解決済み

下記でウイルスに関して質問した者です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295141
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

さきほど、質問をしたものなのですが
昨日からKLEZ.Hに感染していると思われるメール
が届きだした他、Hな広告等がくるようになりました。

一体、何が原因なんでしょうか。
ちなみに、インターネット上で私自身のメールアドレス
を公開したりはしていません。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295136

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>昨日からKLEZ.Hに感染していると思われるメールが届きだした他、Hな広告等がくるようになりました。

たぶん、KLEZが原因なのではないかと推測します。
知っての通り、KLEZは差出人を詐称します。
つまり、KLEZに感染している誰かのPCからあなたのメールアドレスを差出人としてメールがばらまかれるわけですが、このとき、Hな広告メールの送信業者に関係するところにもメールが送られたのでしょう。
※アダルトサイトに表示されているメールアドレス宛に送信されたものと思われる。

そのせいで、あなたのメールアドレスを知った業者が、あなた宛にメールを送ってきたのではないでしょうか?
以上のような推理は成り立ちますが、真実は神のみぞ知るような話ですので、本当の理由はわかりません。
直接その業者に聞いてみる他ないでしょう。
別のルートで入手した名簿に、あなたのメールアドレスが載っていたとか、メールアドレスを自動生成したとかして広告メールを送ってきたが、たまたま偶然KLEZと時期が一致しただけかもしれませんし。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

とりあえず、おかしな広告メールは速攻削除しますね。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-19 21:01:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (63/457)

多分、みんなの回答のとおりだと思います
が、さらに心配ならスパイウェアのチェックなどもしてみたらいかがでしょう(まぁ、関係ないと思います)
http://www.lavasoft.nu/index.html
英語サイトなんで、
http://jupiter.nttrd.com/
なんかも使用してみると良いかも。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

早速のお返事有難うございました!!
投稿日時 - 2002-06-19 21:03:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

考えられる理由
・あなたの友人の誰かが感染していて、その方のアドレスに登録してあるアドレスすべてに送り続ける。

・スパムメールで、適当な組み合わせで、送り続ける。(携帯の迷惑メールのような物)

前者の確立が高いです。でも、発信者の特定は難しいと思います。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

なるほど~。

恐らく誰か友人が感染しているんだと、私も思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-19 21:00:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (24/280)

ファイアウオールはインストールされていますか。
ハッカーに狙われたんじゃないの。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

ファイアウォールはインストール済みですので
ハッカー対策はできていると思うのですが・・・。
ただ、このファイアウォールをどこまで信用して
いいのかは分かりませんが・・・
投稿日時 - 2002-06-19 20:59:45
  • 回答No.1

 KLEZ対策ツールをダウンロードして実行しては
どうですか?少し、時間が掛かりますが。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

SYMANTECで実行したところ、感染していない
とのことでした。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-19 20:58:48