません。 (休みの日に車ででかけるとなぜか横を走って手を振ってくるなんてことが 今まで何回かあり、ストーカーになりそうな人です) 最近怖い事件がいっぱいあるので怖くて怖くて。 彼氏がいるといっても怖そうだし、でも仕事のことは知られたくないし どう切ればわからなくなっています。 長くなって申し訳ありませんが こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

  • 水商売のことわかる方教えてください。

    主人が先日クラブの女性と、お店の閉店後にデートするアフターというものをしたみたいなんです。主人の話だと、そのお店のママから送ってあげてとたのまれて仕方なくデートしたって言うんです。 主人は前にも別のお店のホステスさんと同伴をしたりしているのは知っていましたが、同伴はデートのあとそのホステスさんのお店に行くのでまだ許せますが、アフターって、どうしても納得できません。 お店のママって、ホステスさん一人一人の安全とかを考えたら、酔った男性にお店の大切な女の子を任せたりできるものなのでしょうか? 主人が行っているのは、ちょっと高級なクラブらしいのですが、そういうお店で、ホステスさんとお客の間に体の関係を持たせるようなサービスをしてくれるようなところってあるでしょうか? そういうことに詳しいかたがいらしたら、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 水商売を辞めたいのですが・・・

    皆様の知恵をお貸しください。 昼は会社員(事務関係)夜はスナックで週三回~四回程働いています。 本来は三回なのですが人手不足で出勤日以外でも出るように言われます。 水商売を辞めたくて何度かオーナーママに申し出ているのですが全く聞き入れて貰えません。 働き始めたのは22歳の時です(20歳から社会人として働いています)理由としては資格取得のために独学で勉強をしていたのですが、ある専門学校に入学したいと考え資金作りのために知人の紹介で始めました。 知人もお店で一緒に働いています、一番の長くお店に勤めていらっしゃる方です。 辞めたい理由としては ●健康上の不安 一年ほど前に耳の病気になり、右耳は何とか大丈夫なのですが左耳では会話はあまり聞き取れません。 声帯に二回ポリープができて摘出しております、喘息を23歳の時に発症し体力が落ちてしまい疲れやすくなってしまいました。 現在も定期的に通院しています。 ●休日の時間が取れない 出勤日以外でもママの用事やお客様宅へのご挨拶などで時間を取られる。 自宅でゆっくりしていていたり出先でも突然オーナーから電話やメールが入り、出るのが遅れたり返信が遅れると怒られます。(仕事とは関係のないことが殆どです) ●勉学の時間が取りにくい 現在も勉強はしておりますが、そろそろ学校への入学を考えています。 生活費などのこともあるので夜間で通う予定です。 お店を辞めたい旨は何度か口頭でママに伝えています、話し合いもしました。 でも辞めさせて貰えないのです。 「お店が人手不足の状況なのに辞めるなんて言うこと自体が信じられない」 「ノルマも何もなく、客層もいいのに何故そのようなことを言うのか」 「若いのだからいくらでも頑張れるはず、私は十何年も昼と夜働いてきた」 このような言葉の後には必ずと言っていいほど「前に働いていた(8年程前まで働いていた方達のことです、9人程在籍していたとの事でした)女の子達はみんな素直で明るくて頑張り屋だった、何故その子達のようにできないのか?」 またお客様の前でも「店のために尽くす子が一番かわいい」や「ママのためと言って働いてくれるような子でなければ」と横目で私の顔を見ながら言ってきます。 お客様に身体を触られることも度々あり、あまりにも酷い時があったのでそれをママに訴えても「こういう商売なんだから当たり前、前にいた女の子達はみんな気にしなかった。」 時にはオーナーがお客様に「身体を触られたぐらいで目くじら立てるような女の子はうちにはいない」と言って身体を触らせることもあります。 喘息を発症した23歳の時に辞めたいと申し出ても「具合が悪いとおもうから体調が悪くなる、病は気からなんだから明るくしていれば大丈夫」と言われ、体力が続かないと訴えると「私も年だからあと二、三年程で店を閉めるつもりでいる、店を引き払う際にお礼をするからもう少し働いてくれないか?」と私の話す言葉に被せて話してくるのでなかなか話が進まないのです。 これが二年前の話です。 そして一週間程前にも辞めたいと申し出をしたところ「お店をあと三年は頑張ってくれると言っていたのにあれは嘘だったのか?」「資格なんて急いで取らなくてもいい、まだ先が長いんだから」と言われ唖然としてしまいました。 「働かせてもらった恩を忘れたのか?」とも言っていました。 二年前に話し合いをしたときは、確かにもう少しお手伝いしますとは言いましたが閉店までとは言っていません。 私にお店を紹介してくれた知人に相談してもママと同じことを言います。 一か月程前にお店へ通勤する途中に耳からくる目まいで歩けなくなり、何とかママに連絡したところ「自分の出番なのだから這ってでもきなさい、うちに前勤めていた女の子は高熱があっても出勤してきた」と言われ、とてもショックを受けました。 お世話になった身ですから、ママには感謝しています。 でも辞めたいのです、口頭で伝えても聞き入れて貰えないときはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

