• 締切済み

手作りの水着

1歳半の娘に水遊び用の水着を作ろうと思っていますが どのような生地で作ると作りやすく着心地がいいのでしょうか? 胸当てとパンツの簡単なビキニにしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

ソフトデニムなどは縫いやすいかも・・・ でも1歳半のお子さんだったら、かわいさ優先で、何でもいいと思いますよ。 薄手の生地だったら二重にすればよいでしょうし・・・ ギンガムで作られた方もいらっしゃいますし・・・      ↓

参考URL:
http://isweb27.infoseek.co.jp/family/kyoka-f/youfuku-all.htm
sichel
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPとても参考になりました。 私が作りたかったのはまさにこんなカンジのものです。 >でも1歳半のお子さんだったら、かわいさ優先で、何でもいいと思いますよ。 ソフトデニム、縫いやすそうですね。 今後の参考にさせていただきます。 まずは可愛さ優先で(笑)手元にあるサッカーで作ってみようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

noname#1892
noname#1892
回答No.2

私自身は編物専門なので、多分編むと思うのですが__ 縫うなら、ジャージみたいなニット生地がいいかな。。 個人の生地屋には無いかもしれないけど、チェーン店(トーカイとか)なら無地で何色_、大きい店(ユザワヤ・オカダヤとか)なら柄物もいっぱいあります。 ウチにも「売りたい」(女の子の向きのニット生地が数メートルあって、使い方で悩んでいる最中)位あるのに・・ (-_-;)

sichel
質問者

お礼

編み物、素敵ですね! 幼児の水着なら小さいし、すぐにできそうですね! 編み物と言えば、素人の私なんかは「冬」と思いがちですが お好きな方には季節など関係ないのでしょうね。 >ジャージみたいなニット生地がいいかな。。 そういった生地、今度探してみます! お裁縫はまだ始めたばかりなのでお店の情報も教えていただけてありがたいです。 >ウチにも「売りたい」(女の子の向きのニット生地が数メートルあって、使い方で悩んでいる最中)位あるのに・・ ぜひ、私にお譲りください!数メートルといわず1メートルで充分です!(笑) ご回答いただきましてありがとうございました!

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 私自身は詳しく知らないのですが、検索いたしました結果、 下記のページを見つけました。 私に出来る事は、この程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/pao_rin/ca_handmade/swim.html
sichel
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPとても参考になりました! 早速簡単そうなこのデザインで作ってみようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳から3歳の水着

    現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが子供の水着で悩んでます。 上の子が1歳の時に温水プールに行った時は水遊びパンツを履かせてましたが今年と来年用に水着を買おうと思っているんですが種類があって迷ってます(^^;) 男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか? 女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?と思ったりしるんですがどうなんでしょうか? 逆にビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 女性の水着

    大学生の女です。 今度プールに行くことになりました。 プールに行くのは10年振りくらいなので水着を買いました。 詳しくないので名称が分からないのですが、ビキニ上下の他に、薄いTシャツのような羽織るものと、ショートパンツがついてきました。 ビキニは恥ずかしいので羽織りものやパンツを身に着けたいのですが、泳ぐとき、それらを身に着けたまま泳ぐのはおかしいですか? 回答お願いします(ノД`)・゜・。

  • 水着と下着の違い

    大学一年の男子ですが、実家の近くは海水浴場です。 その海水浴場はすぐ近くに駐車場がないので、行く人は家の目の前を歩いていきます。 時々、開放的な女の人たちもビキニのまま道路を歩いて海へ向かっています。 ビキニの下はパンツの形で生地が厚いやつですよね? パンツでは歩けないはずなのになんでそんな恰好で歩けるのかな、とみています。 で、その時気づいたのですが、ビキニになっている女性をみてもそんなに興奮しないけど、ブラジャーとパンツだといやらしく感じるのはなぜか・・・・・。写真集でも、アイドルの水着は明るく感じるけど、下着だとなんかいやらしいですよね。 ビキニの下もめくったらそのままなはずで、なんでかなと思いました。

  • 水着の作り方

    水着の作り方で分からない点がいくつかあります。 大人用のビキニを制作しています。 生地は2wayストレッチ、糸はレジロンです。 大人用の型紙がどうしても見つからなかったので市販のビキニをばらして型紙にしています。 ふちを縫う時に生地が突っ張って伸びてしまい端がびよびよになってしまいます。 市販のビキニをばらした際に、ふちの中からゴム?のようなものが出てきました。 これを仕込まなかったので伸びてしまったのでしょうか? またこのゴムの名称や販売店がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水着のスカート

    明日彼氏とプールに行くんですが不安なことがあります! ビキニとセットで売られてるスカート(水着の生地です)をはくつもりなんですが あれでウォータースライダー滑っても大丈夫ですかね。。 結構薄いから破れたりしないか心配です。 回答お願いします!

  • ファッション水着について

    今度、海やプールに行くことになりましたが、 そういう所に行くのはすごく久しぶりで 新しく水着を買おうと思っています。 腹部に手術跡があるので、見せない水着を買おうと思っています。 そこで質問です。 ビキニの上に、ワンピースやキャミ(タンク)+ショートパンツを着るタイプの水着は そのまま海やプールに入っても大丈夫なものなのでしょうか?? ワンピースや、キャミ(タンク)+ショートパンツは脱いで、ビキニにならないとダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水着・・・

    去年買ったビキニの下(パンツ)を無くしてしまいました どこを探してもないのです。。 去年は、あまり泳ぐ機会がなく、あまり使っていないんだけど 気に入ってる水着なので今年も着たいです★☆ キャミとスカートの4点セットです。。 ここで質問なんですけど ビキニの下のパンツだけって売ってるんですか?? 下だけでも買えるデパートや通販があれば 教えてください♪

  • 水着と下着の違い

    水着のビキニのパンツの方は観られても大丈夫なのに、下着は観られたら、というか見せるものではないのは何故でしょうか。

  • 1歳前半女の子、海で着る水着は?

    夏の季節は1歳3ヶ月~5ヶ月といったところです。去年はお座りもできなかったので、もっぱら沐浴のみでした。今年は自宅でビニールプールで遊んだり、海に行こうと思っています。自宅でのビニールプールは、Tシャツと水遊び用のオムツで十分かなと思っていますが、せっかく海に行くので、水着を買おうと思っています。 ビキニがかわいいかなと思いましたが、水遊び用のオムツの上にビキニをはいても・・・オムツが丸見えで不恰好ですよね???かわいいけど、あまり実用的でないのでしょうか?着替えは大変そうですが、ワンピースタイプがいいですか?それともビキニタイプの上にスカート型の水着を別に買ってはいたりするのでしょうか?実際どんなものを使って、どんなものが便利だと思ったかなど、教えてください。 ちなみに海では日焼けが心配なので、水着の上に、普段着ているようなTシャツか、名前はわからないのですが海などで着るTシャツみたいなのありますよね?あれを着せようと思っています。