  • 水商売で働いている女性の方に聞きたいです。

    わたしは32歳で、普通の仕事をしています。 知り合いに、飲み屋で働いている人がいないので、どんな世界かはわかりません。 元カレのことがまだ好きなんです。その人は、若くてかわいいひとが好きです。 クラブにはよく行く人です。特別な人に会いに行くとかではなく、行くと楽しいからとあたしには話していました。今は彼女がいます。35歳くらいのクラブの人です。彼女には、飲みに行くが、彼女の店には行かないとか行って、ほかの店に行くとかしているみたいです。合鍵を渡しているみたいですが、いつ別れてもいいと言ってました。意味がわからないのです。飲み屋の人なら、優越感に浸れるとか言っていました。客と簡単に寝る人なら、付き合わないと言ってました。彼女は優しいメールをしたり、洗濯をしたりと、彼に尽くしていました。遊びだと、彼の心理をわかっているのでしょうか?彼はかなりの遊び人です。彼女がいても、浮気はします。うまくばれないようにしています。あと、飲み屋の人なら、夜が仕事だから、夜の自由な時間ができるから・・・とかも言っていました。 あたしは、彼をまだ好きですが、今の彼女の気持ちもわかるから心配な気持ちもあります。 だって、妊娠したら終わりだから。子供嫌いなので、中絶は当たり前。避妊もしない人でした。 私は妊娠はしませんでしたが、いつも怖かったです。あたしに、かわいい人いない?とか聞くくらいの人です。良い人がいたら、別れて付き合うみたいです。 水商売の人はお客さんと本気で付き合うとかありますか? 彼は、彼女に店を辞めろとは言っていません。でも、仕事が終わったら、さっさと帰れとは言っているみたいです。自分は遊ぶくせに・・・。 めちゃくちゃな質問ですみません。わたしは、彼女には悪いですが、たまに彼に会う関係です。 好きなので、誘われたら断れない弱い立場にいます。

  • 水商売の女性とのやりとり

    先日、はじめておっぱいパブに行きました。 最初、勝手が分からずどこまでしていいか分からなかったため1つ1つ聞きながらというある意味ぎこちない プレイでしたが、ある程度満足できました。帰り際、嬢から携帯番号を教えてと言われたのでその場で番号を交換し、店を後にしました。 2日後、その嬢にメールを送ったところ、1日半くらい経ってから返信がきたのですが、どうも話の内容がずれているようだったので、「いついつどこどこから来た**です」といったより詳細な話をしたところ、やはり他のお客さんと勘違いをしていたようでした。 しかし、よく考えてみればこちらからしてみれば初めて行ったおっパプのかわいい嬢ですが、向こうからしてみれば何十人、何百人のお客さんの中の一人で、店内は薄暗いうえ、わずか1時間足らず一緒に過ごしただけで、誰が誰だか分からないのが自然という気がしました。 嬢の気を引きたいという客と、日々何十人の客の相手をしてる嬢とでは相手の印象は全く違うというのが自然なんですよね?

  • 水商売です 店に私をふった男性が客として来たのですが。。。。

    水商売です 店に私をふった男性が客として来たのですが。。。。 夜の店で働いています。スナックです お客様の一人だった男性Aに何度か誘われて同じ時間を過ごす内に私の方も彼に惹かれていきました しかし彼は私の内面でどうしても引いてしまう所があったようで彼は私から離れようとしました 私は怒って「それなら始めから誘ってこなければいいのに」と彼を責め罵り嫌がって逃げる彼を追いかなりしつこく文句をいいました  大人なんだから去る者追わずでいればいいものを、頭では分かっていても最後に彼に思いっきり嫌われないと、自分がもっと彼を追ってしまいそうで。。嫌われる行動を取ってしまいました。。 そしてこれ以上ない嫌われ方で彼とは終わってしまいました。。 それから1,2週間後、彼は会社の仲間と店に飲みに来ました。そして何事もなかったように話しかけてきました。大人なんだからなかったことにしたいのだろうか。。と思いましたがその時は傷が癒えてなかったのであまり良い顔はしませんでした 私の事をものすごく嫌がってた彼がどうして店に来るのだろう。。?不思議です かなりしつこく電話をして彼の邪魔をしてものすごく嫌われたはずなのに。。 彼は会社の上司に無理矢理引っ張られてきてるわけでもなく、会社の部下と来てるので断ろうと思えばできるはずなのです。不思議です ふった私に対し未練があるわけでもなく、お店の私に言い寄る他の男性客に対し「今おまえが口説いてる女は俺がふったんだぞ~」と心の中で優越感に浸りたいのでしょうか??(彼は言いふらしたりはしない人ですが) それから2週間後、また彼は会社の部下と来ました。なんでなんでしょう。。 そして店の他の女性客になれなれしく話しかけていました。「電話番号教えてくれるの~?」と冗談か本気とも取れる言い方をしていました 私としては客同士誰が仲良くなろうと結構なので平気な顔してましたが少し複雑でした ふられた傷はだいぶん癒えましたがでもまだ複雑です 自分が捨てた女が働いてる店に飲みに来て、その目の前で他の女性客になれなれしく話してる神経が一瞬分かりませんでしたが「彼は火星人で人間に化けてるだけ。文化が違うから仕方ない」と思うことにしました 彼が店に来てくれるのは大歓迎です。売り上げの一つですので。。 複雑な気持ちを隠して彼と友達に戻るのもいいですが、この男の心理が分かりません 彼は恋人としての私はいらないけど、話し相手としての私は必要としているのでしょうか また優越感に浸りたい潜在意識もあるのではないでしょうか 自分が埋めた死体を数日後どうなってるか見に行ってしまうように。。自分がふった女に対し、どんな常態か見に行きたい心理ってあるのでしょうか ご意見アドバイスをお願いいたします。長文すみません

専門家に質問してみよう